昨日に引き続き実家からです。
親父に会いに行った。 と言うのも、前回帰った時は次の日家にもどれると喜んでいたのだが 次の日から急に容態が悪化したらしい。
レバー(内臓)系は実際に何処が悪いか見えないだけに痛い。 食事制限、水分制限とかなりきついことを強いられている。 何処が悪いって肝臓と腎臓であるが・・ 肝臓は親父の場合先天性なのでどうしようもないが、これが悪化して 腎臓のほうも近頃併発したのである。 酒はここ10年以上は飲んでいるのを見たことは無い。 たばこも吸ってない。それなのに悪化する・・。 う〜〜ん。
でまぁ、夕方近くに病室に行ったのだ。 話しをしていてもおぼつかない感じだった。 理由は腎臓にあるのだが、血中のアンモニアの値が 急激に増えているからだそうだ。 なんで?と思う方。まぁ、アンモニアってのは悪い物を運ぶ働きがあるのだが それが血液中に大量発生すると悪い血ということで運ばれるわけだ。 それが頭に回ると脳の思考等一時的な痴呆という症状が出るのだ。 だから会話もおぼつかないのである。
見ていてかわいそうである。早く家に帰りたいだろうに…。 現代医学でもわからないことが多々あるんだそうだ。 早く元気になって欲しいものだ…。
|