www.tamuken.net

暑い熱い夏〜田村はベトナム人?〜 2006年08月22日(火)

 日々、いろいろなイベントに顔を出したり、支援者に引き回し(その方のお知り合いの家や会社に連れていってもらい挨拶すること)をしてもらったりしている。暑い日が続く。
 ちょうど1年前、8月8日に解散してから9月11日の投票日まで、暑い中を走り回ったことを思い出す。次の総選挙で勝つためには、今、頑張らなければならない。昨年ほどではないが、自然と結構、日に焼けた。私は顔がベトナム系なので、ますますベトナム人に近づいたかな。
 ちなみに、10年前に大蔵省からの出張でベトナムに行ったとき、肌は私の方がよっぽど白いのに、ベトナム人みんなにベトナム語で話しかけられた。確かに、肌の色はともかく、顔立ちは似たような人がたくさんいることに気付いた。以来、「ベトナム出身です」と冗談を言う。
 話をもどすと、夏祭りなどのイベントでは、大汗をかきながらも、必ずスーツの上着も着ている。オレンジのネクタイはもちろん。まだまだ、私の顔を見て、田村謙治と分かって下さる人は少ないからだ。ジャケットもネクタイもグッショリ。早く、どんな格好をしていても「あ、たむけんだ」と分かってもらえるよう、頑張らないと。
 この暑い中、一緒に汗をかきながら歩き回って下さる方々に、とにかく感謝です。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.