TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(3/20修正) [Live] 3/19(土) 大阪国際会議場・メインホール -点火した- - 2005年03月19日(土)

今日はほんとに楽しかったので寝る前にもうすこし。

*
タカノリと一緒につくるあの世界に唯一の輝ける空間、
2時間半のあいだその一部で居られることが
私にとっては最高の贅沢なのです。
*


いつまで続けられるかわからないけど、
できるだけ長くタカノリとみんなと一緒にいられますように。



<2:05>

なんかまだ暴れすぎて気管がおかしい感じ・・・(汗 ←昨日まで仕事病欠の人
感想書こうにも頭真っ白で何も出てきません。あー( ̄∇ ̄;

とりあえず、今日迷って来なかった人いたら、大 バ カです(笑
めちゃめちゃ楽しかったぞチクショー!!

今日は1階の後ろから1ケタ列で、体調もよくなかったので、
まったり観察しようくらいの気持ちだったのですが、
始まってみれば何か胸に火をつけられた感じで、こわれてしまいました(笑
タカノリの気迫と、後ろから見たファンの姿に。
タカノリの声はフェスほどきれいに聞こえなくて、
後ろの人たちの歌声の方が勝ってるときすらあったのだけど。
響くときは席の良し悪しなんか関係ないものです。

T.M.Rのライヴで大事なことはたったひとつなのだと思う。

タカノリが投げてきたものを、それ以上にして返すこと。
たくさん返したら、またもっともっとすごくなって返ってくる。
お互いの気持ちがうまく響き合ったと感じたら、タカノリはほんとに気持ちよさそうに笑う。
そういうのが見たいだけ。

今日はコンサート専用じゃない広い会場で、椅子がゆったりしてる分距離もあって、
必ずしも一体感が生まれやすい状況じゃなかったと思う。
それでも皆の熱の伝わり方はもっと狭い会場にも負けなかった。
すごく気持ちよかったな。

タカノリの身振りひとつ煽る声ひとつに敏感に反応して、
彼の欲しいと思う声を返せるファンの皆が大好きよ( ̄ー ̄)

全力を出し切ったラブセが終わったあと、身体を二つ折りにして肩で息しながら、
「これがあるから俺は生きていられる」と言ったタカノリが大好きよ。
(…と書いてから、もしかしたらCHASEの後かもしれない、と思った。
 どっちにしろしんどい曲のあとだった。)
(3/20追加 よくよく考えたがCHASEのあとに喋る暇はないので、
 INVOKEかラブセの後のよーな気がする。どうでもいいが)
そこで歌うのは本編最後の曲、イグナイテッド。
まさに「点火した」かのような胸を打つ熱さで。
ライヴが最高潮に盛り上がったときのあの血が沸き立つような興奮は、
一度味わうととても忘れられないな。

「いけるか大阪ー!!!」「YEAH!!!!」
「いけるか2階ー!!!」「YEAH!!!!」
「いけるか1階ー!!!」「YEAH!!!!」
「いけるか大阪ーーーーー!!!!!!」「YEAH!!!!!!!!!!!!」

この繰り返しがなんて気持ちよく響いたこと。

やっぱり私にとってタカノリ以上に胸を熱くさせてくれるアーティストは居ない
と確信したこのツアーです。


曲も、序盤から好きな曲、バラードも好きな曲、本編後半も好きな曲、
アンコール以降も好きな曲で、ぜんぜん飽きない。
毎回何か発見してる感じです。

もはや〜はほんとはタカノリに踊ってほしい、ファンキーに(笑
だが無理は言うまい(笑 ギターかっこいいよギター。
中盤で思い切ってバラードを全部固めてますけど、
これって歌唱力に自信がなきゃできない技のような気がした。
そうじゃなきゃとても間がもたないような。
(実際、今回のこのパートはかなり聞かせる。途中で苦しそうだが:笑)
CHASEが本編ラストじゃないってのも凄い。
あそこで皆相当壊れてるのに、まだあとがあるんだもの(笑
アンコール以降は定番の曲をもってきてるけど、前ははじめの方だった曲が
終わりにあるとまた気持ちが入る感じ。
バイタルやシェイキンの終わらない感じもいいが、
今回のツアーは本編でたいがいいっちゃってるので、
アンコールであまりとばすのも無理かと(笑


思い出せる限り今日の記憶をメモ。
1階の後ろ(30列より後ろ)から見たので表情とかはほとんど見えませんでした。
でも、タカノリが楽しんでるかどうかはわかるもんね。声で。
しかしさすがに後半はつらそうで(汗

今日の日替わり曲は剣心のアコギver
足元にギターがなく、タンバリンも持ってないのであれ?と思ったら。
スナオが弾くイントロが始まったとたん歓声が漏れました…。
ちゃんとかけあいもあって、めちゃくちゃ盛り上がったですー( ̄ー ̄)v

・今日はフェス2日と違って、始まりのアナウンスがよく聞き取れました。
 InfinityはT.M.Revolutionの完成形なの〜?
・ジャグで「眠リタイ…」とまともに歌ったのは大阪でははじめてだと思います( ̄ー ̄;
 前2回はいきなり「嘘ジャナイ」と歌ってました。
 私はいつのまに歌詞が変わったのかと(笑
 何でもアリのところは大阪弁でなんか言ってた。忘れた(笑
・今日はアルビの歌詞が変だった(笑
・CHASEで、タカノリがいつもと違う声の入れ方したので、
 客がそれに合わせて「HEY!HEY!」言い始めてましたね。
 こうやって定番の振りとかができていったりする。
 (※オービットでHEY!コールが入るのはタカノリが最初にやったからです。)
・ラブセでラストの「Cry Out」連発を歌ってなかったです。もう出し切って弱ってたのかな。
・Goin'は前はあまりタカノリはジャンプしなくなってたのに、今日はすごく跳ねてたな。
・アンコールのTシャツは黒→白だったかな(記憶があやしい)

アンコールでなかなか出て来ないと思ったら、相当弱ってたらしく、
MCでは今までの大阪2回の比じゃないくらいぼーっとしてました(笑

・皆が呼び戻してくれてよかった、
 おじいちゃんに手を引かれて三途の川を渡るところだった(笑

このネタが気に入ったので、終わってから友達と
「おじいちゃんと川を渡る」ネタで盛り上がりました(笑

・自分でやってることだけど、このツアー、辛い…(毎回言ってるね)
・さいわい特に悪いところはなくて健康ですが、たまに医者に行くと、
 「このままじゃ死にますよ」「そうですね…」
 という会話になる(おいおい)。
 でもやめられないからしょうがない(苦笑

・(この会場は5階にあり、ジャンプすると揺れるため、飛びはね禁止なんですが)
 今頃近隣から苦情の電話がきてるでしょうねー(笑
 これでまた、ライヴできる会場が1つ減る(爆
 年々、ライヴできる会場が減ってるんですよねー(´ー`) ←タカノリの笑顔が怖い…
 こういうとき僕の責任にされるんだけど、皆さんにも責任ありますから。
 連帯責任ですから!

・けさは梅田にいました(会場、えー)
・昨日は夜着いて、何食べようかと考えた。
 AIR-Xほかでこれだけ大阪に来てるとたいていの物は食べてる。
 今回は串カツに行こうと思いついたはいいが、夜9時や10時となると
 あいてる串カツ屋さんがない。
 やっと探したのは焼鳥8、串カツ2くらいのほぼ焼鳥の店(笑
 揚がってくる串カツの色が茶色じゃない、レモン色みたいな。
 おかんの揚げた冷凍コロッケみたいな。

(ここで延々タカノリ少年&おかんのコロッケの揚げ方についての面白コントが入りますが、
 とても再現できません:笑)
 ↑「ああ、あるある」って感じで超面白かったっす・・・笑

・串カツ屋のメニューは省略しすぎて意味不明。
 「うたま」って「うずらのたまご」の略かよ!!(笑
 メニュー見て「これ何だろう」「わからない」と言い合いつつ、頼む勇気がない自分達(笑
・串カツ屋は天満のお店だそーです。

・ホテルの泊まったフロアにLANがなかったので文句言ったらスイートになった。
 広いだけでなんもならない。乾燥するし(苦笑
 シャンデリアだけ携帯で撮影した。(←小市民…)
 (客「見せて!」)
 お前らもうこれ以上俺の生活に入ってこんといて!
 だってお前らご飯とか作ってくれへんやん!!(当たり前じゃー)
 文句ばっかりやん。今日のライヴはつまらなかった、とか!!!(おいおい)

・自分の頭がキノコみたいになってる、どんぐりみたいになってる、とか
 頭をおさえてわけのわからんノリでトークしてました(笑

・会場に「アルバム聴いてますかー?」ときく。ほとんどの客が手をあげてアピール。
 「いま伏し目がちになってる人、ボコボコにしたんねん」
 (表現覚えてないけどこんな感じのセリフ)
 これを言ったときのタカノリのにこやかな顔が素敵でした(笑

・ほんとはバンド全員に時間を与えて話してもらいたいんだけど。
 今、柴崎さんがいやそうな顔をしました(笑

・老化が止まってる感じ。そのうち急に老けこむんかな(いやぁぁぁぁ)


<3/20追加分>

・オービット前に野郎チェックあり。
 オービットを野郎に捧げられてしまいました( ̄ー ̄)


***

フェス2日も楽しかったし、今日も楽しかった( ̄∇ ̄)
誰にとっても、「自分の参加したライヴが一番良いライヴ」ですよ。
たとえば関東の大宮や神奈川はほぼ確実にmax盛り上がるけど、
私はビジター気分なので、やっぱり大阪で盛り上がったときが嬉しいのです。

今日は1階の後ろにもかかわらず、周囲がかなり熱い人たちだったのも良かったかも。
地方の一般席の後ろで見たことあるけど、自分と周囲の間に溝ができてる感じがあって、
集中できなかったりする(−−;
可能なら自分と似たテンションの人のそばで見れると嬉しいです。

後ろから見てたら、前みんな「ジャンピング禁止」なんてどこ吹く風でボンボンとびはねまくり(笑
1階席前にいた友達は「立ち止まると体が前後に揺れる感覚が」
2階席前にいた友達は
「たまにジャンプのタイミングずれると、すごい揺れてるの感じた…」とのこと。
揺れるんだよこの会場は・・・

メインホールは5階で、3階で書道展をやってて、でっかい額がいっぱい飾ってあったんですけど、
落ちてないだろうか(汗

私は今日はCHASEあたりで壊れ、イグナイがガツーンと来ました。
日によって感動する曲が違ったりします。

***

開場3時間前にグッズのぞきにいったら、早過ぎて誰も来てなかった(つд`)
フェス1日目はその時間に100人以上並んでたのに。
もう3日目ともなると皆ゆっくりなのね〜。
グランキューブでグッズ買うときはいつもサクッと買える私。

やっとパンフとシルバードッグタグ買った。ほっ
だがパーカーとキャップとストラップ、まだ遅れてるぞ〜〜。

ドッグタグ、思ったより安っぽい(苦笑
うちのクロムハーツちゃんの方がよっぽどイイ!(※価格2倍以上なので当然だ)
ロボリングにタバコ吸わないのにシルバージッポまで買ってしまった私は、
友達には「お布施のため」と断言しています( ̄ー ̄;
でもロボ結構好きなんだ〜

パンフはまさかこんな内容とは・・・!
ロボのカタログじゃないですか(笑
「エデンシステム」に大ウケ。こういうの好きだなあ( ̄ー ̄)
私、学生時代はSF研究会だったので(オタク体質です)

パンフに「もはや君なしじゃ始まらない」とコピーを入れてるわけですが。
偶然にも大阪フェス1日目の私の日記のサブタイもこれにしてますね(笑
やっぱり、これはT.M.Revolutionロボ西川を指すにふさわしいフレーズなのね( ̄∇ ̄)

グッズ待ちのときに入ってったスタッフらしき人。
どっかで見たことあると思ったら、ワイハツアーのときスタバで見たかな( ̄ー ̄)
(単独行動してたとき、近くでたまたまスタッフがブレイクしてたのだ)

その後、オフミのとき手伝ってた方がFCブースにいた。FCスタッフなのですね。
エンドーさんはすっかりおなじみ。

15時10分にはグッズ買い終わったのでその後カフェでまったり。
帰りは四国遠征組と軽く食べた。
皆、終わったときは汗かいて「先週より熱かった!」とぼーっとしてました。
いいライヴだった証拠。

そういえば今日も欧米系の外国人の人たちがいました。
んー、米国進出の影響?

帰りに見かけたけどちょっとしか話せなかったRさんMさん(大阪組)
私は体調悪いけどいちおー健在ですからー( ̄∇ ̄)ノシ
…とここで書いてもしょうがないけど(笑

しかし、花粉症も気管支炎も下痢も…な私orz
頑張って盛り上がるけどしんどいよタカノリン・・・。
明日も寝過ごさないよう行かなくちゃ(苦笑




<0:10>

いま土曜の0時過ぎです。
21時前に大阪国際会議場(グランキューブ)のライヴが終わり、
軽く食事して23時半頃帰宅しました( ̄∇ ̄)
疲れのあまり、口をきく気力もありません(汗
でも、気持ちいい疲れです。
今日も熱かった!私の体感温度的には先週のフェス以上!!
タカノリ最高!!!!!!!

てなわけで今から主観たーぷりの感想をまとめます。客観性はゼロぢゃ(笑
2時くらいにアップできるといいなあ(´ー`)
気が向いたらまた明日にでも見てくだされ。明日もライヴあるんだが(笑

体調悪いんですけどね…苦笑
今も薬のせいでおなか下してほとんど食べられません(遠い目)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail