| 2001年08月01日(水) |
「バーティカル・リミット」 |
高度限界というタイトルの 山岳アクション映画で、 夏に見ると雪山の自然の猛威が とっても涼しくて オススメ。 というところもあるのですが 人物関係がこてこてで ちょっと暑苦しいぞ なんて思ってしまう映画でした。
主人公は、3年前にロッククライミング中に 父が犠牲となって助かった兄と妹。 その後、K2を目指し登山中に遭難した 妹を助けようと兄が 6人のパーティで救助に向いますが。 その地にたどり着くまでの 数々の困難。。さあ無事に救助できるのか。
救助する場面がメインなので 妹が登山を目指したすぐあとに もう遭難。 え??あれほど万全に出掛けたんじゃないの!? なんてつっこみをいれたくなりました。
それにしても、 息つく暇もないほど、畳み掛けるように 襲い掛かる困難。 最後までハラハラさせてやるぞ!という 意気込みはとっても感じるのですが、 救助に必要なニトログリセリンを背負っての 登山ながら なんだかその存在を忘れてませんか??(笑) なんて気になってしまうシーンも 多々あれど、細かいことは気にせず 見ないと先に進めないですね。はい。
内容云々よりも、途中から登場する 山に住む偏屈じいさん(だよね)が 気に入ったので、その人を 中心に見ていたら なんだか違う映画に 見えてしまったのでありました。
|