戯言日記
悠莉




     Live!

何時もより早めに起床して御祖母様のお手伝い。
普段ならやっと出社準備している時間から掃除。。。
ぞうきんがけって自宅じゃする所が殆どないからなぁ。。。
(謎のカーペット敷きなもんで)
汗をかいたのでひくまでの間、黒いくずもちを食べながら
韓国ドラマを暫し見てジュースをもらって退散。
メロン1玉を忘れて来た事に気づく。。。
明日夕方もらって御店で食べよう。。。

てか黒いくずもちなんか異常にあまかったけどウマかった。
どこのやつだったのかなー?


そして昼からは東京のライブのおともらち、
なっちゃんと合流して、まずは腹ごしらえ。
何が食べたい? ときいたら ガッツリこってり系。
なので、ソラリアステージ地下の定食屋さんに。
なっちゃんは和風とんかつ、私はチキン南蛮。
東京にはチキン南蛮ないらしく、いつも其の話題。
そしてここの定食屋はタルタルじゃなくマヨネーズだった。
まあ、ボリューム満点でお腹いっぱいになったけど、
きっとおばちゃん、お盆に御漬け物のせ忘れてるから。。。


其の後は彼女のリクエストの御土産
【ひよこ本舗吉野堂】の【大ひよこ饅頭】
(ふつうのひよこまんじゅうの5個分)と、
【明太子】を買いに行く。

直ぐ近くにひよこがあったので行ってみる。
御土産用大ひよこ饅頭がちょうど彼女が買う予定だった4つ残ってた。
(ちなみに家庭用は箱無しで525円 御土産用は箱入りで630円です)
買い物の後に、店員さんが、
「お時間がありましたら、お飲物ご用意しましたのでどうぞ。」
とお茶とひよこを用意して席に案内してくれた。
一人でぷらぷらとお菓子の味見用の奴をちょいちょいつまんでいた
私はラッキーとばかりに普通に席につくと、ちょっと動揺しつつ、
なっちゃんも私の後をついて席についた。
「てか、いきなりお茶出て来たからびっくりした〜」と彼女。
「え?和菓子屋さん結構あるよ???」と。
「えーそーなの〜?初めてやけん何事かと思ったよ〜。」と。
石村万盛堂でもお菓子かったらお茶出てくるし、
ボンサンクもコーヒーセルフサービスだし、
近所のおたふく豆売ってる承天庵もお茶でるし、
福岡の老舗和菓子屋はそうなんだと思っていた。
私が行く所だけかもしれないけど、
そういうのが東京にはないらしくてへーって思った。

博多って結構和菓子屋多いしな〜
そしてみんな個性があってそれなりにレベル高いし。
ああ、そーいやお茶が入って来たのはこの辺りだから、
それで 茶菓子 が栄えたのかな? とか思いつつ。



次は明太子だ!と近所だったんで岩田屋へ。
しかし やまや しかなくて、
それでも買おうと喰いついたなっちゃんに【ちょっとまった】コール!
どうせなら色んな所食べ比べてからにした方が良い、って事で大丸へ。
移動する時も銘菓コーナーを通過。
ここならコレがおすすめ、とか色々説明しながら通る。
興味を示したのが 大原松露饅頭 と 鶏卵素麺。
あと 筑紫もち は信玄餅みたいなもん?といわれたり。
チロリアンもめずらしかったみたい。
カステラの切れ端とか、チロリアンの切れ端の
叩き売りみたいなのみて へー って言ってた。


で、大丸の奥に、ありましたとも、珍味・明太子コーナー。
私もここぞとばかり明太子の味比べ♪ ←ちゃっかり楽しんでいる。
覚えてるメーカーと味の印象としては
福太郎 つけ込み時じお酒が多いのかお酒が強い味。
やまや 塩気が一番強く、御飯のアテにいい感じ。
??? 柚子胡椒明太子っていうのが風味があって美味しかった。
平塚  辛さが強め。味見した中で一番唐辛子が利いてる味。
オーシャンフーズ 出汁がきいてて深みのある味というかんじ。
同じ明太なのにこんなに違いが出ててびっくり!
結論として、御飯や料理には やまや
つまみとしては ???のヤツとオーシャンフーズ かな?

で、結局なっちゃんは やまや の期間限定
ハバネロ使用特辛明太子と普通の明太子を買ってました。



買い物も済み、疲れたしぼちぼちホテルに行くべか〜と。
そういうやこんなトコにもホテルあったね〜 ってな処にあるホテル。
だけど綺麗!そしてフロアごとに ミラノ とか ナポリ とかテーマがあって部屋の作りが違うらしい。
て、いうかその階の廊下とかも全然違うみたいでえらいオサレーな処でした。


っで、ボチボチライブの準備するべーと、
なっちゃんに浴衣を着せる。
そしてBe-1まで案内して、ユニオンでお茶しててーと、
なっちゃんをおいて一旦帰宅して今度は自分の着替え。
その間にまひサン合流。


今回参戦したのは
【狂い咲きサンダーロード】 Gargoyle/SHAME/グルグル映畫館
なっちゃんの目的はGargoyleさん。
アタシは全て初めてなんだけど、Garagoさんはもちろんグルグルとかは良く名前聞くし、気にはなってたり。
そして何年ぶり?!くらいなBe-1。
でもって浴衣でライブ。
で、冷静に考えたら最前列ど真ん中って初めてじゃないかしら?
そんな感じでワクワクな要素がイッパイ☆

で、感想。(出演順)
●グルグル映書館●
ボーカルの声があんまり聞こえなかったなぁ。。。って感じ。
曲調的には嫌いじゃないけど、、、
歌詞じっくり聞くと好き嫌いあるかも。
ただ、曲の世界観?は好き。
着物好きのアタクシ的には歌詞とかメロディラインが
ちょっとヲヲ!!!って感じだった。
あとねー後出のバンドが グルグル(えいしゃかん)
って言ってたんだけど、(えいしゃかん)って読むの???
(えいしょかん)だと思ってたし、そう見えるんだけど?????

●Gargoyle●
文句無し、本日一番のヒット!!
流石20年選手、年期が違います(笑
演奏とかもそうだけど、トークや盛り上げ方が上手い。
予習してたかった〜ってカンジ。
マシンガンズ好きな人は嵌るっていう意味わかった。
全体的にビジュアルのバランスもとれてて
ああ、嵌る理由分かる気がしないでもない、と。
キバ様素敵な三白眼♪そして動きがダンサブル(笑
あと、カツジさん、遠くから見ると。。。(爆 ←内輪ネタ

あと、「これだけ暴れたのに着物が着崩れてないのがうれし〜♪」
ってなっちゃんが言ってくれたのがアタシは嬉しかったよ。
本人は待ち合わせギリだったもんで、ライブ後
トイレで一旦帯締め直したもんね(爆


●SHAME●
さわやか系ロック。(他が濃いからそう感じた(笑)
ただ、全体的にだらだらな印象があり。
復帰ライブで思い入れもあるだろうしかたないのかな?
あと、メインギターの音域、
あのスピーカーの音量と、あの位置で
ずーっと聞くのは正直辛かった。。。
途中からキンキン耳に来てライブで初めて具合悪くなった。
後ろでまったり聞きたいバンドだったなぁ。。。
失敗したなぁ。。。ってカンジ。



て、ことで非常に楽しく過ごしました。
なんか、Gargoさんはまた行きたいね
そう思ったのでツアーグッズのマフラータオル、
色合いも可愛くて気に入ったのでお買い上げ〜♪(笑
そして策略にハマり、がちゃがちゃもやっちゃいました。
親切なお兄さんが同じ景品ばかりだから、と一つくれました、

アタシも別のが二個でたりと、、、
本当に欲しかった24番!ピンクのクラウンのヤツ。。。
でないんでやんの。。。ちぇ。。。


で、其の後なっちゃんが手紙を忘れたとの事でホテルに一旦戻り、
ゲーセンまでプリクラとりに行って、
ちょっとUFOキャッチャーの罠に嵌り、出待ちの為に会場に戻る。


だけどちょうど良く時間がつぶせて、行ってすぐ、
キバ様とトシさんが車へ。すかさず動くなっちゃん、
しかし一人じゃ心細いらしくついて来てサイン(笑
で、前の子が終わるのまって、写真撮ってあげて遣り取りみて
あぁ〜たのしそうだぁ〜ねぇ〜 と(笑
ちょっと ヲトメ♥ な一面を垣間みたり。


終わった後は 山ちゃん でしょ〜♪
丁度いいタイミングで席に座れる。

ライブ中となりにいた子たちはSHAMEの出待ちだったみたいで、
終わってから山ちゃん来てたけど外で待たされてた。
なんか、出待ちも入店も狙ったかの様にスムーズで凄くラッキーだった。

そして、生ビールと梅酒ソーダ割(本当はキリンレモン割)で乾杯。
刺し盛り・サガリ・地鶏の塩焼き・私の一押し キュウリを頼む。
刺身は太刀魚の刺身が出て来た。あとシャコ。
なんか刺身で食べた事無いのが結構あって面白かった。
地鶏の塩焼きについてた柚子胡椒味見して、なっちゃんが
「コレおいしい!コレが欲しい!」って言ってたから
今度送ってあげようかなぁ。今日は楽しかったし☆
で、 私一押しの キュウリ。
案の定なっちゃんにもまひさんにも大好評!

ダロ☆? ウマイんだよ♪ ←オマエが考えたわけじゃない。

そして 自宅でも再現出来そうだけど
なかなか上手くいかないという(笑
その後 ホルモン煮込みとキムバラ食べて、
ラーメン1杯を三人でわけて食べました。
三人でわけてちょうどいい位の量になった♪

なっちゃんは食事の間もいろいろ写真撮ってた。
店員さんにお願いして三人の写真も撮ってもらった。

そして壁にはってるB-PASSやポスターを見ながら
いろいろ話して盛り上がって、歴史を振り返りつつ(笑
程よくアルコールが入っていたので景品のクリアシールを。。。(笑
てか、B-PASSとかPATIPATIとか久しぶりに話題になって超ウケた!



帰りに明日の朝食を調達しに行ったなっちゃんとまひサン。
ゲーセンでのうっぷんをコンビニにで食玩にぶつけるアタシ。(笑
あけてみたら結構可愛くてコンプリートしたくなるアタシ。
いかん、、、また病気が。。。。



て、ことで非常に活動時間長かったですが、
ライブは最高でした〜〜〜〜〜〜♪


ああ、明日起きれるのかしら〜(笑


2006年08月10日(木)
初日 最新 目次 MAIL




My追加