コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2005年01月13日(木)
私はしっかりした恋ができないでいる

妙なタイトルをつけた今日の日記。
ただね、自分は最近、ふと気をゆるすと、がーんと考え込んでしまう状態。昨年末に、きちんと整理したつもりだったのに、なぜだかね〜。昨年はそれだけいろいろあったってことだわ。自分ってね、忘れることがホント苦手なのです。ずーっと出来事がこころに張り付いて苦しいまま。

なぜ、自分はしっかりした恋愛が出来ないのか、恋愛そのものに臆病になってるのか。それは、いままでの過去に問題があるわけですが・・・ま、けっして出来ないのではなくて、どこか、こころもとない、ひずみが出来てしまう苦しい恋愛ってことかもしれないな。不確かな人のこころに、苦しめられてるっていうこと。ちょっと言葉悪いけれど。
「どうにもならないのに、好きになる・・・」この前、ある人に、「ガラスのように壊れやすい純粋な人ですよね〜」って言われたけど、多分に当たってる。純粋すぎて、一直線すぎて。本当に好きという気持ちを100%、バカみたいに真摯に受け止めてしまう。そして、決して別れたくない、失いたくない。相手の好きとか愛してるという言葉や気持ちに、なんとかそれ以上こたえたいと必死になるからという面もある。どうにもならないことわかってるのに。
無論、相手が心を許してくれたり、甘えてくれたりしてくれることを、しんどくても全て受け止めるけれど、逆に自分がそれと同じくらい相手に求めたりすることが、なにか怖い?いや、しちゃいけないのではと思うのです。その結果、自分の気持ちは後回しになったり、押し殺したり。そこらあたりが、へたくそなのですよね。それが重なるから、相手からすると、素直になってくれないという不安をもたれたりするし。逆に、自分は、抑えていたことが重なり続けて、しんどくなって、ある時点でバーンといっきに破裂するような具合だったりする。

人を好きになる度合いは、誰よりも強いと思うし、相手のこころのを受け止めたいっていう気持ちも、誰よりも強い傾向。いっしょにずっといたいと思うのだけど。その分、疑心暗鬼とか、嫉妬とか、そういうひずみを生みやすくなる。いまの自分ってね、恋愛することは、なんかひどく苦しいことばかりのような考え方になってしまった。
できることなら、人を好きになるという感情を無くせないものだろうか。情に流されない、ドライな心がほしいのです。人のこころ変わりは仕方ないのだと、割り切れるだけの強さが欲しい。
恋愛をするとすれば、しっかりしたモノが欲しい。それは、将来のことを一緒に考えることができること、みんなに祝福されること、相手だけを想って、けっして変わらない気持ち、結婚という、ある種2人をずっと、しっかり縛る、社会的な枠・・・
先につながらないとわかっていても、もしくは、その場限りの情に流される恋愛は、後に別れと苦しみを生むこともある。それでも、そこに2人の愛があったとするならば、いろんなリスクがあったにせよ、その中にどっぷり浸かってしまう、人間の性(さが)です。仕方ない。どんな形であれ、たくさん恋愛経験したほうがいいよという考え方もあるけれど、自分にとってみれば、かなりパワーの必要なことだから、大変なこと。

自分が、一途過ぎるからこそ、好きになった人の気持ちに対して、過敏になってしまう。人が言ってくれた言葉とか、気持ちとか、与えてくれたことが、あたかもずっと変わらないものだと思い込んでしまう。その上で、いまの相手のこころは、ああではないかとか、こうではないかとか、凄く相手のこころを考えてしまう。でもそういうのって、度が過ぎると、自分を追い込んでしまうことになる気がするのです。そうだなぁ、きっとギブアンドテイクに対して、「テイク」が大きくなるというか・・・
「人は、変わってしまうもの。」そう割り切ってしまわないと、やってられない!!今の自分は、心の中では、人を信じられなくなってしまってる。だから目の前の優しいものに流されていたのかもしれないね。

自分には、恋愛は向いていない気がする。懸命すぎるからこそ苦しむばっかりでね。
結局、こころから落ち着ける恋愛って出来るのだろうか?ずっと信頼しあえる結婚って出来るんだろうか?なーんか、自信ないですねぇ。ははは・・・

でも、必ず、自分を認めてくれる人、自分と近い考えや価値観の人って、この世の中にいる思うんです。いるはずなのです。それだけは信じてる。だから、いまは、出来るだけ人の情に流されないで、ひとりをしっかり生きていきたい。人は人、自分は自分ってね。ま、寂しさもあるし、複雑なこころのままだけど、いまの自分はそうしないといけない気がする

たとえどんなことあっても、やむを得ない別れがきても、離れ離れになっても、それでも、好きな気持ち、想う気持ちだけは変わらない・・・そういう普遍的な恋愛、そしてそういうこころを持つ人って、はたして存在するのだろうか・・・わたしには、そういう人は、いままでもいなかったし、これからも現れないかもしれない

ただただ、しっかりしたものがほしい。
何にも負けない、誰にも入り込めない、しっかりしたもの。
もう、無理なのかなぁ・・・



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加