Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年06月21日(金)   生きてる! 

帰りに某駅のホームで、コンビニで買ったストロベリー味の野菜スムージーを
ごくごく飲みながら、イチゴの甘さを感じた時、何故か唐突に強くそう思いました。

今日は午前に今年4人目の退職者が有休消化に入った後の業務分担が発表されまして。
前から気づいてはいましたが、上司は振っても文句を言わない人にしか振れないチキン。
また今度も私が担当変え。この1年半で4回も変わってるの私だけです(苦笑)
席も移動しなきゃいけないし(私物少ない方だから苦にはならないけど)まったく…。

午後は現在の相棒が所用で早退、急ぎ過ぎててやらねばならぬタスクを忘れたため、
定時過ぎに私が慌ててやる羽目に。なんで私が、と軽く騒いでしまい、
お二人の方が手伝ってくれました。あまりにも個人の優しさに依存している、
その上でふんぞり返っている(ユニットリーダーがその中でも最低)
年長組だらけの部署ですが、まだ捨てたもんじゃないかも…と思いました。

次の刀ステが上演されるまでは、それをこの目で見るまでは、
地に這いつくばって泥水をすすってでも生きていなければいけません。
ブラック企業から転職してきた我が部署唯一の20代に言わせれば
素敵な職場みたいですが(休暇はむしろ消化がノルマになっているから)
日本の平均離職率15%の2倍は離職している会社が良いところなわけが…。

帰宅してからは映画とうらぶのメイキングで和田さんの助監督インタビューばかりを
見返していたように、ドラマ・サクセス荘の告知動画を何度も再生していました。
私、和田さんの笑顔が…中でもメイキングの長谷部の装束のまま笑うのが
大好きみたいです。長谷部は劇中では笑いませんから。舞台はカーテンコール、
映画はエンディングの審神者と遊ぶシーンだけ。His smile makes me happy.

今日の慈伝には成松さんが観劇に訪れ、終演後はジョ伝ご飯会とブログに書かれてました。
誘われてもご飯や呑みには行かないと公言していた和田さんとは思えぬ変貌。
誰かと過ごす時間を糧にすることを覚えた今の和田さんは、数年前より
間違いなくしなやかでしょう。そして、したたかかもしれません。

私も、笑って生きていきたいですね。
今は職場で笑っている人を見掛けると、信じられないと思ってしまう枯れた心ですが。


やぶ |MailWeblog