Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年11月28日(火)   ひごあかり 

新江戸川公園改め肥後細川庭園で開催中の紅葉ライトアップイベント
「ひごあかり」に行ってきました…2日連続、退社後に!(苦笑)

ライトアップ自体は初めてではないみたいですが、今年はとうらぶとコラボ。
復興支援を兼ねて、起用されたのは阿蘇ゆかりの蛍丸。
阿蘇神社での復興イベントで登場した描きおろしがポストカードになると知り、
月曜も残業30分で切り上げて向かったのですが(職場から近いわけではない)
15分ぐらい前に売り切れたと聞かされるオチになりまして…。
ブラックライトで光るインクを使用した今回限定のもので、初日から1枚限定です。

空振りに終わり、物販を担当していた文京区観光協会…から委託を受けた企業の方(?)に
八つ当たりするという、非常に大人げない行為をしでかしてしまいました。
反省。まあ、その店員さんから商品を翌日に受け取って気まずかったわけですが。
ポスカのために、ほぼ定時脱出する羽目になったんだから許して下さい…。
その他、文京区の歌仙コラボでも出てきた鏡やクリアファイルなどが販売されてました。

もとは熊本で、竹細工を使ったライトアップイベントがあるみたいで、
それの縮小出張版みたいな感じです。300円払って公園を一周するだけですが、
昼間の姿は歌仙コラボで見たことあるはずなのに、見事に照らし出された紅葉が
池に映る姿は美しく、審神者もそれ以外の来客も私も予想外に満足してました。

一周すると最後に蛍丸の刀紋をモチーフにした竹細工や、こんな時まで
県産トマトのCMを忘れないくまモンの顔出しパネルが設置されてます。
熊本県産品の売店もあって、蛍丸サイダーや山鹿の紅茶、馬刺しまんなどありました。
(この日の夜は無かったのですが、初日はいきなり団子150円もあった模様)

蛍丸のパネルと描きおろしイラストは空調が効いた建物内に(歌仙と一緒ですね)。
別室では熊本城の様子が映像で流されていて、涙腺が熱くなりました。

東日本大震災の被災地に比べ、熊本には思い入れがあって、募金等も
積極的にしてしまいます。今回も募金箱に札を入れてきました。
その理由は、遠藤さんから始まり、仲間さん、菅沼さんとレイソルユースの
卒業生がロアッソのお世話になったから…以外に考えられません。
それだけしか縁がないというのが、かえって不思議な感じがします。
(弟嫁は熊本出身だけど、知己を得た時点で私は異様に熊本知識のある女だったから…)

熊城隊の、現在負傷療養中の軍師とも鳥栖で約束しましたから、
またロアッソの試合を見にKK(今の名前はうまスタではなくえがおスタ!)へ
行かなきゃいけません。来季は実現するでしょうか。ソラシドで飲む
とびうおスープ美味しいですし、紅茶も美味しい街ですし、好きなんですよ熊本。

そんなプチ遠征?観光?を挟んで前後にはテニラビデビュー。
テニプリキャラが動く、喋るだけでこんなに嬉しくなるのかと思ってしまいました。
SSR出るまでリセマラ(曲スキップできるの知らなかった…!)するぞと
意気込んで、2回目でSSR白石が出たので妥協して始めましたけど、
細谷さんの声が聞けて…療養から戻ってこられて本当に良かったと思いました。

結局課金して、スタートダッシュガチャでRの跡部様をお迎えしたわけですが!
(テニラビはホーム画面に2キャラ置ける。ファン層理解し過ぎ!(笑))
ただし、リズムゲームを電車でやる器用さは私にはないようなので、
進行はとてもゆっくりになりそうです。ただでさえFGOととうらぶの両立で
既に苦戦気味なのに(自爆) 一度にいくつものゲーム進められないんですよ…。

2017.11.29 wrote


やぶ |MailWeblog