コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2006年07月15日(土)
蘭島閣ギャラリーコンサート

呉市の下蒲刈へ行ってきました。蘭島閣美術館で毎月行われている「蘭島閣ギャラリーコンサート」前々から、すてきなコンサートを毎月されているからと、誘われていたのですが、きょう、夕方から身体も空いたことだしと思い、行くことにしました。蒲刈へ行くのは7年振りです。
7月(第67回)は、小山実稚恵さんのリサイタル。シューマンのアラベスクから始まり、後半はショパンの楽曲を数多く演奏されました。僕のようなクラシック素人でも、彼女の演奏が始まると、やはりまったく違う!とてもなめらかに、演奏され、その曲に酔いしれてしまいました。

日本でもトップレベルのピアニストである彼女ですが、MCでは、その演奏の姿とは、180℃違う一面を見せてくれる。とてもはにかんでいて、おっとり、かわいらしい感じ。しゃべりかたも、まるで子供のようで、観客の前で照れている姿が印象的でした。

ところで、このコンサート、美術館のホールで行われているのだが、とにかく小さい子供からお年寄りまで、下蒲刈の住民の方がたくさん訪れていた。もちろん、小山さんの演奏を聞きに、遠くから来られたり、明らかに音楽をされている方などなど・・・ピアノのすぐ目の前にぐるっとベンチ(背もたれすらない)が広がって、所狭しと観客が座る。演奏者は演奏しずらいだろうな。目の前に客がいるのだもの。座りきれない人は、美術館の階段座るくらい。でも、演奏が始まると、みんな魅了されていた。下蒲刈の人々のクラシックへの関心の高さを、とても感じました。

ちなみに・・・蘭島閣美術館には、日本画家の近現代の日本画を中心に所蔵されています。その建物がすごいなぁって思わされますけれど。

コンサートが終わり、日が暮れると、下蒲刈支所まで、石畳の道はライトアップされ、ひっそりした情緒ある街という感覚でしたよ。









コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加