ハロウィーン通信

[ 『六本指のゴルトベルク』 ]  2012年10月16日(火)


不気味なタイトルですが、ホラーではありません。

明晰な文体のピアニスト・青柳いづみこが

「文章で表現された音楽」を語るエッセイ集です。





なぜハロウィーンにおすすめするのか。

例えば表題の『六本指のゴルトベルク』とは、

我らがダーク・ヒーロー、ハンニバル・レクター博士。

映画『羊たちの沈黙』の凄惨な場面で、

レクター博士がうっとりと浸るバッハの

「ゴルトベルク変奏曲」の旋律が甦ってくるではありませんか。



それにしても音楽とは恐ろしいものですねえ。

ただ人の心を和ませたり楽しませたりするだけのものではない。

「音楽」とは、「演奏」とは、まさにこんな感じだなあ、と

現役演奏家も納得する音楽の文章表現は、

物語をサスペンスで満たし、多くの悲劇を引き起こします。



筆の立つ演奏家である青柳さんが、

自分たち音楽家の「業」の実情をまじえながら紹介する

物語の数々を読んでみたくなるのはもちろんですが、

文章で表現されている音楽がどんな曲かも気になる訳で、

本を片手にいちいち検索し、「ああ!この曲か!」と頷いてしまいます。



軽やかなタッチに乗せて次々と展開してゆく

文学と音楽と人間のおそろしさを秋の夜長に堪能してみては。

(ナルシア)


--------------------------------------------------------
『六本指のゴルトベルク』 著者:青柳いづみこ / 出版社:中公文庫2012


--------------------------------------------
※『ハロウィーン通信』についての検索はこちらから。


My追加
ハロウィーン通信 Top前回次回
by お天気猫や
ハロウィーン通信*バナー
[ ハロウィーン通信 * ハロウィーン情報全般 ]
ご感想をどうぞ。