www.tamuken.net

【老人いじめ】 2006年09月02日(土)

 いろいろな方々とお会いしたときに話になるテーマは、靖国と老人いじめ。ここ数年、小泉政権のもとで、「財政危機、少子高齢化の中、高齢者にも相応の負担を」という大義名分により、高齢者に対しても、所得税・住民税・介護保険料・医療費の負担が大幅に増やされた。多くの高齢者の悲鳴を聞いている。
 何よりも、現在の高齢者が、高度成長期に日々頑張って下さったおかげで、今の豊かな日本があることを忘れてはならない。財政危機だからといって、そのしわよせを高齢者にも押し付けるのは、感謝の気持ちと程遠いものだ。
 今日の夜も、ご老人数名との座談会で、「介護保険料が急に上がったのはどうしてか」「年金が、社会保険事務所で聞いた説明と違う」といった不満を聞いた。自民党政権が、国民に対して説明責任を果たしていないのは、昔からのこと。自民党の多くの議員は、自分たちと自分たちの支援業界のことしか真剣に考えず、それ以外の多くの国民のことはないがしろにしているのだ。
 ご老人のみなさまの怒りを、22日に始まる予定の臨時国会でしっかりと主張していきたい。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.