Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年02月06日(水)   理想と現実 

悲伝の円盤リリースイベントがありました。申し込んだのは19時半開始の2部。
申し込み時点では退社後に大宮まで行くつもりだったんです。交通の便恵まれてますし。

その後、職場であまりにさくさく抜ける相棒に嫌気がさして有休を申請。
せっかくだから…と昨日の時点で練っていた予定が「美容室→ufotable cafe
(凛ちゃんのバースデーメニュー!)→さいたまの博物館→リリイベ」でした。

しかし、復刻ながらやはり繰り返されるレイドボス戦にやる気が萎えてしまい、
全然消化できなかったFGOプリズマコーズ(他のイベント配布サーヴァントは
残らず宝具5を達成しているのに、クロエだけ2止まりでした)を結果として
起きてから終了時刻まで午前中費やしてずっとやってました。とうらぶと並行して。
読み込みに時間がかかるので、スマホ単体だと集中力が切れてしまうんですよ。
(そのせいで移動の電車でやるという予定が進まなくなってしまいました。
もともと三島へ行ったのも、車内でやるプレイ時間を長くするのが第一目的だったはず)

メンテナンス突入時点までやり続けた結果、突入9分前に3枚目のクロエをゲットし、
どうにか前回との合算で宝具5は達成できました。クロエ強いから欲しかったんですよ。

ここから遅ればせながら外出の準備をし、大宮駅からふらふらと歩いて
たどり着いた埼玉県立歴史と民俗の博物館が…入場締切5分前でした。
最後の階段走りましたよ。これは私が公式サイトを見たくせに、
開館時間を正確に把握してなかった(冬仕様になっているのに気づかなかった)のが原因。

お布施も兼ねて企画展込みの料金400円払いましたが、35分で企画展と
謙信くん(常設展に拵えと一緒に展示されている。拵えは上杉謙信時代の物と
キャプションではされていましたが、上杉の仕様では無さそうな…?)、
彼に合わせてチョイスされただろう刀装具展示やボリューミーな常設展まで
見切れるはずもなく。おまけにミュージアムショップは閉館の10分前までが
営業時間で、品物は既に布が掛けられていたのに、一度帰り掛けながら、
他の審神者さんが買い物していたのに便乗して購入させてもらうという厚かましさ。
近いうちにリベンジしたいと思える程の酷い鑑賞でした。割引券ももらいましたし。

謙信くん自体は初見ではないし、歴史と民族の博物館は照明が暗くて、
上杉の刀展でもあまり刃文など見えなかったんですよ。
それでも、館が所蔵する国宝として大切にされているんだというのは感じました。
(前回と違って描き下ろしイラストも光の反射がない場所に置かれている)
あと、私以外にも駆け込みで来ていた審神者が散見されたのは特記しておきます。

お取引でコースターを交換した後、ウェンディーズで腹ごしらえをしてから
リリイベ会場へ。2500人入るホールを用意したTOHOには敬意を表したいです。
(これで昼夜2回やっても入りきれないぐらいの応募があるのが刀ステ)
1階席の一番左端の席でした。隣に、いつも瞬殺の同人トート…それもよりによって
長谷部のを持っている人が着席して、心穏やかではいられませんでした、
その席でFGOの☆5キャスター紫式部まで引き当てていましたから(苦笑)

登壇者は座組の中でも年齢が高めのメンバーが多め。
悲伝カンパニーは年長者が多いので、川上さんが稽古初日に呼吸困難に陥った
エピソードが健人さんから改めて披露されていました。

和田雅成さんは欠席で、VTR出演。こだわったのは極として不動と並んで登場する、
鯛造さん曰く「53公演毎回気持ち良かった」シーン。真横に並んでいるから、
同じタイミングで踏み出すのが難しかった、左右対称のポーズにするため
稽古場では碓井さんに正面から見てもらってチェック受けていた…と語っていました。
(その時来ていたのが映画のレッドカーペット時のタキシードだったのは大人の事情)

キャストの想い出は長期滞在となった京都に集中している様子。
ジェスチャーゲームでは左手でバドミントンラケットを持って、
テニプリでの経験を感じさせた和田琢磨さんはウィークリーマンションを
東さん名義で借りて、極コンビを羨ましがらせていた模様。
雅成さんは拡樹さん、鯛造さん、中河内さん、碓井さんと定食屋で
焼肉定食を食べまくり、お店の白米在庫をゼロにしたこともありました。
碓井さん曰く、京都で2kg増量してしまったとか。

ここで碓井さん(雅成さんと同い年)が拡樹さんの連絡先を問うも、
虚伝からずっとやっててまだ連絡先を聞いてない雅成さんにキレられたようです(笑)
なかなか微妙な距離感みたいですね。どうやらこの時結局は交換したようですが。
拡樹さんのプライベートは謎が多いです。今回も定食屋と蕎麦屋以外はスルーでしたし。

あと、雅成さんが加藤将さんにアドバイスしたら「いいヤツっすね!」と返され、
(当然、いつものように「俺が先輩やぞ!」と彼が返す)
これを再び加藤さんに言わせようとしたプチブームがあったとか(笑)
昨日の大阪からかとしょ劇場だと聞いてましたけど、想像以上の逸材でした(爆)

戦い続ける座組は戦いの意味を変え、どうやら近侍争奪戦になったようです(笑)
歌仙、大包平に続き三日月まで奪取宣言をするとは…年末が楽しみですね?!


やぶ |MailWeblog