英国人の彼女
6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。

indexday beforeday after


2008年08月27日(水) マフィン

先週末からダーリン(仮)は激務で、
週末はずっと家でお仕事。
今日もまだ帰ってこない〜。
(いま夜10時。)
夕食も作り終え、することのない専業主婦は、
ベイビーのためのブランケットを編んだり、
マフィンを焼いたりして
夫の帰りを待ちわびているところでございます。

マフィンはダーリン(仮)用。
遅くなってもおうちでご飯を食べる人なのですが、
途中でおなか空かないの?と聞いたところ、

(なんたって、わたしは仕事をしていたときは
きっちり19時には晩御飯を食べていたので。
仕事の手は休められないので、
パソコンに向かいながらですが、
おなか空いたら仕事に集中できないんですよね。)

シリアルバーを食べてしのいでいるとのこと。
シリアルバーは、日本でいうカロリーメイトみたいな位置づけで、
こちらではいろんな種類があるのですが
シリアルとか、ナッツとかを砂糖で固めたものが一般的です。
スナックに比べるとジャンク度は低いですが、
それでもかなり甘いし、カロリーも高そうなので
ある日、試しにバナナブレッドを焼いて、
サンドイッチ(これは朝ごはん代わり)と一緒に
彼のカバンに忍ばせてみたところ
これがかなり好評だったのです☆

以来、やたらと焼き菓子を作る日々。
ほとんどお菓子作りはしたことがなかったのですが、
ずいぶん上達しましたよ〜。
ちなみに、小麦粉は全粒粉を使用し、
砂糖はきび砂糖で、レシピの半分以下の量にしています。
甘みは果物で十分代用できますよね。

明日用のおやつは、バナナブルーベリーマフィン。
栄養を取って欲しいので、ブルーベリー大量投入です(笑)
ベリー類が安いのがイギリスのいいところ。
わたしはあんまり好きではないのですが、
お菓子作りに使いやすいので、最近はよく買っています。

それにしても、ダーリン(仮)まだかしら。
待ちくたびれた〜。



indexday beforeday after

遙 |MAIL6 hours away


My追加