コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2008年01月02日(水)
あたらしい未来へ

みなさん、あけましておめでとうございます。

なにげない、1年のはじめの日をすごしました

静かです。

こころが、静かです。
おだやかで、年末にいろんな出来事があり、悲しんでいる人の為にたくさん泣いたりしたことが、まるで嘘のことのように、

生きていることを実感した、
そんな1日の始まりでした。

空気は澄み、
冷たい空気が身を引き締める。
身体が清浄される、
あたらしい自分がはじまる。
そんな感覚をちょっとだけ覚えた














昨夜、母と妹と、3人で、近くの神社へ初詣へ行きました。毎年同じ。まったく変わらない。だから、ついこの前、初詣へいったのにという感覚に陥ってしまう。1年でもっとも、1年の短さを実感する瞬間です。

朝、自宅に届いた年賀状を整理する。妹は40枚近く。私は20枚近く。さまざまな人から、幸せな報告を送ってくださることが、私にとって、なにより幸せなことです。学生の仲間たち、大切なひとたち。こうして、忘れずにあたたかい便りを送ってくれること。本当にこころから感謝しなくてはいけません。わが子の写真が印刷されたたくさんのはがき。おかあさんに似てきたなぁ〜。おとおさんそっくりだね!・・・なんて、口ずさむ。僕の顔も、つい緩んでしまうものです

みなさんに最初にお詫びを・・・
年末は忙しく、こと、連日の二日酔いの為、今年は、来た年賀状を見て、お返事差し上げています。おそらく私の年賀状は3日以降にお届けです。ごめんなさい

























昼、となりまちの大きな神社へ。御札を購入し、おみくじを引く。これも毎年恒例。私独自の決まりとして、昨夜の神社では普通のおみくじ、こちらの神社では恋みくじ。2つ引いている。おみくじは、持ち帰り手帳に偲ばせ。12月31日に、1年を振り返る際に、おみくじの内容と照らし合わせる。これも、私独自のしきたり。今年は、前者は「吉」後者は「大吉」。ちなみに、妹はその間逆(前者が大吉、後者が吉)似たもの兄弟です(笑)


ショッピングセンターで春財布を買いました。おまけに、招き猫の風水お守りをもらった。
自宅に戻り、神棚を新しく設置して、御札とお神酒などを飾る。まっさらな気持ちにさせられる一連の行事のように思います。


夕方、一人で地元の街を歩く。お店も閉まっていて、とても静かだ。
大きなかばんやおみやげをもった若い夫婦と小さな女の子を見つけた。すぐ、家の庭へ入っていったので、きっと、遠くから帰省された家族なのでしょう。なんだかほほえましい。きっとおじいちゃん、おばあちゃんも喜んだでしょうね。あったかい光景です。













手帳を新しくした
昨年、プレゼントしていただいたほぼ日手帳。私の生きた証、いろんな想い、わたしのすべて・・・それがたくさん詰まった手帳本体をカバーから外し、ネットで買った新しい手帳に差し替える。













分厚かった手帳が、2分の1の厚さにスマートになった。1年をスタートさせる大切な儀式である。そして、私にとって大切な手帳。

また、新しい1ページを書き込んでいく






こうして、おだやかに、笑顔で1日を過ごす。
幸せなことだと、実感しました。
しかし、これから1年、また、悩んだり、泣いたり、衝突したり。でも、どの自分も、負けないように、強く。目の前の、与えられた1日1日を、無心で、大切に過ごしてゆきたい。



2008年、私は、ここに書く文章も大きく変えます
私が考え、想う人生観、生きるということ、なにげない日常のしあわせ、生きた言葉、魂の言葉を、ありのままに、強く書き綴っていく。自分を律するために。強くある続けるために。それが、なにか、人のこころに響けば、みなさんのこころに、そっとやさしさをお届けできれば、それで十分です。


私の生活も、ありのままに、書いていきます。
メトロポリタンブログの、私の新しい写真でもわかるように、私は私。私を偽らず、隠さず、ありのままの姿の自分で、伝えたいことをそのとき、その瞬間に、書いていくつもりです。


トップページも、3年ぶりに変更しました。(手が込んでいると想われるかもしれませんが、ほんとおもいつきで、1時間以内で完成した)

3年前、トップページを変更した際も、失望に打ちひしがれていた。しかしまもなく、かけがえのない人と出会ったり。思い入れのあるトップページでした。どちらも、深い青の空。まっさらな気持ちで、嘘偽りなく、純粋に生きることを誓って。みんなをやさしく包みこむような場所を願って。なにより、暗い影を負った自分を、まっさらにしたかったという理由もあった

私は強く生きなくてはならないと思います。
どんな現実がこれから待っていようと、

かけがえのない人、大切に想ってくれている人を、しっかりずっとずっと守れる人間にならなくてはいけない
ひとりで生きる宿命を受け入れ、孤独を受け入れる人間にならなくてはいけない
私の大きな命題です。


こんな、弱くてどうしようもない人間ですが、
よかったら、これからもお付き合いください


みなさんの、2008年が、幸多き、いや、幸せに満ち溢れる1年となりますように・・・私はこころから祈っています



「やさしい時間が流れる空間」
ここは、そういう場所なのですから

いつでも、またおいでください。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加