コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2006年05月26日(金)
無機質建築物の魅力/写真が雑誌に載っています

○HPの更新情報
カフェ散歩、4つのすてきなカフェを追加しました。カフェ探しの参考に!
メトロポリタンカメラを更新しました。

○昨日発売の「月刊デジタルTVガイド7月号」に、私が撮影した「広島地上デジタル放送所」の写真が掲載されています。ニュース記事写真です。もし買われた人は、あぁ、コバルトさんの写真なんだなと思ってくださいませ。




きょうと明日が交わる時刻、やさしい時間が流れる空間・・・
こんばんわ。きょうは雨がよく降りましたね。通勤の時、大変でした。この季節、傘が手離せませんね。


アンテナとか、電波塔とか、ガスタンクとか、エントツとか、鉄塔とかとか。
街にそびえ立つ、その無機質な建築物って、なにか惹かれるものってありません?その迫力というか、無機質だからこその美しさとか。

私の地元にも、大きな鉄塔があったり、ガスタンクがあったりします。大きな鉄塔は、その昔、火力発電所があった場所。その火力発電所というのが、とにかく古い、巨大な施設。なんとも重鋼感のある、なんか怖い映画に出てきそうな建物。そのコンクリートの大きなエントツから、モクモクと煙が上がっていた。その名残が、大きな鉄塔なんですよね。


10年近く前だったか、「鉄塔武蔵野線」なる映画が公開されました。
小学生の男の子(1人はドラマ「電車男」の伊藤くん)の2人が、夏休みに、ひたすら、鉄塔と電線をたどっていくロードムービー。小学生の目線でいくと、大冒険ということになるわけだね。子どもの頃って、この映画の少年のような経験ってありません?遠くに見える鉄塔やエントツを、間近で見たいと、自転車を走らせて、遠くまで走らせる。ひたすら、その鉄塔やエントツにめがけて。その先に、なにがあるのか?ヒーロー戦隊の悪の基地でもあるかのように・・・僕も、そんなことしてた記憶がありますよ。

廿日市に住んでいたとき、当時、住吉に「RCCラジオ送信所」がポツンと立っていた。高さ100M近くある、赤と白の縞々模様のアンテナ塔。頂上から、四方に、線が渡してあって、敷地の4隅までピーンと張られている。当時は、上部に「JOER」(RCCのコールサイン)の赤い文字のネオンサインが付いていて、それがますます魅力的だった。(夜は、そのネオンサインんが光ってたような気がしたが)それこそ、ウルトラマンの基地なんじゃ?なって思って、小学校の帰り道、見に行ったり、自転車で行ったり。確かに、広い敷地の中に、2階建ての建物とアンテナがぽつんとある。人の気配はいつもなかった。その無機質さが、子どもの頃、とても強烈に脳裏に残っている。


いまでも、夜の商工センターとか、出島あたりを車で走ると、なんだかSF映画の世界にいる感覚に陥る。人の気配はなく、無機質な工場や倉庫が、整列して並んでいる・・・鉄塔なんかもそうだけど、つい、下まで行ってみたくなる。きちんと、その大きさを確認したいと。残念ながら、広島には、巨大な鉄塔とか、エントツとかは、みかけなくなってしまったけれどね。子どもの頃の豊かな感受性は、こうした鉄塔やアンテナ、エントツや工場・コンビナートのようなものに反応してしまうものです。ちょっとした冒険をするための、手っ取り早いテーマになりうるものだもの。


広島デジタル放送所のアンテナ、高さ120M近くあります。近くへ行くと、かなりの迫力ですぞ。まだ新しいから、銀色のキラキラした美しさもあるしね。


と、いうことで、きょうもみなさんおつかれさまでした。
素晴らしい週末をお過ごしくださいね。
おやすみなさい。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加