hazuki's diary

2016年02月12日(金) 何も無いわけでもないが大して無い

俺・・・

おはよう
いまは、13日、土曜日の朝8時半
今朝のはばたき市は晴れ
昼には雲が厚くなってよるには雨になる模様

気温、結構高いと思う
さっき外へ出たけれど、寒くない
最高気温が20℃とかだし、GW過ぎた頃の陽気だろうか
個人的には湿度が上がって嬉しいが、花粉が飛散し始めて多くの人は大変だ

12日は、別に何ってわけでもない一日だった
まあ、いつもそんな感じだなと思う
それが、ありがたいと思えるのは俺も大人になったからだ
世の中には紛争地域がたくさんあるから、やはり、何事も無く生きていられることに感謝しなければ

そういえば、紛争とは関係ないけれど、南米だかどこかで、コウモリに噛まれた子供が12人も狂犬病で亡くなったらしい
その村は奥地にあって原住民の人々が暮らしているらしいのだけれど、長老は子供が死んでしまうことは魔術のせいだと思っていて狂犬病の報告が遅れたとか何とか
魔術のせいだというのは特に驚く話しではないけれど、狂犬病のウイルスが拡散してしまうのは恐ろしい

この間、台湾へ行っただろ
その時、九ふんという場所へ行った
九ふんは、映画の千と千尋の神隠しの中でモデルとなっているのではないかっていわれている場所で、確かに雰囲気がよく似た場所だった
その場所は観光地なのだけれど台湾の人々が生活している場所でもあるからか、犬が何匹かいたんだ

犬って、日本だとたいていリードにつながれているのだけれど、台湾では皆放し飼い
繋がれていないから勝手気ままに闊歩している
俺は、犬も猫も好きで、見かけるとついつい触りたくなるのだが、九ふんで犬を見たときは、何故だか「近づいたら危険」って思ってしまった
何故だろう?
自分でも不思議だった

でも、狂犬病のニュースを見て、はっと気づいた
台湾でも狂犬病は根絶されていない
もしかするとウイルスを持った犬がうろうろしているかもしれない
海外では動物に触れてはいけないって、当たり前のこと、全然意識していなかったのに、実際は無意識に避けていた
犬は結構可愛かったんだ
でも、ダメだって内側からの指令みたいなものだったのだろうか

そろそろコーヒーにするか
じゃ、また


 < いままで  INDEX  これから >



 拍手をここにも置いてみた・・・思う存分使ってくれ



LM 葉月 珪 [MAIL] [HOMEPAGE]