TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

あの日に帰る道どこにある - 2003年11月07日(金)

<<<おまけ>>>

芸能人トリビアとかなんとかいう本で、
「T.M.Revolutionは

          外国のオタクに人気だった」

とか書かれてたなぁ・・・。
ああそのとおりですよ、アニオタ・コスプレに大人気さっ。
初の米国ライヴが意外と盛り上がってご機嫌でした。

それよりその次のページ、
「PUFFYの歌には隠された暗号が…」みたいなのに笑ったが。


6日の日記。

今日もがっかりでした…(TxT)
残業のあと途中のバス停で降りて本屋寄ったのに;
誰か私の先回りして音人買ってるー?(疑)

悔しいのでWO買ってきました。って、定期購読してますけど。
パラパラ見てたら、
「緊急特別企画 LIVE ALBUMを救え!」なんてコーナーが。
文体はひとめ見てわかる、市川哲史氏。
ライヴ盤は消えつつある、という話のあとに、次の文章が。

「幸いにしてまだまだ<ライヴ・アーティスト>としての強烈な個性を持つ連中が、
 このシーンには堂々と闊歩している。
 期せずして今秋ライヴ盤を相次いでリリースする、奥田民生、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、
 MISIA、そしてスガ シカオ――――若干1組が既に解散してしまったので
 泣きそうな私だが」

こっちも泣きたい。

この記事に書いてあるんだけど、「カラオケのせいなのか何なのか、CD通りの演奏が要求されるライヴ」って。
世の中はそういうもんなんすか?
私は見に行くとき、むしろいかにCDと変化させてくるかを楽しみにしてるんですけど。
おんなじだったら誰でもできるやんか。
私が見に行く人は、だいたいライヴ用にアレンジかけてるしさ。
世間は違うのかな…つまんねぇ。

「優秀なライヴ盤を出すアーティストは一生信用できる」by 市川氏
DVDにすると多少の演奏ミスは聞こえなくなるが、CDだとものすごい精度が要求されるからだって。
私は単に、動いてるところを見たいからDVD好きなんだけどね。

てっしーさんおすすめライヴ盤10枚は、
ブランキーの「ライヴ!!!」、ミッシェルのCASANOVA SAID “LIVE OR DIE”、
イエモンの「SO ALIVE」、UAの「FINE FEATHERS MAKE FINE BIRDS」、
山崎まさよしの「ONE KNIGHTS STANDS」、CHARAの「LIVE 97-99 MOOD」、
スカパラの「Gunslingers〜LIVE BEST〜」、ギターウルフの「LIVE!!」、
電気グルーヴの「イルボン2000」、AJICOの「AJICO SHOW」。
素人の私でもなるほど、て思うラインナップですね( ̄ー ̄)

それと最新ライヴアルバム4枚の紹介。とうぜんLAST HEAVEN'S BOOTLEGもあり。
ただまだこの時点で音が上がってないのだと。
「余分な感傷や感慨や高揚が混ざり合ったであろうラスト・ライヴよりも、
 きっと本作の方が純度の高いミッシェル本来の<轟音の刹那>を、
 見事に切り取ってるに違いあるまい」
各公演からのピックアップだから、流れにならないのが残念といえば残念だけどね。
「きっと過去のライヴ音源もかなりあるはずだから、ブートレッグ・シリーズとして
 出してくれないかな7、8枚ほど。」

トライアドにお願いしたいな(−−)



ROSSOを目覚まし音楽にしたら確実に寝なおしそうなので、
昨日届いたロデタンのUSA盤で目覚めました。
モナリザ、ひさびさに聴いたな…。ベストにも入ってないから。
歌詞どんなんだったっけと思ってGT400探したら無い。行方不明。
30分くらい箱ひっくり返して探してやっと発見。
ラストヘブン始まる前にミッシェルのだけは救出したはずなのに、
GTさほど好きじゃないからすっきり忘れてた( ̄ー ̄;; いかんいかん。 
今、見返したらシンプルだけどきれいな詞だな…。


仕事がいっぱいいっぱいで、土曜出勤ほぼ確実です。ふはははは。
それでも仕上がれば御の字。仕上がらなかったら大変〜。
来週は落ち着くので、フジ721のスペシャルウィークで存分に泣いてやる。
このために導入した、スカパーとDVDレコーダーだ!


帰ったら、「テイパーズ」から荷物が届いてました。
昔からturboに入ってる人ならおなじみの、発送代行会社。
よくグッズとか送ってきたよ。
今はturboは「K-ブランチ」ってところを使ってたと思う。
テイパーズが送ってきたのは林檎FCのグッズ。
武道館のお土産・双六セットが着いた( ̄∇ ̄)
抽選って言ってたけど、どうやら全員当選だったらしい(笑)。
双六の絵柄、いいじゃん。いけなくて残念だったけど、お土産買えてよかった!


pre-schoolって活動休止じゃなかったっけ。
昨日テレビで「惜しまれながら解散した…」って言われていたが;


ずいぶん前にここのURLを教えたお友達が、
たまにここを見ていることが判明しました( ̄ー ̄;
ちょっとドキドキです。


気づくとここも、90%西川ちゃん!じゃなくなりました(笑)。
すまんね気まぐれで…。自分でもここまでダイナミックに内容変わるとは…。

12月まではLAST HEAVENにどっぷり。
それからは…きっと、メンバー個人の活動を見守っていくのだと思う。
今まではバンドとして「かたまり」で見てたけれども。

結局、心配の種が、今までの小さいボーカリスト一人から、
おっちゃん大勢に増えただけちゃうのかと( ̄ー ̄;
酔っぱらいDJなボーカルとか、縦に長い黒ずくめのギタリストとか、
肝臓病が心配なベーシストとか、小さい巨人のドラマーとか。
ライヴ行く回数もトータルでは減らなかったりして?!
それもすべてはあの人たち次第……。

先が見えない状態の方が愛情が深まる、因果な性格なのでした。



◇◆ ざれごと ◆◇

幕張での入場後の待ち時間は長かった。
ステージ両横のスクリーンには、過去のPVの要素をとりまぜた凝った映像が流れてた。
ミッシェルの最後の日のために用意された舞台。
会場は大きいもののステージそのものは簡素で、彼らにふさわしいものだった。
広い会場、おおぜいのスタッフ。
ひとつのバンドの終わりにこんなに手間ひまかけるのか、と思った。
それだけ多くの人がかかわり、商売としても成り立っているからだろうけど。

昔の映像を見た。1stアルバムが出たばかりの頃。
力の抜けた顔で、明るく笑うメンバー。
この頃は「明日がない」なんて全然思ってなかっただろう。
自分たちが7年後にどうなっているかなんて、想像できるはずもない。
デビュー曲でピリオドを打つことになるなんてさ。

彼らが評価されたのは実力ゆえだ。
だが、それだけじゃ語れない、何か外からの力みたいなものが働いていると感じることがある。
彼らに限らずステージに立つような人すべて。
自分の意志だけでない、何かの力に衝き動かされているとしか思えないときが。
ロックンロールの神様に魅入られて、いやおうなしに突っ走ってここまできた。
そんなことを思う。
その力がなければ、最強のライヴバンドとして伝説になる代わりに、
今でも幕張の100分の1くらいの会場で、笑いながら演奏していたかもしれない、と。


ただの戯言。


“あの日に帰る道どこにある
 モナリザ 知らないか モナリザ”




...



 

 

 

 

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