twitterも書いております。
『ミライの源氏物語』のAmazonページはこちらです。
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(新たなご依頼をいただける場合、あるいは、既刊の作品についてご質問をいただく場合も、
拙著の刊行がある出版社さん宛てにメールにてご連絡をいただけませんでしょうか?
転送してもらえますので、私から返信します)。

甘い醤油
2003年09月01日(月)

きょうは版画を彫った。

金曜日に初めてひとりで吉野屋で牛丼を食べた。
緊張した。

それから、小沢くんのなんとかがあるというので行く。大変面白い。
表参道であった。
大学の先輩たちに会ったけど、やっぱり変わってなかった。楽しい。
戸川昌子が来ていて、歌ってものすごくかっこよかった。
朝5時に終わった。
ちょっと寝てからまた仕事に行った。

あと、きのう、1年ぐらい、もっとか、つきあっている男の人とケンカのようになった。これからどうなるかわからない。
きっとこういうことを公の場で書くことをよく思わないだろう。
でも媚びを売るために書いているわけじゃないので、書く。
その人はとてもいい人で、こうなったのは私が意地が悪く卑屈だからだ。

この年(24歳)になってくると、人生も恋愛のような人付き合いも、若いときのような目では見ていない。
パワーもないし。


ただ、こういうことがあると足元が揺らぐような気持ちになる。

それにやっぱり一緒にいるときは楽しいなあ。

どうなるかなあ。

それから人生。
人生だけは本当に私だけのもので、どんなに恥ずかしくなっても、なにがあっても私がかぶるもの。
本当に他人には関係のないもの。

どうなるかなあ。

私の言っていることは矛盾だらけだ。
旅に出る、犬を飼う。
家を出たい、出ない。
仕事つらい、そんなことなすきでやってる。
やることがある。

前からこの9月に人生を決めようと思っていたので、人生のだいたいの方針を9月末までに決めようと思う。
この先考えるのも面倒だから、今決めて、その通りにやればいいや。


醤油をめちゃくちゃにこぼしたらむせ返るように甘い匂い。
タオルで拭いて、あらったらまた甘い匂い。
この汚くむせかえるくらいの甘さがここちいい。


最近は本当に汚いものが好きだ。

排水溝、コップの茶渋、お風呂の水垢。
気が付くとじっと見詰めている。

水まわりは汚い。水は汚い。

水が好きな人は多いと思うけど、それはきっときれいだからじゃなくて汚いからだ。

雑菌の宝庫、すぐ虫の湧く、水。


汚いと感じるこの感じはなんだろう。
病気に対する拒否反応?

やばいやばいと思うから惹かれるんだろうなあ。





BACK   NEXT
目次ページ