twitterも書いております。
『ミライの源氏物語』のAmazonページはこちらです。
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(新たなご依頼をいただける場合、あるいは、既刊の作品についてご質問をいただく場合も、
拙著の刊行がある出版社さん宛てにメールにてご連絡をいただけませんでしょうか?
転送してもらえますので、私から返信します)。

鎌倉
2002年05月04日(土)

鎌倉に行ってきた(またもや)

今回は泊まってきた。

海が見たい、と思って、夕方出かけて、一人で夜の海にいた。怖かった。

次の日は、長谷寺や大仏、鶴岡八幡など周った。

中でもすきになったのは、鎌倉文学館だ。
鎌倉ゆかりの文学者の展示物などがあって、行った時は武者小路実篤の特別展示があった。
建物や庭も、バラ園もすてきな上に、昔の本の装丁にうっとりした。
今って、音楽は商業化している、と思ってたけど、本だってそうなんだな。
昔の本って、本当に見るだけで、どきどきするし、うっとりするし、所有したいって気持ちになるもの。
本の未来がどうなるのか、私にはわからないけど、情報で勝負するならコンピュータに負けるのだから、情緒を押さえて欲しい。
最近の本て、ベストセラーとか、「うわあ、欲しい」って思って買ってないよね。

あと、武者小路実篤がさ、
かっこいいよね。
若い頃とか、同じクラスだったら惚れてたね。
で、年取ったら、太ってくるし、顔もかっこよくなくなってるんだけど、
80歳くらいになっても、奥さんにラブレターを書いてるんだよね。
読むと、泣きそうになる。
やっぱり、かっこいい。

それから、夏に座禅した円覚寺をちょこっと見て、渋谷に帰って来て、
マンドリンの話し合いで、ごはんを食べて、
その後、友人とお酒を飲んだ。
あと、連休で、電車などで子供をたくさん見た。
子供って鼻血出る。
可愛いよなあ。
騒いでても、腹立たないもん。
大人文化なんか気にせず、子供文化で突っ走ってくれ、大して迷惑じゃないから、お母さんも気にしないでくれ。
しつけって大事だけど、おおらかではいたいよね。





BACK   NEXT
目次ページ