コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年08月06日(土)
カフェドヨシユキへ行く。原爆の日に平和公園へ行く

○HPの更新情報
掲示板へのメッセージ、本当にありがとうございます。
あす日曜日の午前中にすべてお返事させていただきます。

写真掲示板に、なかひーさんとりんさんの写真をUPしていただきました。感謝!


===============================
こんばんわ。
今週もみなさん、おつかれさまでした。元気してますか?
僕は、午後、ゆるりと、カフェでまったりしてました。「カフェドヨシユキ」ってお店(袋町のペンシルの向かい側にある)へ初めて訪れました。とても、気さくでお話しやすいマスターが入れてくれるコーヒーは、かなり苦め。でも、そこには、この店のこだわりが感じられます。テーブルにね、小さいランプが置かれてて、音も、こだわられて、店の雰囲気が、なんか「地下の〜ジャズ喫茶〜変われない〜僕たち〜がいた〜」って、古い曲(わかる人はわかるよね。某ドラマの曲)のイメージとぴったりでした。こころなしか落ち着きます。もっと、ここのマスターさんとお話がしたいな・・・とう思わせるお店。教えていただいて感謝!


60回目の祈りの日・・・
夕方、平和公園へ足を運びました。もちろん、祈りを捧げに。
平和巡礼コンサートが始まるちょっと前だったので、慰霊碑前は、独特の緊張感が漂っていました。花を捧げる人たち、世界各国から訪れた人たち、公園の各々の場所で、被爆朗読や、演奏をしてる人たち。そして、灯篭に祈りを込めて、ゆるやかな川面にそっと浮かべる人たち。みな、思いは同じ。しかし、世界は平和には程遠い。無力さを感じます。

昨日ね、TBSの特番の3時間ドキュメンタリーを見ていて、原爆を投下した飛行機・エノラゲイに乗っていた、原爆を開発した元・科学者が広島を訪れて、被爆者と対談してた様子を見て、僕はいささかショックを受けました。彼は、被爆者の前で、「わたしは謝らない」と言い切った。「真珠湾を忘れるな!」ともいった。被爆者の方の無力感と、内なる怒りが画面からとても伝わりました。その科学者、平和資料館も淡々と展示物を見ていた。どうも、僕は理解に苦しむ部分だったのです。やはり根底には、原爆投下は、「名誉」という思いがあるのでしょう。戦争を早めに終わらせた。人類史上初の原爆を投下したという科学者としても名誉


世界各国の戦争と平和に対する認識のズレ、戦争の連鎖を断ち切ることは、不可能に近いのかなぁ・・・そうおもわされる1日でした。


平和巡礼コンサートには、マッキーが「見上げてごらん夜の星を」を熱唱してた。僕は残念ながらその1時間前に平和公園を後にしたので、生で見れなかった(テレビ中継で拝見しました)ただ、そのとき、マッキーが歌ってるよ!って携帯に連絡してくれて、それにも感謝!それだけ、その場を生で見ている人が、僕のまわりにも多かったということだね。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加