この日記のRSSは下記のURLになります。
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=6723

2007年10月08日(月) いとこが家を建ててました

最近の休日はどこへ行くでもなく、何をするでもなく、昼過ぎまで眠ってしまうことが増えた。どこへ行ったら楽しいのかよく分からなくて、結局家の中でごろごろしているうちに雨が降ってきたりする。

なんとなく、体がだるい。

心の中にある黒いものを全て洗い流して、日々をただ穏やかに、曇りのない心で生きることはできないのだろうか。何度も何度も、書いていることだ。



さて。「どこへ行くでもなく」と書いたが、日曜には大宮にあるいとこ(たけちゃん・34歳)の家にお邪魔してきた(写メ↓)。




たけちゃん、新婚2年目で、家を建ててましたよ。しかもめっちゃおしゃれなデザイン住宅。おそらく総額5000万(? 親戚でもさすがに家と土地がいくらだったかは聞けなかった……)は超えたであろう一軒家を、ほぼローンなしで支払いしたというからすごい。周りを眺めていると、たけちゃんのように知らぬ間にウン千万貯めている人と、「貯金ゼロ」っていう人とに二極化している気がしています。ああ、100万円の壁を前に行ったり来たりしている私……。

気を取り直して『anan』が推奨する「30歳で500万貯める」を目指すと仮定したところ、残り400万を4年で貯めるには、当然だが1年で100万がノルマ。100万を12カ月で割ると、なんとひと月に8万3000円の貯金が必要なんですって! きゃあ、今の倍以上じゃない! 

気を取り直して、来月以降月々の貯金金額を3万円→5万3000円に変更することにしました。安月給から考えるとかなりキツい額ですが、ちょっと試してみようと思います。

でもよく考えてみると、30歳で500万を仮に貯められたとしても、これって全然家の頭金には足りないんじゃ……。仮に一緒に住んでくれる人が同額を貯めていたとしても、まだ1000万。残り4000万のローンって、気が狂いそうだわ。

大人って、どうやって家を買っているのでしょうか? つくづく、途方に暮れます。それと、私が暮らしたいこういう感じの↓(c)ku:nelな家は、どこを探せばあるのでしょうか?



 < 過去  INDEX  未来 >


バナナカレーログ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加