英国人の彼女
6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。

indexday beforeday after


2008年08月23日(土) ロンドンの物価

いつ来ても高い・・・と思うロンドンの物価ですが、
住んでみてもやっぱり高いです。

まず、外食。
外で晩御飯を食べると、庶民的なお店でお酒を飲まなくても
1人6000円は下りません。
っていうか、30ポンドで食べられたらかなり安いお店かも。
だいたい1万円は見ておいた方がよさそうです。
ランチでも、ドリンクをつければだいたい1人3000円くらい。
これまでで一番安かったところで、
チップを入れて1500円でした。
テイクアウトなら頑張れば1000円を切れるかな?
丸の内でもランチを800円くらいで食べられるレストランがあったし、
お弁当なら500円くらいのものも探せば売ってますよね。
ほんと、ロンドンの外食は高いです。

自炊ならそれほどかからないかといえば、
確かに外食に比べればずいぶん安く済ませることができますが、
なにせ売っている単位が大きくて・・・。
日本みたいにキャベツや白菜が4分の1切りになってたりしないんですよね。
お肉も、スーパーのパックになっているものだと
500グラム以下で売っているのを
まだ見たことがありません。
余る〜〜!!
どうしても使い切れなくて、無駄になってしまうこともあります。
そして鳥のモモ肉は全部骨付きだし、
薄切り肉は日系スーパーにしか存在しないので、
こちらに越してきてからかなり肉の解体&スライスがうまくなりました。
いや、これはエチオピアでも同じ状況だったはずなんですけどね。
あの頃はお手伝いさんがいたから・・・(遠い目)

ジャガイモや玉ねぎ、一部の果物などは日本より安いかな?と思いますが、
葱(日本のスーパーで売ってる半分の量で200円くらい)や
ベーコン(6枚入りで400円くらい)など
明らかにこちらの方が高いもののほうが多く、
やっぱり外食でもかなり割高になっていると思います。
ちなみに、なぜ葱とベーコンだけ
やたらと詳細な値段を書いているかといえば
今日買ってきたばかりで記憶が新鮮だからですけど。
あとお豆腐とか、お味噌とか、お米とか、
なくても死なないけどやっぱり欲しい日本の味は
だいたい日本の2倍くらいの値段がしますね〜。

そんなわけで最近は、うどんも、餃子も、パンも、ピザも、
ぜんぶ小麦粉から自力で作っています。
時間も有り余っているもので・・・。
うどんとかけっこう簡単にできて、
下手な乾燥うどんなんかよりもずっとおいしいんですよね。
フルタイムで働いていたら、とてもできないですけれど。
いいの!暇だし!!




indexday beforeday after

遙 |MAIL6 hours away


My追加