Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2008年01月03日(木)   駅伝はお荷物じゃない。 

すごいですね、野球とラグビーの躍進で、駅伝はワセダのお荷物扱いだったとは…。
往路優勝の賞状を受け取る康幸さんを見て、この人は駅伝で生きる人なんだと改めて。
総合優勝は、さすがに選手層の問題でできなかったようですけれども。

昨夜、あんなことを書いてましたが、随分と片付きつつある書きかけフォルダ内を見たら、
仙台カップの3戦目がまだ残ってましたので、慌てて書き上げました。むしろ、1次予選を
突破した今だからこそ書けるのかもしれません。あの時は、本当にどうなるかと。

輪湖くんが「堅かった」とサハラ決勝でコメントしていた、FC東京の椋原くん。
仙台カップではサイドを担当していたのですが…その強さ(精神面含む)は
とても印象的で、長居で立ちふさがれた時も、やっぱりいい選手だとも思ってました。

-----
今回の帰省で仙台カップ最終戦のビデオを持って帰ってきまして、お手数をおかけした
宮城在住Mさんには非常に申し訳なく心苦しいのですが、ようやくまともなスピードで見ました。
といっても、前半で胸いっぱいになってしまってギブアップしちゃったんですが(こら)

そして気付いたこと―どうやったら、まるで日本代表がボールを保持していたかのような
あんな文章(というかメモ)を取れるのかと。すなわち、いかに見る目がないかと。
自分って、想像・認知している以上にご贔屓中心(今回は、比嘉くん)でしか
見てない・見られないのだと愕然としました。比嘉くんが最初にドリブルで
突破を仕掛けるまでの時間を私は脳内消去してるのか、って(苦笑)
#序盤は東北代表がひたすら攻撃を仕掛ける展開。

それでも書き直しはしませんでしたが、さすがに明らかな事実誤認にも
気付いてしまったため、それだけは直しました。いやはや、いかに自分の書く駄文が
あてにならないかを思い知らされました。もうちょっと今年は頑張りたいです。

口直し(?)にU-16豊田国際を引っ張り出してみました。2003年の!
船山さんのシュートモーションは変わってなくて、勝気な性格も変わってなくて、
髪の毛を勝負時にはツンツンにしてくるところは…変わったのかな?(笑)
Hさんに見せて差し上げたいっ。

-----
頂き物の試合レポを読み返してみたり(暇をもてあましてる感ありあり。明日の支度は?)

最近、自分の表現に悩んでいるのは…やっぱりボキャブラリ不足も原因だろう、と
ふと気付きました。ビデオでも雑誌でも、とにかく客観的?とまでは言えないにしろ、
自分の目で見て感じたことを重視するばっかりに、他者の表現を取り入れる機会が
激減していて、それで、あるプレーについて、私と他の人とで共通して理解できる
語彙を仕入れるチャンスもなくなっちゃってるんだと、ふと。もっと読書して
録画してビデオ見て…とすべき、とは頭で分かるんのですが、問題は、そうすることが
楽しいとは限らないのを自分が知ってしまっている点かな、と。楽してちゃダメですね。


やぶ |MailWeblog