コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年04月15日(金)
長く、深い付き合いが、自分から出来ないジレンマ

HPの更新情報
○写真日記を2テーマ追加。春らしい写真。

======================
初心に戻る!
と、いう言葉を最近よく考える言葉。
最近の自分のまわりで関わっている人々。その一人ひとりに対して、すごーく考え、相手のこころを見透かそうとしながら、手探りで恐るおそる近づいて接している。ものすごいエネルギーがそこに加わる。そんな自分に、近頃ちと疑問を投げかける。

たとえばね、あっ、この人いいなぁ〜とか、好きだなぁ〜と思ったとするでしょ?では、自分から、声を掛ける?どこかに誘う?積極的に自分の気持ちを行動にうつす?と考えた時、やはりなにかが邪魔をして、アクションが0に近い。

きっと、誰かに遠慮してしまうこともあるでしょう。ほら、僕はどうも人と競うことを苦手としてる。だから、いつも譲ることを、自らの暗黙の了解で美徳としてしまってるところがある。そう納得させているということか。だから、自分がひとりじめするとか、ナイショにしてしまうとかが出来ない。だから、いつも人に奪われてばかり・・・自分は最終的に手にすることはないのです。

自分は、自分に自信がないのかもしれないし、逆に自分に陶酔してるのかもしれない。その2面性がそれぞれ大きく触れているから、人格的に人から見て、わかりにくいところがある。

いつも「待ち」の姿勢。人に対して。
だれかが、声をかけてくれたら会うし、好意を持ってくれたら、同じくらいの思いになる。逢いたいといわれたら、必要としてくれたら、はじめて自分は動く。
つまり、自分を必要として、アクションを起こしてくれる人には、安心してそれだけの自分を伝えたり、接したりできる。その逆で、自分から、だれかを必要としたりとか、だれかに声かけることが出来ない。引っ込み思案というか。まぁ、過去の経験や出来事がそういう自分にさせているわけですけどね。
過去の経験・・・愛することの限界点を思い知らされたこと。絶対と言い切れる感情はないということ。人のこころは移ろいやすいということ。
どんな人とも、明るくしゃべれることは出来る。元気いっぱい!だけど、その分、相手という人をなんとかしてつかんで、話を引き出して、そうして相手を知って、自分が受け入れるだけ、自分からアクションを起こせるだけの安心を得たいのでしょう。

だから、自分の周りで親しくさせてもらってる人には、
とにかく話すのが好きで、何時間でも話していられる人。嘘を言わない人。辛口でも、冗談でもぽんぽんでて、けっこうお互いが軽く悪口言い合えるような人。でも、相手同士を認め合えてるし、約束やマナーはきちんとできる。そして、自分にしっかり興味を持ってくれる人だったり。(悪口といえば、中尾彬と、江守徹のような関係といえばわかるかな?表面上はやり合ってるけれど、本当の部分では一番仲がいい)

それも、けっきょく相手がからそう接してくれるから。自分から、人にそう、くだけて付き合っていくことが出来るようになれば、もっと楽になるだろうにね。そこが、人当たりばかりいいけれど、

まぁ、そんなこんなで、結局、浅く広くの人間関係しか築けないわけですね。友達や知人はめちゃくちゃ多いのだけど、長く付き合う人間関係が生まれにくい。親友が生まれにくい。

少々、強引でもいいし、積極的でもいいから、自分に対して来てくれるほうが、自分にはあっているようだ。今後、自分と接していただくときは、そのつもりで(笑)まぁ、自分は誘わないし、あまりアクションを起こさない人だけど、でも、しっかりした関係の友達は、多く作りたいし、作れる人だとは自認していますので。大切なのは、本音の部分で伝え合えてるかだとおもうし。それは、決して表には出ないもの。そういうつながりね。

初心に戻る!
一期一会。そして凛とした人間になること。そういつも思って、人との付き合いをはじめる。その心を忘れないように。人との出会いは大切に。いつも笑顔で。聞き役で。人の悪口はけっして言わない。でも、自分の凛とした空気や雰囲気、想いなどは、芯はしっかり持ち、強くいること。

人との出会いや、付き合いには、時として、取りこぼすことがある。それを誰よりも極度に気にする自分。その部分は、しんどいときが多いのも事実です。もっと人に近づきたいものです。人との壁を自分から取り除けるようになりたい。まぁ、それよりも、人が近づいてくれるような、魅力ある自分になるように・・・
ただ、難しいのは、相手との距離感。つかず離れずの距離。いざというときには、さりげなく近づけて、なにかを相手に残せる人。そして、押す時と引くときの的確なメリハリをしっかり出来る人。そこは、自分にはあるようで、ない部分。最終的に、自分という存在が、たくさんの人のこころにずっと残してもらえる存在になりたいものです。

私はわたし。たった一人しかいない、わたし。
そんな私であるために・・・わたしらしく、生きていく。
そして、自分も、人も愛せるようになっていく。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加