|
Land of Riches
Index|Before|After
| 2002年04月26日(金) |
テレポーテーション 君のハートまで遠くへ飛ばしてみせる |
U-21代表は飯尾さん辞退で那須さん追加。確かにDF少ないな、とは思ってましたが、 やっぱり(私的に)解せないことが多すぎる今回のツーロンメンバー選考…。 誰かマメな方、今回のメンバーの今年のリーグ戦の出場記録とか 出して下さいませんか?(←お前がやれ!)
今日はローカルねた(地名とか…)満載でお届け。長くなりますよ、多分。
いつものように退勤後、名駅の地下街を広小路から縦断して、松坂屋の前の階段を JRの改札目指して登っていくと、ガラガラとバッグを引きずっていく大きな音×多数。 騒々しい集団はバッグもスーツもお揃いで、体つきも良く、すぐにスポーツ選手と 分かったのですが…おや、ピンバッジをスーツにつけてる人もいますよ? どこかで見たようなエンブレム―と茶髪の一団を見送って顔を上げると、 そこにいたのは井原さん。うわ、レッズご一行だったのか、と逆走追跡開始。 最後尾はオフト&ヤンセンコンビでしたね、分かりやすい…。 しかし肝心の(ほとんど)茶髪集団は誰が誰だかさっぱり分からず。
>GK:1西部洋平 >DF:19内舘秀樹、3井原正巳、20坪井慶介 >MF:2山田暢久、13鈴木啓太、35路木龍次、15アリソン、9福田正博 >FW:10エメルソン、11トゥット
日本代表ニュースより予想スタメン抜粋。年鑑の顔写真と今にらめっこしてるんですが、 西部さんがいたかな、くらいしか思い出せず…使えなさすぎ…。 (もし福田さんがいて分からなかったのなら、私のサッカーファン歴において 最初の「好きな選手」が判別できなかったというとんでもない恥さらしとなる) レッズサポの方に携帯メールすると「平川くんと坪井くんあたりいってるはずです」と。 「何、ヒラが〜?!」と思ったものの、考えてみたら、私、彼の顔知らないんですよね。 これでも筑波ファンなのでしょうか(昨年の大学サッカー観戦数ゼロ)。 とにかくご一行は桜通口から松坂屋前の横断歩道を渡り某ビルへ入っていったのでした。 明らかに追いかけている人もいましたし、そうでなくても「Jリーガーだ」 「レッズの選手だ」と周りはザワザワ。中でも「小野がいたら俺も行った」には全く同感。 カメラもペンもなかったとしても、握手して一声ぐらいは絶対かけてます。
その後、帰りの電車で思い出していたのは、初出迎えだった1年前のこと(鹿島の出迎え)。 鹿島は太閤通口(新幹線側)へバスをつけてしまって、そこまでしか歩きません。 今回、浦和の選手は新幹線とは反対側の出口から出てきたのですから、 少なくとも名駅を横断してますし、駅からも建物まで徒歩移動でしたので これだけ歩いてくれたら、おめあて全員ゲットも夢じゃない、と正直悔しく思いました。 今度鹿島が名古屋へ来る5日は、丸一日渋谷滞在予定なので出迎えはかないませんが、 8日の広島は行こうかな、なんて考えてます。さすがに浦和よりは顔も分かるはず…はずです…(弱気)
その電車ではサッカークラブの子たちと一緒だったのですが、 今は愛知から岐阜へサッカーしに通う時代なんだ、とちょっと感嘆。 その他のことは岐阜→愛知への人材流出(事実私もそうですし)ばかりなのに…。
ローカルねた終了。思ったほど長くはならなかったかな?(苦笑) いや、これが浦和じゃなくて、もう少し好きな選手がいるチームとかだったら、と思って。
最近、本屋にワールドカップ関連の雑誌続出してますよね。4年前のように。 前回とはご存知の通りフル代表へ対する熱意が違いますので、 さらっとチェックだけして終わることが多いのですが、『Number Kids』と 『Sportiva』の伸二さんへの質問コーナーは個人的にポイント高かったです。 後者には更にイチオシの鶴見さんインタビューが巻頭の方にあります。 ヴァンフォーレ入団の理由も語っているのですが、いや、本当かっこいいです。 さすが鶴見様、男前です―とひれ伏したくなるほど。どうですか深井さん?(笑)
最後に、本当は昨日書きたかったネタ。(またリアと一緒にやってきやがった(笑))FREAKSから。 スタジアムDJダニーさんのコラム…確かに本山さんは「華麗なるドリブル野郎」ではありません!!(声大) いや、その代案として書いてあったのもすごいですけど…。
緑の芝は俺のキャンパス、華麗なるフットボールアーティスト、No.10、MF、本山雅志!
アーティスト…何か違う(苦笑) 私にとって本山さんは“光の化身”です。 闇に閉ざされたフィールドへ差し込んだ一筋の希望―実際、4年前、 フランスでの半月間で、あの3試合を見て、どこか燃えつきかけていた私を サッカーに繋ぎ止めてくれたのは、間違いなく本山さんなのですよ。 本山さんと、本山さんのいたU-19(当時)。私がたとえるなら…天界に生まれた小悪魔、 あるいは研ぎ澄まされた刃。うーん、センスない(><) ちなみに、かつて、横断幕作りを考えていた時に案としてあったのは"Sparkling"。 マルイのセールでおなじみの、あのフォントで。
…何気に育英の先輩後輩対談も良かったです。早すぎる気もしますが(^^;
|