TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

なめつくした ドロップの気持ち **新潟フェイズ終了** - 2003年10月02日(木)

今日の新潟フェイズはドロップ始まりのセットリストだってー。
ついに私は聴けなかったな〜(泣)。
磔磔は、順番でいったらドロップだったのに…。
(一説によるとドロップリストだと長くなって、中継つきかつ時間制限のある
 磔磔では避けたとか?…)
ライヴハウスは2回ともトカゲリストが当たりました。
まぁ、2回も行けて文句言っちゃバチが当たるね。トカゲ好きだし。

映画「青い春」を見て以来、「ドロップ」を聴くと泣けます…。
聴きたかったなあ、最後に……。

「なめつくしたドロップ」…ラスト幕張のあとはこんな気持ちになるんだろうか。


□□□ TAKANORHYTHM □□□

WO発売日。
写真きれーい(^∇^)
ゲスト(たかの友梨)どーでもいーっ(笑)。

たぼ表紙のWOはバックナンバーもSOLD OUT!!へへーん(自慢)。

SEED COMPLETE BEST、なんと初登場2位。
コーディネイトよりはるかに売れてます(苦笑)。

オリコン番外地のゲストは佐賀県出身女の子バンド「コンコンジャンプ」。
(なんとなく一発で名前をおぼえた私。)
市川哲史氏、ほとんど喋ってない(笑)。一行ばっか・・・。


<全然関係ない話 -Mr.Nishikawa->

私、いままで全然知らなかったんだけど、
林檎ライヴやCDの初期にギター弾いてた西川進さんという方、
矢井田瞳のサウンドプロデュース担当してたんだね。
1stツアーで見ておぼろげにしか覚えてないけど…。そうなんだー。ふーん
(西川氏のあとのギタリストが、元旦那の弥吉さんだったかな。)
ヤフーの「女子高生ロッカーデビュー」のニュースで、
サウンドを西川進氏が、て書いてて、あれ、この人知ってる、と思ったの。
いやー知らないこと多いな。
いまの林檎バンド「東京事変」のギターの人は、
見た目が私の好みではないので(笑
鍵盤のヒーズミ氏とかベースの亀師匠とかばっかり見てた。そういうもん。

林檎ネタもういっちょ。
「座禅エクスタシー」の嘉穂劇場が個人経営に幕を閉じるそうな。
今年豪雨で被害を受けて、林檎ライヴ会場でも募金つのってたんだけどな。

座禅エクに行けなかったのは(繰り返すが)サマークラッシュのせい〜。
メル友とフラフラしてたら、ネット中継も見損ねた〜ビデオ出なかったーうぁぁー。
今年の武道館行けなかったのはミッシェルのせい〜〜。
いつも私は姫よりヤローを選んでしまうーるるるー(汗)。


■■■ LAST HEAVEN(あと2本) ■■■

昼休みに突然、
磔磔のアンコールのときだったか、
アベがギター弾く合間に右腕をぶんぶん回してる光景を思い出し、
楽しかったな〜とにやついていた。もっと見たいのに。うぅー。

昨日の長野はぎゅうぎゅうで相当苛酷だったみたいだ;
都内からもかなり行っていたようで。
oi!oi!うるさかったらしい(汗)。
なんの曲でも暴れりゃいいと思ってる人キライ(-.-)
私は今回はどの会場でもそういう目にあってないな。
サブリナツアーでは何度かあったけど・・・。

磔磔でも思ったが、空調設備が軟弱だと弱るのが早いよな。
だいたい同じくらいの位置で見ても、
広島クアトロでは元気、磔磔では気を失いかけたのは、気温上昇の差かもしれない。
広島クアトロは新しいハコだからなあ。
(西川ちゃんライヴ@広島クアトロより、岐阜モダンカフェの方がつらかったのも
 同じ理由かも。気温差。)
磔磔ライヴ、記憶がとんでるよ、ふえーんと思っていたが、
名古屋でたまたま喋った人も磔磔行ってたそうで、
途中で耐え切れず外に出たとか言ってたな…やっぱり苛酷だったんだな・・・。

ミッシェル4人にとっては長野・新潟ロードは最後の遠征なのかな。
仙台は日帰りかな。
長いこと、ほんとに長いこと一緒に全国や海外を回ってきたのにねえ。

新潟が終わって、いよいよあとラスト2本となりました…。
あと2本で、ミッシェルの生演奏が聴けなくなるかと思うとつらい。。。
とかいって、新バンドでフツーにミッシェルの曲やられても困るが。
ベンジーはそーなん?

***
現時点では、公式には今後の予定は全く出てない。
予想としては、
チバ→本格的にROSSOで活動?
ウエノ→レディオキャロラインで活動?
キュウ→不明。またヨコロコとかもやる?
アベ→全く不明(汗)。

チバはDJの予定がちらほら入ってるし、
レディオキャロラインも幕張の翌日にあるんだっけか?
あっというまに次にいっちゃうんだね。

ROSSOも、臨時のあいだは温かく見守っていけたが、
本業となるとどうかな・・・?
「シャロン」は名曲だって言ってるけどな。
新曲がリリースされたらたぶん買っちゃうし、大阪でライヴあったら行ってみたいが;
チバはシリアスにギターを弾くだけなのかな。
タンバリンを叩きまくる姿や、チバダンスは見れないのかな・・・しょんぼり
(とか言ってROSSOやらなかったら拍子抜け☆)

前にチバがスカパラのゲストボーカルをやったときはかなり好きで、
横アリのライヴ映像も気に入ってる。
「カナリヤ鳴く空」はもちろん、「SKA JERK」や「ロージー」などのカバー曲も、
普段と違うものが聴けていいじゃん!と思った。
他人が自分を見て「こういうイメージ」と思って書いた曲というのが
面白いと思った。(カナリヤ)
音程取りにくい曲で、転調もあるのに、頑張って歌ってるじゃん、と。
その後、ライヴではあの曲、スカパラメンバーが歌っているそうだが、
チバファンから見ればやっぱりあれはチバの歌だそーだ。そりゃそうだろな。
それまでミッシェルの一部としてしかチバを見たことがなかったが、
このとき初めて、歌い手に徹したチバもいいなあと思ったのでした。

横浜アリーナで楽しそうにドラム缶を叩くチバはかわいかったな。
30過ぎの年相応のおっさんにかわいいも何も…てのはおいといて(笑)。
カナリヤの「さらばいつか会おう」のところでは手を上げて、
で、「敵けちらし」のとこで足を蹴り上げるの。うっとり。

そういえばミッシェル本体の曲には「バイバイ」の出てくる曲が
けっこーたくさんあるなーさよなら好きなのかなー。
あと、トリも多いよな。
狭い鳥かごを出て原野へ飛ぶカナリヤも、チバの姿かもしれない。
エレクトリック・サーカスでは、「俺達に明日はない」ことを
鳥が飛ぶように自然だとたとえている。
何にもとらわれず自由に翔びたいという願望が彼の中にいつもあるんだろう。

***
で。チバは今後もおそらく大丈夫だからいいとして、
アベっちはどうなるのだろう…(冷や汗)。
(おそらく、ファンの一番の不安材料かと。ウエノやキュウはたぶん
 なんとかなるとおもふ)
ミッシェルの前のバンドをやめてから、2年間ヒマしてた前科の持ち主。
充電〜とか言って気づくと数年、てのは勘弁してほしい・・・。
職人気質だから、自分でひっぱってバンドを作ったりしなさそうだ。
強い個性が真ん中にいてこそ、て気がする。
どっかのバンドに入るとしても、ミッシェルほど人前に出て来れるという保証はない。
さみしい。
アベが弾くのを見たいなぁ。
しばらく休んでも復帰するときゃバンドが再結成されてるといいんだが(夢)。

昔の記事とかラジオの書き起こしとか見るとがっくりきます。
仲いいんだもんなー・・・。
4人でなければ作れない音、作りたい音、そんなのがいっぱいあったんだろう。
あの頃は。

変わらないものなどないんだろう。
変わっていくのはいいことなんだろう。
さみしいけど。

毎年、CD出して、同じようにツアーやって、同じような反応がかえってきて、
そんな繰り返しがつまらなくなったのかな。

新しいことを始めるには、一度リセットしなきゃ無理なのかもしれない。
でも、また4人でやりたくなったらいつでも戻ってきておくれ。
待たないから。ただ、戻ってくると嬉しいから。


[そういえば]
デビル・スキン・ディーバはサブリナツアーでしかやってなくて、
今回のツアーにはないから、DVDにもCSにも映像ないなあ・・好きなのに・・・。
そんな曲いっぱいあるかも・・・。


世界の終わりまで、あと、9日。



...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail