Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2017年05月03日(水)   物より想い出? 

GWらしさがあまりない今の私ですが、さすがに駅からの道で、むっとした顔の
黄色い服の人たちを見たらレイソルの結果は察せられました。今日は親子が多かったです!

中でも「下平が交代を〜」と父親に向かって熱弁を振るっていた少年が気になりまして。
帰宅して真っ先に試合結果をチェックしたら、交代後に失点して逆転負けの模様。
少年の父親が日頃から監督を呼び捨てにしているのが想像できます。

私の家の近所にはレイソルのポスター1枚すらないんですけど、
それでもここはホームタウンなんだと久しぶりに感じました。

今後はGW明けに予定がたくさんあるので、GWはおとなしくしていたのです…けど、
予約したら取れてしまった刀剣茶寮に行ってきました。ランチに。

1人席は刀と向かい合って食べるという予備知識はあって(前回は連れて行ってもらった)
どう時間を過ごそうかとビクビクしてたんですけど、お隣に座った
福島県から来た伊達組推しさんや、土方組推しさんといろいろお話ができて
むしろ60分では時間が足りないくらいに…いや土方組さんがオーダーした
堀川の京のおばんさい弁当なんか30分過ぎくらいに出てきたりしてたから…。
(システムとしては30分前がラストオーダーである)

伊達組推しさんは薬研もちぷちや鶴丸ラバストを貸しても下さいまして。
明日合わせで上京されたのかと思いきやそうでもなかったのですが、
仙台の本丸博へ行く日が同じ日だったので、もしかするとまたお会いできるかもしれません。
(仙台のホテルが想像以上に見つからなくて大苦戦しました…喫煙でも我慢…)

刀剣茶寮はご飯は美味しいので、そこは心配ないですし、トレーディングもないので平和。
とうらぶコラボの飲食店は美味しいところと不味いところが両極端だと感じつつあります。
ufotableも行きたいんですけどねえ…。

ともあれ、食事は誰と一緒に摂ったかが大きな要素を占めると再確認したランチでした。
あ、食べたのは蜻蛉切の三河花見弁当でした。あと薬研と鶴丸のノンアルカクテル。

愛知と言えば味噌カツという安直(?)な献立なんですけど、
揚げたてで美味しかったです。写真よりは小ぶりでしたが(苦笑)
京のおばんさいとの二択になったら、母が愛知出身の者としてはチョイスはこちらでしょう。
ノンアルカクテルもマドラーまで凝ってて素敵でした。

一番のめあては鶴丸の押し型だったんですが、何気に。
古い太刀にしては優美な姿をしていました。もっと腰ぞりきついの想像してました…。
いつか本物の刀身を拝める日が来るといいですね。一期も。


やぶ |MailWeblog