不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† 近況報告 †
2006年11月21日(火)

久々の日記ですね〜(^▽^;

最近は、娘達を寝かしつけるのに9時前に布団に入り
絵本を読みつつ一緒に朝まで熟睡という健康的な日々を送ってるみかんです♪

さて。

次女のなっちは2歳3ヶ月になりました。
もう、しゃべりは一人前(?)て感じです。
毎日ちぃに『ごはんたべなさーい!』とか『ちぃちゃんあぶないよっ!』とかって怒ってます。(爆
でも、おしゃぶりはまだ取れてません。(笑
で、オムツもまだ取れてないわけですが・・・・・

一週間ほど前から、補助便器で日に何度かトイレができるようになりました!
しかも、自発的に!!!!!!(@▽@)!!!!!!

ちぃのときは、結構躍起になって(?)トイトレした記憶があるのですが
なっちは次女ということもあって、ついつい『そのうちできるさ〜』とか
『幼稚園に行ったら覚えるさ〜』なんて、のん気にしてました。
そののん気さがよかったんですかねぇ???
絵本や教育テレビのトイトレの場面を見て、何かが芽生えたようです。

うわ〜〜〜次女ってホントに楽だわ〜♪←をいっ


長女のちぃは、4歳8ヶ月。
まだまだ、自分のやりたいことが一番!
なかなか人の話を聞く耳を持ち合わせません。
私が何か話してても、歌歌ってたり、なにかの物語の中に入って一人遊び中だったり。
なんかもう・・・可愛いのですが、そろそろちゃんと会話しようぜ!?って感じです(=_=;

エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)