Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2021年08月06日(金)   Nothing is yet set in stone 

どうにも鬱屈な気分なのはワクチン2回目副反応明け(の後に通常勤務)だからか、
それとも近頃ずーっと遮光カーテンを閉めっぱなしで日の光を浴びてないからか。
朝、洗濯物を外干しするだけで命の危機を感じるんだもの…。

水曜の午後にモデルナのCOVID-19ワクチン2回目を打ちました。
その夜…翌朝起床直後まではほぼなんともなかったのですが(若干の倦怠感はありつつ)
時間経過につれ一気に体温上昇。昼過ぎにMAX39.1度を記録しました。

こんな発熱、成人後は経験ないのですが、トイレに起き上がるのも一苦労、
エネルギーゼリー1つを飲みきれない(常温のスポーツドリンクしか受け付けない)
自分に唖然としつつ、眠ることもできなくてひたすらしんどかったです。
数時間おきにいつもの解熱鎮痛剤も服用してましたが、ほぼ効果を感じませんでした。

夜中も昼間よりは下がったとはいえ38度前後の発熱で睡眠を確保できず、
どうしようかと朝を迎え、本来は家を出る7時台も37度台前半のままでした。
うちの会社37度以上はオフィスに入っちゃダメなんですよ…。

子宮からの不正出血(これtwitterで見かけたBBC Japan以外ではどこでも
話題になってないので知っていて本当に良かったです)で汚れた
パジャマを洗濯し終えた8時半過ぎから一気に平熱になって驚きました。
mRNAワクチンはびっくりするぐらい一気に通常に戻ると聞いてはいたのですが、本当に。
ただそれがいつ訪れるかも人によって違うようですね。私は1日半コースでした。

とはいえ、抗体の半減期を考えると半年あるいは3か月(!)ごとに
接種しなければ効力を保てない説もあり、日本政府は3回目分の確保に消極的とも
本日報道されてましたが、この副反応を定期的に味わわなければならなくなったら
私もアンチワクチン派に転向しそうなぐらいしんどい経験でした。
(でもいつまでも公費全額負担ではないから、最終的には富裕層だけが
 助かる世界になってしまうかもしれない…とも思いました)
twitterで必需品としての冷却シートをリストアップできてなかったらどうなっていたやら。

…COVID-19で自宅療養なんてなったら助からないと身をもって学習しました。


やぶ |MailWeblog