TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

大気圏の外へ。(びわ湖1日目) - 2011年12月15日(木)

いまびわ湖ホール2日目に向かい中。
昨日も行ってました。昼に帰るつもりが仕事が直前に入ったため、
会場に着いたのは開演5分前でした(´Д`)

でも無理して行った甲斐はありました☆
ド平日で、地元率の高そうなあったかい公演でした。
西ちゃんも、ジリジリもピリピリもしてない、あったかい、ほんわかしたライヴだと言ってました。

宴が追加されたのでくじ引きは一曲のみ。
私の席のある3階3E列の人だったので一瞬ビビりました(笑)
くじ引きでオービットが出て、感慨にふける西ちゃん。
この年の暮れにオービットというのがしみじみきたらしいです。

今まで私が聞いたときよりぶっちゃけて語りました。
この頃は独り立ちしたくて会社をおこしたという話。
「大気圏(成層圏だったかな)の外に飛び出すみたいな気持ちの曲」
「T.M.Revolutionで出す曲はこれで最後かもねと言っていた」という話。

少なくとも私は、こんなにはっきり言うのを生で聞いたことはない気がします。
当時、みんなこれを感じていたけど、誰もはっきりとは言わなかった。
西ちゃん本人はインヴォケ出てからT.M.R終了の話は無かったことにしてしまった。

最近になってぽろぽろ当時のこと語るのて胸に来ました。

西ちゃん。あのときやめてたらまた別の風景が見れてたかもしれないけど、
この風景は見れなかった。
続けていてよかった、と語りました。
円の外に出ないで、まんまるく繋がっていられてよかったと。

西ちゃん、オービットを1番のサビ前まであえて歌わず客席の歌声を聞いてた。
9年前の★ツアーの期待を、不安を、はちきれそうな希望の念を思い出して全力で歌いました。
結構歌詞覚えてるもんだなぁ。

帰り、客出しBGMのライトマイファイアを皆で口ずさみながら帰りました。
もしライマイがセットリストにあったら泣いてたな。

あとは、柴ちゃんが前日に42才になったこと。
2004年から参加してるのであの頃はまだ34才だったと。

ネイキッドの前に下手のスピーカーが不調で規則的な異音を出し始め、
スタッフが出てくるまで続きました。
「生きてるんだよ~」と怖い話になったけど、結局しにました(汗
「ライヴの妖精」と命名されました(  ̄▽ ̄)

電車の30分でスマホで書いたのでこんなものかな。
今日は女子には今年最後のライヴ。楽しんできます!
早速友達との待ち合わせ遅れてます(笑)
そしたら友達も遅れてて、同じ電車で着く予定(笑)(笑)



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail