Land of Riches


IndexBeforeAfter

 2006年01月06日(金)   Mad Moon Sonata 

↑本日のBGM(久々にO2Jamのmp3)

菊地さんが携帯の電源を切りたくなる心境が分かったような気がしました。
最高に苛立ったのは、夕食の買い物をしていた時―私は今、柏にいると否が応でも。

恋は好きな人に似た奴に敏感にさせる、と言ったのは芥川龍之介。
屈託のない笑顔から吐き出される低い声に、勝手に違和感を覚えながら街を歩いて。

占いが告げた今日の出来事、判断ミス―支払いの優先順位を完璧に間違えてしまった私。
とはいえ、消えたお金は戻ってくるはずもなく。

ふらふらと立ち寄った本屋、サカマガ、サカダイ、サカai、ストライカー、サッカーズ…。
棚の一番前にあった蛍光グリーンの表紙に激しく反応しながら、わざとそれは後に回して。

サッカークリニック2006年2月号―U-18世代の「現在地」。

画像提供ランコさん@プレ通

バラバラとめくる―三浦ヒサオさんが熊本について書いているのを確認。
巻頭カラーだけでは購入に踏み切れなかった私へ、これをレジに運ばせたのは
まーしー(仮名)パパがナショトレ改革について語っていたインタビューでした。いや本当に。
(ランコさんによると、堀田くんが2枚写ってるらしいですが、まだ1枚しか見つからず(殴))

U-18代表ではさまざまなポジションでプレーする柳澤。
予選では右ハーフだったが、本来の切れをやや欠いていた。


調子悪かった、とか、楽しいorつまんない、とか、もうすぐそれだけで全てを
片付けられる立場じゃなくなるんだよ…と、どこにいるかもしれない人に向けて呟いて。
(サカマガのU-18代表出場記録によると、柳澤くんが出場時間最長だとか)

袋から取り出して、裸のまま持ち歩いて、待合室から診察室にも持ち込んで。
昨年末、とうとうレイソルを取りまくあれこれがストレッサーになっていることも
話してしまった私に対し、サカクリを認めて先生が口を開いた新年一言目。
「レイソル、大変だね」

帰省中も、サッカーをよく知らず、正しいチーム名を言えないような叔父にも
さらっと二部落ちの話をされてブルー入った私ですが―特に年が明けてから、
ガリガリとバイタリティを“それ”に削られているのは紛れもない事実なので、
素直に訴えました。いや、訴えたところで何も変わりはしないのですが。

決して叶わぬことを切望していると、眠れぬ布団でついに自覚してしまった。
黄色いユニフォームを脱いだ人………。当人含め誰にも告げられない本心。


流経柏も負けてしまったし、と先生。それはさらりと流す、どちらかと言えば市船派の自分。
うだうだしながら、目を背け、自分の隣の椅子に置いたサカクリの黄緑の表紙、
その右端へじっと目線を落としながら、ぼやく私。サッカー雑誌を表紙買いなんて、
一体いつ以来か―サカクリの表紙はナショナルチームレベルで活躍しないと載れない場所。

「結局どうなっても、私の好きな選手は今年レイソルでプレーするんですけど。
 今年からレイソルに入るので…この選手です」
「どれどれ」
「(先生に表紙を見せる)柳澤くんって言います」
「なかなかかっこいいじゃない。どこのポジション?」
「どこでもできますけど、よくやるのは二列目の右とか」

すごくいい子なんですよ、と語る自分の声ははしゃいでいて、それは…いい加減に
自立を、選手&サッカー離れを、自分のために生きる必要があると、薄々感じている
おのれの、相変わらずのどうしようもなさを、何よりも裏付けていました。

11月まで、彼のためにいろんなものを犠牲にして、おまけに、犠牲だなんて
かっこいい言葉でモラトリアムを延長しているのは自分で。11月末に安田くんが
切り拓いたもう1年間の戦い、そして12月に刻まれたとてつもなく大きな黒星2つ。

サッカーから距離をとりたい。ウェブサイトにも思っていることが素直に書けない。
現実での八方美人ぶりから派生するストレスを発散するためのウェブ日記(ここLR)だったのに。
読む人を傷つけるのが怖い。自分は人を不快にさせる、攻撃力の高い文章が嫌いだから。

もう何年同じような暮らしを繰り返しているんだろう―プリプリではSEVEN YEARS AFTERが好き。
10代最後の年から、ずっとずっとずーっと同じことばっかり繰り返して。
自分が主語のようで主語でない、おかしな生活を続けてきて。

欲しいものを全部手に入れるのは無理、それは分かっているけれど、取捨選択が、
何を捨てて何を確保すればいいのか、さっぱり答えが出ないから…だから私は、
それまでと同じ行動を繰り返す、宿主を数年おきに差し替えながら。

14番の代表ユニフォームを買うと勢いで言った、私はどこでそれを着るつもり?

空虚な心は、話し相手を、あるいはゲームを求めて、オンラインとオフラインをさまよう…。

とりあえず、うらニフの魔法の鏡に「いつかかならず」行くようにとお告げを頂いた
成田へ、初詣に、週末の3日間のうちで、行ってこようかと思っています。
あの街、西口にある中台運動公園に数回行った以外は、せいぜい乗り換えの都合で
改札を抜けて、東口の目の前にあるコンビニか、マックしか行ったことがないのですよ。
…まあ、西口方面には向かわないようにして(向かう必要性もないけれど)

何が欲しくて、何がしたくて、何が楽しくて、何を求めているのか、カラカラ過ぎて。

-----
ようやく年賀状・年賀メール片付きました。年賀状を今夜投函って、一体先方へ
届くのは何時になるやらというダメっぷりですが…間違いなく消印つきますね(自爆)

暇の潰し方が分からなくて精神的に苦しい、ってどういう贅沢な暮らしだかって思うんですが。
(でも明日からの3日間は個人的には茨の道、東京もとい千葉砂漠…)

-----
コーチblogによると明日からトレーニング再開みたいですが、どこのカテがですか?
U-18ならのぞきにいこうかな、と思ったり…(実は会いたい人がいたりするのだ)


やぶ |MailWeblog