Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2018年04月28日(土)   諭吉が燃える、諭吉が溶ける 

そう言えば中津には慶大進学専用の奨学金ポスターがありました(挨拶)

いろいろなご縁をお願いしたり頂いたりした結果、またも結構な額を
本日クレカ決済しまして。もうへし切長谷部のATMになるしかないよ…(苦笑)
京都劇場で見たい!京都に行きたい!とプレミアム席申し込み続けたの自分ですが!(笑)

今日は三度寝で正午過ぎに起床、それでも二日酔い(?)の頭痛とだるさは抜けず。
昨夜食べた肉は悪くなかったですが、呑み放題のカクテルは質高くなかったかも…。
(なんだかんだでガチで良い酒は翌日にさほど残らないと実感している今日の頃)

何より、職場の同僚との焼き肉だったので、話題が主に時短勤務(複数)の
悪口だったのが最高に不味さを増幅していて…女性として制度自体を否定するのは
最低だと自覚してるし、無論そのつもりもなく、利用者の全てをdisる気もありません。

同僚(驚くべきごとに子育てOGを含む)が私以上に悪感情を抱いているのは、
勤務時間中に子どもの話題で盛り上がっているくせに、時短だから出来ないと
開き直ってフルタイム勤務者に押し付けてるからなのだと知りました。
妊婦マークつけた人が嫌がらせされるのは、筋が通らない感情の動きが
原因ですけど、それに近い現象が私の課でも起きているんだな…と。

コミュニケーションでこちらにストレスを与えてくる人、例えば高圧的だとか、
発話が少なすぎるとか、大勢いますけど、最終的にはどんなに人当たりが良くても
仕事ができない・やらない人に比べたら、口が悪くてもやることやれる人が勝ります。
所詮は仕事を通した関係でしかないですからね。会議でご立派な発言してても、
書類を貯め込んで迷惑をかけるような人には価値を見出せません。

だから、私は追いやられた職場の一番隅の席で、黙々と書類を消化するしかないんだなと。
どれだけ残業しても(サーバのクローズ時刻が決まっているから、終電にはならないし)
刀ステで使える金が使えると思って頑張るしかないのです。頭が発熱しそうでも!


やぶ |MailWeblog