twitterも書いております。
『ミライの源氏物語』のAmazonページはこちらです。
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(新たなご依頼をいただける場合、あるいは、既刊の作品についてご質問をいただく場合も、
拙著の刊行がある出版社さん宛てにメールにてご連絡をいただけませんでしょうか?
転送してもらえますので、私から返信します)。

わかりやすさ
2004年05月04日(火)

最近、新しい考え方を聞かないな、と思う。
新しい考え方、というものよりも、みんなが知っていることをわかりやすくした、というものが出てくることが多い。
例えば「30代独身子なしは女の負け犬」とか。

きっと今は「新しい」「今までにない」「他と違う」というようなことは魅力にならないのだろう。
「わかりやすい」「元気になる」ということが大事なような。
あとは「若い」とか「かわいい」とか、そういうのがすごい勢いで肯定されてるような。

ベストセラーになる本も、読む人の要求に応えたり、読む人と似たような人が出てくる小説であったり、読む人をけなして安心させたり(みんなマゾなんだと思う)、昔なつかしい形の小説だったり。

とにかくわかりやすいこと、今の自分の状況をわかりやすくしてくれること、そんなことをみんなが求めてるような。

私としては、がらっと考えが変わるような、次元が変わるような、そんなものに出会いたいな、という気持ちもあるのだけど。




BACK   NEXT
目次ページ