英国人の彼女
6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。

indexday beforeday after

2003年04月27日(日) エジプト3日目(カイロ)

午前中は考古学博物館を見て回りました。この博物館は、内容的にはものすごく充実しているんだけど、とにかく整理がなっていません。展示の仕方もぐちゃぐちゃで、展示物の説明もほとんどなし。きっと博物館展示のプロが見たら、なんとかしたくてうずうずするんだろうねえ、と言いつつ、3時間ほどうろうろします。

お昼ご飯は、「フェルフェラ」という地球の歩き方にも、Lonely Planetにも載ってる有名店で。ガイドブックには庶民的と書いてあったのでドメドメな雰囲気漂ってるのかと思いきや、割と普通のレストランでした。でもレストランの中で、鳥を飼うのは衛生上どうかと思うー。ミンチと卵とトマトソースの料理がとてもおいしかったです。食べきれないほど頼んで、2人で40ポンドほど。

ぷらぷらと市場などを見て回り、7時過ぎ(たしか)に中央駅へ。ここからアスワンまで12時間ほどかけて寝台列車の旅です。

ちょっと狭めだけど、あこがれのダイニング・カーはついていないけど、初寝台列車で、しかもダーリン(仮名)と一緒で、嬉しい。エジプトの電車的には、これでもかなりゴージャスらしく、偶然隣に止まった電車の窓から、エジプト人のおじさんがこれでもか、というほどのぞき込んできて、しょうがないから2人で手を振ってみたりしました。まずい夕食を食べた後、乗り物酔いでしんどくなってきたので、早めに就寝。