“LAST HEAVEN” PREMIUM LIVEHOUSE KYOTO 磔磔 -ハイ!チャイナ!- - 2003年09月25日(木) 磔磔から23時半頃帰宅。 ……記憶が飛んでいます。 帰り、Tシャツ(ロデタンツアーの奴)もタオルも絞れるくらいぐっしょりになってました。 ちゃんと着替えも汗拭きシートも持ってましたが、帰りのJR乗るの気が引けたなぁ。。。 水分大量に取ったのですが、疲れたのか頭いたいです。軽く耳鳴りがします。 (広島のときほどじゃないけど) アンコールのとき、かなり気が遠くなってて、 セッションしてるのがDo the Boogieだなんて気づかなかったΣ( ̄□ ̄; 聴くのはじめてだったのにィ…がっかり @niftyの中継があってよかった…10月に見よう ……その頃はもう解散してるけど(さめざめ) 今日はやばかったっす。 暑さと密着で、途中で吐きそうになり、後ろに下がりました。 吐きそうだから(昨日も書いたけど)アンコールでハイ!チャイナ!来ないかな〜と思っていたら、 ほんとにハイ!チャイナ!かかった(笑)。ひとりで笑ってた。 吐きたいね 吐いちゃいな 吐きたいね 吐いちゃいな 吐きたいね 吐いちゃいな 吐きたいね 吐いちゃいな のみこんで ためこんで あたれば 吐いちゃいな (ハイ!チャイナ!) 歌詞はこんななのに演奏がかっこいいんだよねえ〜。 その次が「深く潜れ」!!最高!! ラストはリリィで締め!やったー。 でも、よく覚えていないの・・・(泣)。 やっぱ、無理して前に居たのがまずかったみたーい( ̄ー ̄; 後ろに下がってればよかったー。 私の周囲でも、途中で下がる人続出。もしくは倒れてスタッフに救出される人。嗚呼。 後ろはスカスカだったのねー。 *** 本日は18時開場。 磔磔(たくたく)は京都の住宅街のど真ん中にあるため、早く行っても「直前に来てください」と 言われてしまいました。 四条通りのドトール横には、「TMGEのチケット譲ってください」のボード持った人々が 大量にいて、ツアーT着て横を通るの心苦しかったです…。 18時直前に行って前の駐車場で待ってました。 磔磔、マジ住宅街のど真ん中…家やビルが隣に……。 これ、苦情来ないのかなあ?…と思ったらものすごく来たらしい・・・。 今回は当日券ないから、チケない人がウロウロしてたみたい。 ごめんね。。。 ドリンクチケット(600円とお高め)は手書きの紙をコピーしたものでした。 こないだ行った岐阜モダンカフェ思い出しました。(あれは手書きではなかったかぁ) 中に入ったら、 「うわ!木造や!!」 元・酒蔵ってほんとなのね・・・年代物の床、謎の和風のステージ。 後ろにはでかい提灯みたいなのが下がってる。 横に手描きの看板かかってたり、壁に直接ペイントされてたり。 日頃、Zeppやクアトロなどのこぎれいなハコしか知らない私は「うわぁー手作り!」と驚く。 後ろ中央に階段と、アベ側後ろに小高く上がったスペースがある。 まったり見たい人はここで見るとよい。 真ん中に木の柱がある。 私はアベ前の5列目くらいにいたのですが・・・きつかった・・・。 始まったら、エアコン全然きかんし、扇風機も丁度当たらない場所で。 密着してたから体温がどんどん上がるし。 これに匹敵するのは先日倒れかけた、TMR@岐阜モダンカフェ3列目くらいっす。 どうやら人が前に押し寄せてたみたいで、後ろに下がったら全然余裕でやんの。後悔。 アベ側の壁に、「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT LAST HEAVEN TOUR」と日付、 「Welcome to takutaku」「the one and only」などと描かれた、 手描きの看板がかかってて、ホロリときました・・・。 私は行ったことなかったけど、ミッシェルさんは何度も磔磔でライヴをやってます。 きっと気に入ってたのだと思う。 そんなミッシェルのラストツアーへのプレゼントだね。 キュウかな?MCで看板のことに触れてました。 「もっと喋って!」と声かけられて、もう一度同じことを言ってました(笑)。 チバのMCは「磔磔っていまだに漢字で書けない」だったかな。 私は書けるよ!!笑 セットリストはまたもや人頼み(汗)。 今日はまだ聴いてないドロップリストの番だと思って、 「シトロエン聴ける!ゴッジャズ聴ける!!」と楽しみに出かけたらば、 1曲目が広島と全く同じ「トカゲ」で、少々がっかりしたのでした…贅沢だな。 入れない人がいっぱいいたんだもの。 このセットリストは、スタートダッシュでものすごく盛り上がるため、 今日みたいな中継向きだと思う。 暴かれた世界あたりで既に死にそうに・・・。 近くのアベの野郎ファンやアベギャルがパワフルで、押されるし(−−; 押されるだけなら私もちっさい教祖様のスパルタ教育のおかげで少々じゃこたえないが、 暑いのはたまらんなあ。 トカゲ/バードメン/暴かれた世界/カルチャー/赤毛のケリー/太陽をつかんでしまった ストロベリーガーデン/キャンディ・ハウス/GWD/キラービーチ/ベイビースターダスト 世界の終わり/エレクトリックサーカス/ゲット・アップ・ルーシー/アッシュ/プラズマダイブ GT400/デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ/リボルバー・ジャンキーズ(レゲエ)/ダニー・ゴー アンコール1 Do the Boogie(ルースターズ)/ハイチャイナ/深く潜れ アンコール2 リリィ SEはこないだ聴いたゴッドファーザー愛のテーマでもなく、荒野の1ドル銀貨でもなく、 「レディースアンドジェントルメン!」とか声がかかってたな。 実はもっと昔のSEだったとのこと。わからーん。 後ろの階段からメンバー登場。新鮮!! 今日は、キャンディ・ハウスと世界の終わりあたりで気を失いかけてたため、 記憶がありません(本当)。 その証拠に、GWDのイントロ聴いて曲名が思い出せなかった(ありえへん)。 ダイブは途中まであまり無かったと思う。 前はみちみち、後ろはスカスカって感じ? 暴れようにも、暑くてしんどくて声すら出せんかったというのが本音。 磔磔のステージはものすごく低く、前にいてもメンバーの顔しか見えません。 (広島クアトロは逆にステージが結構高いので、手元まで見えた) 私は8:2くらいでアベ、チバしか見てません。フトシLOVE!! 私が覚えているのは、ルーシーのアベの、軽く歯を食いしばるような真剣な表情で弾く姿が えらいかっこよかったなーということ、 ちょっと腰を落として弾いてるところの手元が見たかったなということ、 どの曲だったか、ハウリングかなんかで「キーン」って言ったとき、 アベがマイクからのけぞって笑ったのがなんかよかったってこと。 帰りぎわにまたもマイクに「ありがと」と言い残して去っていきました。しかし小声。 今日は必殺・鬼神社(笑)は見れなかった(気分悪いときにやってなければ)。 リリィで出るかなーと思って見てたんだけどねぇ。 前ツアーのZepp Fukuokaあたりから、すっかりアベ好きになってしまいました(汗)。 もともとボーカル好きでチバばかり見ていた私ですが、最近、鬼のギターのかっこよさに シビレています…でももう解散(泣)。 アベがバンドに参加したら、そのライヴ見に行きたい!くらい好きだぁぁ 私のギタリストの基準は無意識にアベになってるみたいで、 よそのギタリスト見ても全然ぐっと来ないの; クールで、寡黙で、殺し屋みたいな顔で弾いてなきゃ、ヤ!!! ※ふと思いましたが、私は男と思えない小さい人が好きかと思えば、 アベみたいにありえない細長い人(背が超高いのに細いエンピツ体型)が好きだったり、 間がないようです。 ただ、デブはキライです。男も女も。 最後にキュウもウエノもTシャツ投げてたなぁ。 (アベがピック投げるとき笑ってたよーな気がする。萌) ウエノの方かな、投げたTシャツが上のライトにひっかかっちゃって、スタッフが落としてたな。 終わって、携帯で手描き看板を撮影してる人が多くて、スタッフに軽く叱られた…。 今日も客出しSEで踊りました。サタニックブンブンヘッド大好き!! つっかれたーでもかっこいいー!!ミッシェル最高!! ……なんで解散するんだよぅ(号泣) ゆうべも結局うたた寝で寝ちゃいまして、寝る前もずーっと暗い気持ちで、 起きたら「もう磔磔終わったら死んでもいいや」くらいブルーな気分でした。 今、ほんとにプライベートはミッシェル一色なわたくし。 もうすぐなくなってしまうもの、去りゆくもの、に弱い。 彼らには、いろんなものを託していたらしい…。 青春というとずれてるけれど、彼らは私にとって輝けるひとつの時代みたいなものだったんだよ。 the one and onlyなもの。 ...
|
|