TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

ピンクの薔薇は“感謝”(UNDER:COVER) - 2005年12月29日(木)

パソコンから今年書くのは今日が最後であります。
昨日は日記書いた途端倒れこんでフェードアウト(いつも連休前日はこんな感じ)。
今日は午後から起き出し、洗濯し、さすがにこのままじゃ外に出れないので風呂に入り、
夕方からアンダーカバーを受け取りに行きました。
お風呂入るとき、資生堂のばら園っていうピンクのバラの柄のバスエッセンス使ったら、
今もあまーい匂いが漂っています( ̄ー ̄)

ピンクの薔薇には「感謝」って花言葉もあるそうな。
それもこのジャケにした理由のひとつみたい。

予約したお店に行ったら、いきなり店内でラブセが鳴ってる!!
あゆの横のスペースにけっこう目立つ展示にしてくれてた( ̄∇ ̄)
見てたら、茶髪のOLさん風の人が買ってた。
その後、黒髪の、見るからにT.M.R.聴きそうな感じの地味な子が入ってきたので、
わくわくしながら見守ってたら、レジの後ろの予約の箱からピンクの薔薇登場(笑
やったーーヽ( ̄∇ ̄)ノ
で、私がその後買いに行ったので、
あとで店員さんが「続けて売れたねえ」と話してるのがきこえてきました。へへーん。

ただ、扱いが良かったのはここだけで、
あとで回ったHMVでは試聴機にすら入ってなかったorz
いちおうリコメンドのところには並んでたけど…
やっぱ、入荷が出遅れたせいもあるのかなぁ。
「紅白出場歌手」コーナーにも西ちゃんはなかったし(`ε´)
レジの後ろに箱に入ってる大量のピンクの高島屋箱があったが…ほんとに売れるのか?

アンダーカバー(フォトエッセイ)は、近所の店には見つからず…
HMVの横にある店がタレント本の品揃えがいいので、最後の望みをかけてそこに行ったら、
RAY OF LIGHTの隣にないので、ショボーン…
が、よくよく見たら、ガクの本の隣にオレンジの背表紙!!
発見!!( ̄∇ ̄)
…裏表紙の、料理してる奴が表紙の方が良くない?(汗
なぜこんな筋肉ナルシスト系の表紙に…。
まだ中見てません。帰省前で忙しいのだ。

帰りに、近所のサテンで、年賀状まとめて書いてそのまま投函してきました。
年賀状、昔は手書きのイラストをコピーして色とかつけてたけど。
今はもう出さずに済むなら出したくないくらい(苦笑
パソコンあるけどプリンタ調子悪いから面倒で結局手作り(笑

アルバム聴き終わったらHDDの整理しなくては。
紅白を入れるスペースがない(´ー`;)

***
けさ、西ちゃん書き込みに来てましたね。すげえ盛り上がりっぷり(笑
スキウタを組織票呼ばわりされたのが相当ひっかかってたのか( ̄ー ̄;
野郎ライヴでそんなに幸せになれるなら毎年やってください。
でもち××がない人たちのことも忘れないでね(ノд`)(笑

昨日書き忘れたけど、紅白でアンジャッシュがネタ+西ちゃんの曲紹介するようで。
日テレから大移動するのね( ̄∇ ̄)

あー、テレビいっぱい出るんだ(汗
HDD整理しないと・・・帰省するのにー。
元旦からデジプリフォトも新しいのが出るー。

最近凹んだのは、みんな当たってるアナジャケはずれたことと、
アニバーサリー袋が信じられない鬱袋だったこと(苦笑
ほかの人の中味見てたら、私の持ってないのばっかりなのに、
なんで私のには持ってるのが2種類も入ってんねん!
しかも持ってない方のアイテムはタダでも要らない奴ばかりでorz せつない…
ふぅ。

***
帰宅して、ピンクの高島屋風化粧箱をオープン。
うわっ、ラメラメのCDケース!!(驚)
女ゴコロをくすぐる…かもしれない(笑

女装歌詞カード、もう見慣れちゃったよ( ̄ー ̄;
男だと思うからキモイけど、何も言わずに見たらけっこうかわいいかも(笑
お洋服はスナッチ。
口がでかいせいでちょっと蓮っ葉な女っぽい(笑
斜めから撮ってて左手を腰にあててる奴が好き。

4万人のクレジット入りポスターは…
うっかり、複数全部違う名前で入れたので探す気力がありません( ̄ー ̄;
実家でゆっくり探します(汗
とりあえず、普段BBSとかで使ってるひらがなハンドルは発見。(日記のとは違います)
あと、これ読んでる人で知ってる人はおそらく多くて2人という、
98年頃の初代ハンドルも載ってます(笑
ひらがなだから探しやすかった( ̄∇ ̄)

***
年賀状書いたり洗濯干したりしてたので、気がついたらアルバム聴き終わったのが2時…
まだやることあるので今夜は寝ずに帰省する。たぶん(´-`)
アルバム聴いてる間はまるでライヴのようでした。

アンダーカバー大満足です。
何曲かすっごい気に入ったのあったし、
基本的に西ちゃんの声が聴ければ多少のことは気にしない(笑
もともと人気のある曲ばかりだしねぇ。
演奏がサポート含めてa.b.s.のメンバーのが多いのも嬉しいなあ。
今までのT.M.R.とa.b.s.の中間にあるような感じ。
私はINAさんアレンジが好みに合う。大島さんのは普通っぽいなあ。

*
ハイプレ、fm osakaでイントロだけじゃわかんなかった人がいた(笑
イントロで西ちゃんの声が入ったあとが好きー。
ドラムかっこいー、長谷川さんだー( ̄∇ ̄)
ベースも好き。イクオだが(笑
いいなこのアレンジ。INAさんか。

真夏から真冬へ。ホワブレ!!
このアレンジ聴くと一発でライヴモードですよ。
これがアンダーカバーに入ってくれて良かった。ほんとに。
もしかしたら紅白でこのバージョンが聴けるかもしれないもの。
小さくガッツポーズしたーい(笑

剣心はイヤカンで何の曲か悩んだ(笑
でもやっぱりあの慣れたイントロの音も使ってる。
あれがないと剣心っぽくないかー。

アクラバはライヴのときの、「すべては闇にさらわれて〜」の歌い方がすごく好きだった。
CDでは原曲どおり( ̄ー ̄)

アクラバを涙ぐみながら聴いてたが、
Zipsかかると同時に体が自然に動く(笑
これは楽器隊もライヴと同じだもんね。原曲を生かしたライヴアレンジ。
「イキ方と超え方がーー!!」叫んでしまふ( ̄∇ ̄*)
近年の曲では飛び抜けて人気があるので西ちゃんもびっくりです。

雷鳥は落ち着きます…菅野よう子さん素晴らしい。
2番の始まりで伴奏が変わるのもいい感じ。
雷鳥ってこんないい曲だったっけ・゚・(ノд`)・゚・
ラスト、「愛を求めながら」を繰り返すのが駄目押しーーー

ボーは耳慣れてる。
この曲は最初は本人もちゃんとつかめてなかったみたいだけど、
だんだんライヴでいい感じになってきたなー。

けっこうHLの軽いラップアレンジ好きなのです(笑
HL自体、お祭り曲だからこれくらいとばしてもいいんじゃない。
むろん原曲のあのイントロも好きだけどね。
メロディがいいから、アレンジ変えてもパワーは変わらないよ。
しかしダイスケ的をどうするかと思ったら、まさかヤスヒロにするとは(笑

うわああああああ!!!!(悲鳴
Joker超カッコイイ!!!!!激しく好みだこれ!!!!(驚
私のジョーカー〜〜〜〜・゚・(ノ∀`)・゚・ ツアーで聴けるのねこれーー
投票して良かったーーー。
INAさん大好きーーー(笑
ドラムはやっぱり長谷川さん。カッコイイわ。
イントロもアウトロも最後の声もカッコよい。大満足。

ラブセは03バージョンでもいいんだけどなー。
でもこれはこれでいいかも。
「叶わない夢を叶えようかーー」のところの歌い方がライヴとおんなじ( ̄∇ ̄)

夢の雫。言うことはない。うっとり。
コーラスもあればあったでよしって感じ。

魔弾、どうも私はライヴだと合わなかったんだけど、CDだとわりと好きだ。
ちょっと音が多い、過剰な感じがする。
終わり方好きだな。

Twinkleのオケは、前にライヴで使ってたのとはまた違って、良いねえ。
イントロのコーラス、平原さんか。はっきりわかるね。
この曲はもう…一番はじめに買ったアルバムに入ってたから、思い入れが凄いので。
いい曲だぁ。
「光は何を映し出すのだろう」のところ…うわあ(喜
つかむことのないゆめもとめてーーーーののばすところで、
目をつぶって後ろにのけぞるようにする西ちゃんの姿が目に浮かびます。声量すごいよー

LMF、fm osakaで聴いたときもあれ?って思ったんだけど、
原曲とイメージがそんなに変わらない。ライヴ風味って感じ。
白いライトでぱあっと照らされる場内。
ヘイ!ヘイ!って手拍子を始める皆さんが見えます。
ドラムがえらくドコドコいってると思ったら長谷川さんで(笑
♪この願いが叶うなら のところで伴奏なくなるのはいいね。

この曲たちでツアーしようとすると、ライヴの主役クラスの曲がえらい多いという(笑
こん中にイグナイとかもう入れなくていいよって感じ(笑


*****

UNDER:COVER。聴いていたらちょっと涙がにじみました。
これら全部、何年もライヴで演奏して、皆で大事に育ててきた曲なんだよね…。
タカノリの曲だけど、ファンの皆の曲でもあるって感じ。
ライヴは皆で作るもん、でしょ。

ライヴに行くたび、
タカノリは歌うために生まれてきた人だと思う。
でも皆が皆、賞賛ばかりしてくれたわけじゃない。
まっすぐの道を楽に歩いて来れたわけじゃない。
きっとイヤになることもあったろう。
それでもステージの上ではいつもまっすぐで、喜びも悲しみもそのまま出してきた。
ときに行き過ぎることもあるけど、いつも真摯な人だと思う。
信頼している。

通じない人には通じなくていい。
客席の私たちにはきこえる。タカノリの気持ち。
弱いけど、前に進み続けたいと願う歌声。
世界で一番大好きな声。

どんなに現実が苦くても、少なくともただひとつ、
心から美しいと思えるものが自分には在る。
それがきっと救いになってきた。

これからも、きっと心の中にいつもあるんだろう、
この歌たちが。
あの鳴り止まない拍手と歓声に酔うんだろう。

いつも無限の喜びをくれる貴方に感謝を。
そして同じ空間でこの喜びを分かち合う人たちにも感謝を。
来年で、10年。


***
明日から帰省します。しばらくネット環境じゃなくなるのがさみしいな。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail