French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月07日(木) 『新・天までとどけ 3』4 月 15 日より放映! (って俺は回し者かい!)


木曜日。

大変だ。4 月 15 日から『新・天までとどけ 3』が始まる。大変だ、大変だ。

昨日とはうってかわって好天気。花粉が飛んでいるのが目に見えるようである。空気も乾燥しており、南風で、なんとなく春を感じさせる。

実は 2 週間ほど前から、左の足首、特にくるぶしあたりが痛い。特に外傷を負った訳ではないとは思う。酔っぱらって意識不明の重態のとき? いや、最近そこまで飲まない。心配になったから、外科に出かけたのである。はじめての病院で家から車で 5 分程度。行ってみたはよかったが、木曜休診だとさ。

帰り道には、ついでだと思い、保険料を 1 年分振り込んでやった。腹いせである。それにしても金額がでかい!

さて、家に帰って仕事にとりかかろうとすると、郵便屋さんが来て、その中に税務署からの封筒が・・・。まさか何か問題があったのだろうか? すぐさま封を切って開けてみると、書類不備とのこと。住民票、年末時点での借入金残高証明書、土地建物売買契約の写し、登記簿謄本が必要らしい。

ここからが忙しかった。とりあえず、銀行に電話して残高証明の手配をしてもらう。と同時に、昼ご飯を食べる。ミニラーメン味噌汁風、納豆、ビール酵母入りヨーグルトは定番。すぐさま法務局 (これが悔しいことに午前中行った外科のすぐ近くである。これすなわち、家から車で 4 分程度) で登記簿謄本をもらう。その足で、市役所に直行。住民票をひったくるように奪って、今度は銀行へ。残高証明を発行してもらい、商工会議所に出向いた。というのは、今年度分から (つまり来年申告するものから) 電子帳簿で申告しようと思っているため、事前に申し込みをしておかなければならないのである。その申込書をもらいに行ったというわけである。ついでに、書類に不備がないかどうか確認してもらったところ、なんと、土地建物の売買契約書に印紙が貼っていなかった! そそくさと商工会議所をあとにし、郵便局へ。1 万 5 千円もの印紙を購入し、契約書に貼り付ける。となりのコンビニで契約書をコピー。店員さんから封をするためのガムテープ (添付書類が妊娠8カ月の女性のお腹くらいふくらんでいたため、セロハンテープではとうてい太刀打ちできなかった) を拝借。ついでにボールペンも借りて、差出人を記載。無事投函である。
その後、たまたま乗り合わせていた母の強い要望で買い物につきあわされた。卵Lサイズ 10 個入りが 75 円。お買い得。

家に帰ると、とたんに疲れがどっと出てきてまずは昼寝してしまった。ちょっとだけ寝るつもりが、1 時間以上寝てしまった。なんとメイルで緊急の翻訳が台湾地方で発生したらしい。いっぱいいっぱいではあったが、そこで引き受けてしまうのが自分の人の良さだと思う。

お風呂、夕飯、そしてまた台湾の仕事に戻る。無事納品した後は、今度日本の会社の仕事。なんとか今日のノルマは達成できた。それにしても慌ただしい一日だったなぁ。



DVD。だいぶ前のことになるが、この前の週末はじめて DVD を買った。PC に DVD ドライブがついていることすら忘れていたのである。買ったのは、山崎まさよしの『動く山崎』。たしかに、音はよい。でも画質はどうなんだろう。ハードウェアの問題、ソフトウェアの問題もあるとは思うが、そもそも MPEG2 レヴェルの話である。世間が DVD で騒いでいるのには逆行するが、たいした代物でもない気がしてならない。たしかに、同じものアナログのビデオを買うよりは、デジタルの DVD を。というのはわかるし、大容量をコンパクトにまとめることに成功したという意味では、拍手喝采である。

もっとも自分の環境でしか DVD を味わったことのない俺が言う戯言だと言われてしまえばそれまでだ。5.1 CH 豪華なスクリーンで味わえば、同じメディアでもだいぶ印象が違うのだろう。ホーム シアターみたいなものが自宅にある人に、経験談を聞かせてもらいたいところだ。


French Wolf |MAIL

My追加