花田編集長でなくなってから、 『編集会議』を読まなくなりました。 そのかわりに『Coyote』という おもしろい本が出て、助かりました。 『流行通信』はよほどお金がないとき以外は買いました。 社会人になってから、 雑に作ってあるものを読むのがむなしくなって、 『考える人』のすばらしさを再確認しました。 お洋服はなんだかんだ言ってすきなので、 『In Red』は知らず知らず集まってしまいました。
好きな人がデザイナーさんだったので、 いろいろ勉強しました。 本を買うと、アートディレクターと装丁をやった人を 調べるようになりました。 新しい楽しみでした。
ふとした風景の美しさに、何度か息をのみました。 谷中で見た路地と、 目白の坂から見下ろした夕焼けは これからも忘れないと思います。 暮らすことの横には、いつも非日常があります。 それに気がつくかどうかは、自分次第なのだと知りました。
好きなことばかり書いて、 怒られたり誉められたり、 つまらないと言われたりつまらくても書けと言われたりしました。
こんな私を引きずって、 来年もぐだぐだと進んで行くつもりです。
紅白歌合戦が始まります。 森光子若いなあ。 みなさんよいお年を。
|