コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2004年10月30日(土)
ソレイユと日本丸のイルミネーション

きょうの出来事をまとめますね

午前=朝一番に病院へ行ってきました。自分の身体で気になるところがあったので・・・うーん。

昼=どうしてもしておかないといけない、仕事のアポイントを1件こなしてきました。そこの社員さんに、ちょっとだけ愚痴を聞いてもらいました。本当に助かりました。ありがとうございます

午後=学生時代の知人と、ダイヤモンドシティソレイユのタリーズコーヒーで過ごす。今日ばかりは、僕の話を沢山聞いてもらった。相手してくれてありがとうな。その後、回転寿司を食べて、シネコンに顔を出しました。ちょうど、きょうから、「いま、会いにいきます」が上映開始されてて、長い行列が出来ていた。モニターに映し出される予告を見ながら、なぜか感傷的になり、ちょっとだけ涙ぐんだ。竹内結子っていいよなぁ・・・って連れに無意識にふと言ってしまったよ。(中村獅童と見詰め合うときの竹内結子の表情と潤んだやさしい瞳がものすごく印象に残ってしまう)いっしょに見に行きたい人と見に行けるかな?とにかく早く、必ず見に行きたいよ〜

(ここからは写真日記参照)
夜=広島でもっとも早いイルミネーションを見ました。もちろん、ダイヤモンドシティーソレイユのね。昨日から始まったのです。待ったかいがあったよ。予想以上に大規模だった。いつものシンボルの煙突は、放射線状にイルミが取り付けられ、広島一巨大なツリーのようになってる。その目の前には、カラフルなイルミによってできた迷宮。ちょっとした迷路状。そこには、つねに色が変化する動物のイルミネーションのオブジェが多数あった。木々には、カラフルなイルミネーションが取り付けられてる。連れをほっぽって、僕は見とれてしまい、携帯のカメラでパシャパシャ取りまくったよ。小さなこともたちが、本当に嬉しそうに走り回ってる。恋人達が見とれてる。みんなイルミネーションを見ると、幸せそうな顔をするものだ。ふむ。再び訪れたい・・・

その後=連れと別れて、電車で帰ったのだが、自宅の手前で友達から電話。日本丸のイルミネーションへのお誘い。ソレイユの余韻もあったので、これは行かなくては!ということで宇品の1万トンバースへ連れて行ってもらった。
ここも想像以上に迫力あった。多分昼間見るよりも、マストの精密さや帆船自体の迫力は数倍も増してると思う。ほんと映画の1シーンのようだった。ここも家族連れが多かったよ。どちらも、もし僕が親だったら絶対子供連れて行くだろうな。
友達の数倍もはしゃいでしまった。きょうまでだそうだから、いい経験ができました。本当にありがとう。

その友達と話してて、ふとこんなことを言われた。
「凄く人前で緊張してるよね。無理してるように感じるんだよ」
僕は人前では、スイッチが切り替わって、明るく元気な人格変わるからな。
その元気さ、明るさが、なにか無理してるように感じるのかもしれない。
わたしには2つないし、3つの自分がある。
たださ、もし人前で、もう一つの自分でいたとしたら、おそらく人間関係は崩壊?もしくはだれもいなくなるような気がする。無口で根暗で、叙情的、依存的になるからなぁ。どの自分も認めてあげたい気がするんですよ。ただ、それで周りの人が違和感を感じるのであれば、少し考えないといけない。
人からね、こうするべきああするべきといわれる。また、ああして欲しいこうして欲しいといわれる・・・でも、自分でもどうしても出来ないことだってあるんだよ。だから、わかってよ。苦しいんだよ。必死なのに伝わらない。わたしっていったい?わたしは必要とされない人間なのか?わからない・・・

正直、きょう帰宅して、暗い部屋の電気をつけたとたん、疲れがどっとでたのです。
きょうは、ここ最近でもっとも喋りまくった気がする。なのに、どうして落ち込んだり、不安感が凄いのだろう・・・なぜ?わからないよ。



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加