TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(1:45) [Live] 3/20(日) 大阪国際会議場・メインホール -聞こえねぇぞ大阪!!- - 2005年03月20日(日)

<1:45>

今日のライヴは覚えてるような、覚えてないような( ̄ー ̄;
花粉症のせいとみられる目のアレルギー症状が悪化して、目が痛くて、
前半ほとんど集中できませんでした(汗
席も2階真ん中へんと遠くて、タカノリの表情は見えませんでした。
今日は無理できないしほどほどにしとくか・・・と思ってました。

が、序盤でいつものように客に声を出させたあと、
「聞こえねぇぞ大阪!!」「足りねぇぞ!!!」と叫んだ瞬間、
あかんこれは本気でやらにゃまずい、と長年の勘で悟り、
その後は弱りつつも必死で声を出しました( ̄∇ ̄;
タカノリン、スパルタや(汗

今日は友達が最前列にいたんですが、たまにタカノリの目の上が「ピキッ」となったり、
ヤバイ!!と感じられる瞬間があったとのこと・・・

後ろから見てる分には、昨日より特におとなしくはありませんでしたよ( ̄ー ̄?)
タカノリさんお得意の「基準のわからないお裁き」ですかね(笑
昨日あまりに気持ちよかったので、今日は生半可じゃ満足しない、てことかしら?
昨日はほんとに気持ちよさそーに歌ってたもの。
でもこちらも慣れてきたよ。
キレてマイクスタンドを床にガンガン落としたり、マイクを胸にぶつけ出すと遠目にも怖いけど、
今日はそういうのは無かったし(´ー`)
愛のムチだと思うの(笑

友達も「大阪4日あるからそろそろかな〜と思ってた」と言ってました(笑
読まれとるぞ(笑笑

中盤では「お前らやればできるやん」みたいな感じになってた。
今日はイグナイ前あたりの長セリフはシンプルだった。
ところがアンコールで再び雷が落ち、アルビのあとにひっこみやがった(笑
Wアンコールじゃなくトリプルアンコール状態に・・・
あんなにターボーコールが響いたのもひさしぶりかも。

オービットはサビは100%客が歌ってましたがな(笑
こんなに大声でオービット歌ったの久しぶり( ̄ー ̄;のど枯れちゃった。
私、さいわいオービット大好きなので歌詞間違えずに歌えるから良かった(笑

「できるんなら最初から出してこいよ!」
「お前らがペース配分するな!」
「次来るときはこの状態から始めろ」


↑これはタカノリンの定番のセリフでございます。
承知いたしました。
現状に甘んじず向上を目指します!西川社長。

いつもニコニコして、どんな会場でも優しく初心者にも入りやすいライヴ・・・
そういう風にやった方がええんちゃうの、と年に数回は思ったりもしますが。
でも今日や過去もろもろのライヴのように、納得いかない人が出ることがあっても、
自分のやり方を変えない、変えられない、
不器用なタカノリがやっぱり好きやねんな。と諦め。

今日は特にむかついたり落ち込んだりはなく、「ま、こんなもんやろ」って気分。


いろいろ。

昨日すっかり書き忘れてましたが、ブラックジャックさん頭から、
茶色のつやつやした髪色に変わってます。
昨日、あまり抵抗なくぼーっと見てた(笑
NHKで司会するにあたってツートンカラーじゃアレだと思ったかな。なーんて( ̄ー ̄)
(単に飽きただけぢゃん笑)

日替わりはギターあったのでボーと予想。当たり。

・ジャグは今日もいきなり「嘘ジャナイ」→(客「嘘ジャナイ」)と歌ってました。
 「眠リタイ」→「嘘ジャナイ」の二段構えじゃないのかい!!笑
・「何でもアリの」のところは、セリフなし、喘ぎ声のみ。
 全般に今日は「男っぽさ」と「エロっ気」多めのライヴだったと( ̄ー ̄*)
・イグナイにも客の「HEY!」コールが入ってきた・・・
 個人的にINVOKEはヘイヘイ言っててかまわんけど、
 イグナイは間奏後奏そのまま聴きたいので、ちょっとしんどい。
 でもすぐ慣れるであろう。
 盛り上がる曲をすべてヘイヘイ言って済ませるのはどうかと少し思うが、
 タカノリ的に客の声が揃ってると盛り上がってる気分になるみたいなのでしょーがない。
 ちなみにCHASEもヘイヘイ言ってました。
・アコギBOARDINGの手拍子と歌声が気になった日。タカノリの声聴かせてよ〜(汗
 後ろの子がかなり声大きくてね・・・


思うに、大阪国際は声がちゃんと響かないんですな。
2階で聴くとベース音でタカノリの声がきこえんくらい、と友達も言っていた。
タカノリの声がきこえない分、後ろや周りの歌声がそのまま聞こえてくる。
昨日(1階後方)は一緒に盛り上がれたけど、今日はややしんどかった( ̄× ̄;)
お願い、アッパーな曲は歌っていいから、ボーだけは歌わないで!!みたいな。

私はT.M.Rに関しては、バラード以外はいっしょに歌ってる人がいても気にならない方です。
たいていの会場ではいっしょに歌っててもタカノリの声の方が強くて客の声をひっぱってるからね。
が、大阪国際はちょっとしんどいかもしれん・・・
まぁいいや、来年ここでライヴできるかどうかかなりあやしいし(笑
Goin'のときとか、遠慮なくボンボン跳ねさせていただきましたし( ̄ー ̄)
最近この曲、客の手拍子のタイミングやジャンプがきれいに揃ってる。

2階、揺れました〜笑
CHASEのときとか、ちょっと立ち止まるとグーラグーラ(笑
1階は席ゆったりしてるけど2階は狭い〜;


・昨日に続き、ウルワシキでのSUNAOとのからみあり。
 タカノリがスナの前に膝まずく形になり、かなりヤバイ(笑
 間近で見ていた友達の言によると、終わったときタカノリが「ニヤッ」ってしてたらしいです。笑
 何が受けるかよくわかってるよ、この人( ̄ー ̄)
・タカノリの雲行きがあやしくなってるとき、
 後ろでドラムスティック振り回して客の手拍子を煽ってた淳士くんはいい人。
 新サポIKUO氏はこれから何度もこういうピリピリした場面にめぐりあうでしょう(笑


MC
今日はけっこう真面目系だったかな。

・九州の地震の話。スタッフの九州出身の人などに状況を確認。
 今日現地でのライヴは軒並み中止とのこと。
 「どこにも安全な場所はないですね〜」と言った(シャレにならん…)

「大阪6days〜」と言いかけて「あっ!!」と自滅(笑
 ごまかしときゃいいのに(笑(笑 あとで「5days」と言いなおしても遅いよ(爆
 やっぱ厚生追加はマジなのね( ̄ー ̄)
 結局「もう言っちゃう、1日増えると思います!!」と自白していた。面白すぎ。

・MC中「そこ!おトイレですか!」とまたトイレチェックを(笑
 よほど気になるんかい(笑笑

・次のAIR-Xも誰が出るのか知らないけど、
 気が向いたら関テレにイヤガラセのようにちょこちょこメールしてください。
 上沼さん経由とかで(←オイオイオイオイ)

…次は別のアーティストに譲ってあげた方がいいから( ̄ー ̄;
一部のファンの行動が不評ですから。
あんなこと言うとほんとにメールしちゃうよ、うちの子たちは(苦笑

・ボーの前。
 「卒業式にはもう何年も縁がありません。
  自主的に卒業…ドロップアウトしてるし」 ←高校クビになっても立派に育ちました(笑
 「その拍手はいりません!同情しないで!」(笑


昨日は、私の体調もましだったし、心から楽しくて気持ちが通じ合った(と思えた)ライヴだったな。
今日が昨日より悪かったとは思わない。たまたまこんな空気になっただけ。
昨日は繋がったと思ったので、
「たとえ繋がってなくても〜」みたいにタカノリに言われるのはかすかにショボン。

まあ明日があるさ、と思える私はリピーターですので・・・
大阪は6月もあるし、少々厳しくしたところでファンも丈夫ですから( ̄ー ̄)
この程度じゃ「誤差の範囲」として反省会する気にもならん私もなー、
いやなファンだろうな(苦笑


***

帰り、ツアトラの写真を撮りました。
ツアーパンフと同じ全身像の方は、後ろのドアが開いてて、
顔とかが隠れておしりの方が残っちゃうので、かえってやばかった(笑
(載せようと思ったけどなんかうまくいかないので)


最前列だった友達はすっかりへばってました( ̄ー ̄;;
あんだけ煽られりゃそうだろうて(笑
夕食は家族亭でおそばやうどん。ダラダラ喋ってしまいました・・・
私より10以上若い子たちと、
「今日タカノリのかっこよかったところは」と語り合う夜(笑
「むしろかっこよくないところはあるか」と問いかけると、
「全くない」と言われました(笑
ダメなところは「かわいい」とか「私たちと同じ人間くさいところがいい!」と変換されるようです(笑笑
タカノリンの人気はまだまだ大丈夫だと思いました(´∀`)

ほかのアーティストのファンを兼任してる子が、興味深いことを言っていた。
「ほかのところのファンは、○○年頃がよかった、とか昔が一番よかった、とかよく言ってるんだけど、
 西川ファンってそういうの少なくないですか?
 昔は昔でいいし、でも今が一番いいって人が多いような…」


確かに、最新型T.M.Revolutionを好きと思えない人はとうにファン抜けてると思う( ̄ー ̄)
タカノリは常に変化していて、昔も好きだけど、いつでも今が一番素敵。
はっきりそう言えるのが嬉しいです。

たぶんほかのアーティストに比べて、
本人の人間性に魅力を感じ、欠点もまるごと好きと言えるファンが多いんじゃないかと思うの。
言動に振り回されるので苦労も多いかわりに、得るものも多い( ̄ー ̄)

「タカノリがいなければ私はたぶん生きてなかった」と言う人もいます。
人生につまずいたとき、オービットを聴きながら乗り越えた子がいます。
音楽って、アーティストって、すごい影響力だなあ・・・。

タカノリと出会えたおかげで私の人生は豊かになったと思う。
貯金が増えないかわりに(爆




<23:55>

0時前です。
7時にはライヴが終わってたのに、ごはん食べてたので
結局昨日と同じ便で帰宅( ̄ー ̄)ノ

昨日と同じ会場、かなりの人が2days参加でメンバー同じにもかかわらず、
本日は昨日とまったく違うライヴになりました。
ほんに扱いにくいお人だこと(笑
しょっぱなから「きこえねぇぞ!」「たりねぇぞ!」と喝をいれられ、
あぶなくアンコールを減らされるところでした(慣れてる)。

大阪4日、なんもなしに終わる方が珍しい( ̄ー ̄)
でも別に後味悪くないや。

甘いものたべて今夜中にゆっくり感想書きます・・・


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail