ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2002年05月05日(日)
■これで5台目のPC−JORNADA 720■

 本日、昼過ぎから京都へ帰還。そして Jornada 購入。


 京都駅に着いてから、いつものように、プラッツへと足を運ぶ。まず、sofmap に向かい、展示されている Jornada 720 をいじってみた。相変わらずの素早い起動に「うおっ!」と驚くばかりであり、「ほ、欲しい!」と物欲が増すばかりであった。だが、価格は8万以上。というワケで、中古品販売のエリアに移動し、物色を始める。


 すると、同じものを発見。少々キズがあるけれども、付属品は全て揃ってる。バッテリは保証対象外ではあるが、切れたら買い換えればそれで済む話なので問題なし。で、お値段も、まあ許せる範囲であったし、何よりも、今日は会員限定の10%割引の札がその品にだけ貼ってあったのだ。こりゃ、買うしかないでしょ。割引分が、保証の掛け金分ぐらいに相当するので、結構得した気分。レジで会計する際に、2つのサイコロを振らされ、ゾロ目が出たら、いくらか割引してくれるらしいのだが、結果は2と3。ま、そんなもんっスよね。そんなこんなで、無事購入。




 で、帰宅してから早速使ってみた。すると、バックアップバッテリが無くなっているようで、しつこく警告が出るので、またすぐに外出を余儀なくされ、バッテリ(といってもリチウム電池)を買いに行くハメに。んで、バッテリを装着させ、Jornada を起動。初期設定をちょちょいと済ませ、小さいなキーボードに慣れるために、Pocket Word で鍛錬、鍛錬、鍛錬。なお、この日記も、Jornada にて執筆されております。


 ある程度文章を打ってみたところ、特殊配列のキーボードながら、しばしの鍛錬により、楽に入力ができるようにはなった。問題は、キーボードが小さく、指先だけの作業になりやすいので、普通の PC 以上に肩などの筋肉が硬直しやすくなるというコトだ。PC を10年以上使用しながらも、未だかつて「肩こり」というものに遭遇したことのない筆者だが、この Jornada を長時間使い続けるのは、「体に良くない」と直感できる。30分に一度は、ストレッチが必要だと強く思う。







こうして Jornada を入手し、卒論を納得いくものに仕上げたいと改めて決意。









注1:No Challenge, No Success.
注2:You happy, I happy.
注3:Intel, Inside. (?)


  最新