Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2019年01月08日(火)   時は誰にも平等に流れていく 

今朝からローソンでHFキャンペーンなのに帰りまで寄れなくて、
焦っていたのですが、翌日にはイシュ&エレが消え去っていた前回のFGOとは異なり、
赤主従どころか金ピカまで大量に残っていました。改めて、今人気があるのは
Fateではなく“あくまでもFGO”なのだと感じされられました。
FGOが絵師描き下ろしだったのは事実にしても(HFはアニメの版権絵)

クリアファイル2枚のために6つもチョコ買って、うち半分は既に胃袋へ。
最近、暴食なのは自覚できてるんですが止めることが出来ず…!

帰宅後、GYAOで配信されていたDEEN版Fate1話を見ました。
川澄さんも植田さんも諏訪部さんも声が若い…!



今日はやたら引退発表がありました。マリノス中澤さん、レスリング吉田さん、
西野カナさんは活動休止…何より、楢崎さんが引退を発表したのが響きました。
(今日は山羊座水星と牡羊座火星が90度で舌禍っぽいアスペクトでしたが関係なさそう)

楢崎さんは奈良育英高時代の写真を見て一目惚れでした、顔に。
今ほどアゴじゃなかったんですよ(笑) 卒業後はフリエへ。
今もJの名勝負と言われる国立でのアントラーズvsフリエも生で見ました。

フリエ自体には興味なかったんですけど、1998年秋の騒動当時、
webを介してフリエサポの方々と親交があったのもあり、
保土谷の練習場で行われたファン交流イベントにも行きました。
あの時、ファミレスで聞いた話は、今でも私にしては記憶している方です。

フリエに興味を持つきっかけは、選手個人だったり、職場の事情だったり、
戦術的興味だったり、いろいろあるにしても、それだけ雑多な想いを
すべて受け入れられる器たるフリューゲルスは決して代替が利かないものなのだと。
横浜FCはごたごたもありましたけど、やはりフリエではないのです。
完全一致はしません。

私はただの楢崎ファンで、彼にサインをもらえたらそれで嬉しかったんです。
A.S.Flugelsと添えられたサインの入ったスケッチブック、実家のどこかにあるはず。

そして彼は代表にのぼりつめ、能活さんと切磋琢磨するのですが、
TV中継等でテロップ表示される【前所属:横浜フリューゲルス】に
強い愛着を持ち、これを維持するために移籍しないとまで取材で言い、
結局…能活さん引退に際して、続けて欲しいと希望を告げられながらも、
スパイクを脱いだのでした。長崎や奈良からのオファーも実際あったのでしょう。
それでも……フリューゲルスを遺してきた自分の哲学を優先したのだと思われます。

昔の自分が立てた誓いに殉ずる。ここで考えを変えたら、これまでの自分に申し訳ない。
かく言う私も、七ヶ浜で立てたある誓いのために、一番嫌いなJクラブと言っていい
ジェフの試合にも足を運んでいて…勝手にシンパシー抱いてしまうのです。

視界に入らないものは急速に風化してしまう、人間の習性です。
そうしないと立ち直れないから。災害などでも。
だから、楢崎さんは文字として多くの人の目に留まることに執着してきました。
もし、この文字を残すという縛りが無かったら、どんなサッカー人生だったでしょうか。

フリエ以降、財政難に陥ったクラブは少なからずありますが、
消えたクラブはありません。そういう意味では、フリエの消滅は無駄になってません。
積立金とかできましたし。そう、松田直樹さんの死によって設置された
AEDの実物や講習によって救われた人がいるように。でも彼自身は帰ってきません。
フリューゲルスも同じ。あのクラブ自体は蘇りません。

人類は前に進む、進歩していく集団だと信じています。


やぶ |MailWeblog