2016年10月8日、土曜日 茨城県にある国営のひたちなか海浜公園海浜公園へ行ってきた この、ひたちなか海浜公園ってのは本当の名前ではなくて、正式な公園名は「国営ひたち海浜公園」らしい 俺は、ひたちなか市にあるからひたちなか海浜公園だとばかり思っていたけれど、国営だからか名称には「常陸(ひたち)」を採用したのだろうか ちなみに、電機メーカーの日立があるのは、地図上でもうちょっと上の方
もともと、ひたち海浜公園ではネモフィラの花が有名 時期的に初夏くらいなのだろうか、青い綺麗な花が「みはらしの丘」を埋め尽くし、空の青、海の青と相まって三つの青で囲まれたパラダイスと化す その様子も一度は見てみたいものなのだが、今は秋でみはらしの丘にはコキアが植えてある コキアはほうき草ってのらしい 紅葉する草で、丘が真っ赤に染まり、青の時とはまた違う美しさがある で、そのコキアを観に行った
結論から言うと、出かける前に紅葉には時期が早くてまだ赤くないってのは知っていた それでも、広々とした公園でのんびり弁当でも・・・みたいな気持ちでいたのだが、結局俺が出かけると雨だから、のんびりも叶わず(涙)
これが西ゲートを入ってすぐの水のステージ、噴水広場だな この広い空間に、だれも写っていないのは、雨だから(ぷぷぷ)
これは、西ゲートとは反対の海側にある砂丘エリアから眺めた海の様子 写真を撮るときにはPマークが目にはいらなかったからちょっと残念なショットだけど、そのままで・・・
海を眺める海浜テラスって場所にある滝 これ、結構自然のまま放ってある感のある場所で、広い公園だけに人があまり来ないエリアもあるのかもしれない
そして、目当てのみはらしの丘 ここにいるときが、本当に雨が降り出してきて、写真をゆっくり撮っている場合じゃないだろうって感じになってしまった
これがみな赤く染まったら、相当綺麗だろ
公園にいる間に、もう雨が本降りになったから車に避難して移動開始しようとしたのだけれど、本降りのレベルが上がってしまい、物凄い土砂降り、ついでに雷ってとんでもない降り方になってきた そのうち道路が冠水して動けなくなってしまいそうだから、公園の近くにある商業施設に避難して昼飯 いいじま常陸牛本舗って店で、常陸牛を気軽に食える店みたいで、ここの常陸牛メンチカツがとてもうまかった これはまた公園へ行った時には絶対食おうと思う レストランでの食事以外に弁当も売っているから弁当を買って公園でってパターンが最高だな もちろん、晴れていれば(遠い目)
そして、雨の中を水戸まで移動して誰もいない県庁の展望フロアへ上ってみる 茨城県・・・県庁が無茶苦茶いい 駐車場も無料、展望フロアも無料 そして雨だからなのか普段からそうなのか、人が全然いない、警備員も暇そうで、まったり時間が流れている感じ
宿泊は、県庁のすぐ近くにある「御老公の湯」って健康ランドで 部屋は離れで、部屋にもでかい風呂と岩盤浴までついていて朝飯付き6300円 健康ランドだから温泉ではないものの、生ビールはうまかったし、漫画コーナーで彼岸島も読んだし、もう言うことなし
|