twitterも書いております。
『ミライの源氏物語』のAmazonページはこちらです。
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(新たなご依頼をいただける場合、あるいは、既刊の作品についてご質問をいただく場合も、
拙著の刊行がある出版社さん宛てにメールにてご連絡をいただけませんでしょうか?
転送してもらえますので、私から返信します)。

『長い終わりが始まる』
2008年06月18日(水)

・6月25日(水)に、『長い終わりが始まる』(講談社)が発売予定。
非常に楽しみです。


・今日発売の「アンアン」(マガジンハウス)の巻頭あたりに、記事の掲載。
ただ喋ったことの、いわゆる「恋愛談議」の記事ですが、
ライターさんと編集者さんが練り上げてくれたので、
よかったら読んでください。


・『浮世でランチ』(河出書房新社)が重版に。

・『論理と感性は相反しない』(講談社)も重版がかかりました。


私は、小説、エッセイ、あとがき等で、身近な人へ感謝を伝えるのは野暮だと思っています。
本は遠くの人へ届けるためのものなので、書くときは遠くのことしか考えていない。
近くにいる人へのお礼は、直接に口で言えばいい。

ただ、今書いているこの文章は、本の文章ではないので、
ここでなら書いてもいいでしょうか
小説に書きたいような文章とは違う文章を、書いてもいいでしょうか。

たとえば、河出書房新社は、私を作家として初めて扱ってくれたところで、
今まで3冊の本を出版して、どの本も、編集者さんや営業さんが、力を入れて読者へ届けてくれました。
どんな風に感謝を伝えていいのか、わからないです。

講談社には、2冊を出してもらいました。
編集部の方々、販売部の方々、面白い人ばかりでした。
仕事というのは、各々が利益を追求しているだけのことなのかもしれないけれど、
こんなに仕事が楽しいなんて、信じられないです。

取次さん、書店さんとも、いつも協力して、書籍のシーンを盛り上げてきました。
直接に会う機会のない方も多いので、この場を借りてお礼を言わせていただきたいです。本当にありがとうございます。

私は仕事をするときは、友だちや、家族や、前に一緒に住んでいた男の子や、私を人間として好いてくれていた貴重な人たちの方を向くことは、もうできません。
遠くの人の感覚神経だけを想像したいから。
しかし、今の私は、周囲の反映でしかなく、
息を吸っても、文章を書いても、
周りの人に恵まれてきたということを実感せざるおえません。
こんなにわがままなのに、自分に友だちが多いことが不思議です。

ショックなことが起きたときには、
友情と読書が、本当に役に立つなあ、と今思っているところです。
今年も半年が過ぎ、私の後半戦は、「友だちを大事にする」と「本を読む」を、やる。

まあ、仕事上のショックがあったわけなんですが。
やっぱり、仕事大好きです。がりがり書きます。
これからも、周りが支えてくれると信じます。

スポーツではなく芸術なんだから、
同時代を生きる作家たちは、
ライバルではなく協力者だと、私は思います。
書店の棚を、協力して広げたい。
工夫して、面白いことをやっていきたい。
ふざけてて、自由で、盛り上がる時代を築きたい。


この長文、どうですかね。あとで恥ずかしくなりますかね。




BACK   NEXT
目次ページ