【23時前プチ更新】(9/11夜)NIGHT IS OVER & (9/10おまけ)KISS - 2003年09月11日(木) (↓ここだけ0時過ぎ更新) あ、WO、着メロのページにも載ってら(全く気づかず)。 80〜90年代のハードロックが欲しいと言っております。 私用の着ボイスはガンダムキャラ・・・ああ、アニオタ(爆) スーパーで買い物して自分の曲のインストが流れてるとつい高い肉を買うって… 小市民すぎる(苦笑)。 アンテレ最後の20分くらいだけ見た( ̄ー ̄) あの、tjの特製ワイン、ヤフオクで見たことあるな(笑)。 アンテレ自体にはなんの執着もないが、 キンヤのラジ語りをひさびさに見れたのはよかったよ。 あの子も、昔はもっとフレッシュな感じだったんだけどな・・・ 上にタカノリがいたから、イメージ強すぎたね。。。 なお、私はサカノウエが嫌いなので、それもあってアンテレは見ませんでした。 司会二人も好きじゃーありません。 アンティはアットホームといえばいいが、 タカノリのCMひとつ打てない会社だったもの。 エピックではもっともっとチャレンジできますよーに。 (とりあえず米国でCD出せて良かったこと。) 以上。 <<<9/11 22時台記入>>> 9/11はNYの同時多発テロの起きた日です。 あとぴったり1ヶ月で、私の大好きなバンドが解散します。 明日からラストツアーが始まります。 ものすごくブルーです。 …のはずだったのですが。 今日は一段と躁鬱っぷりが激しいっす。 楽しかったり哀しかったり。 ◆ ◆ ◆ 躁サイド(笑) -turbo- ◆ ◆ ◆ まず、WOです。 見ました!!??? 表紙は結局予告と全く同じ奴でした。 これ!!めっちゃ好みなんですけど!!!!(大声で) このポーズ。(血管浮き出てるけど)適度に筋肉のついた腕。 (ちょこっとエラが目立つけど)かすかに愁いを帯びた表情♪♪ はぁ〜〜〜うっとり… ( ̄∇ ̄*)(笑) 思わず2冊買ってしまった馬鹿は俺です。ハイ(苦笑)。 本文もいいっすよ!もう、美人なんだから!! これがあと8日で33歳になる男かよ(笑)。 背中に真っ赤な鳥を背負った黒い着物衣装(足元、ボクシングシューズなのよね) そして真っ白の着流し風も。(アンタはるろ剣の登場人物か、て感じで:笑) 黒衣装、前が龍で後ろが鳳凰なのか? 黒のタンクトップ(重ね着)にKISSのこれは何だ?…前掛け??(笑) ギャルや、ギャル!!(笑笑) あちらの人はサイトでやたら「cute!!」だと言ってたっけ。 細いしちっこいもんねぇ〜。なのにちゃんと走るし動く(笑)。 セットリストはヒーキャパにアーバンやライアーズまで入ってる。 あの独特のアレンジはさぞ驚かせたろうな。 全体にCDとは感じが違うし。 レポートでも「ダンスミュージックかと思ったらヘビーメタルでびっくりー」みたいなのあったもんな。 パチパチの方で、ライヴ会場の外に並んでるのが20人〜30人で帰りたくなってたら、 実はもう一つの入口にものすごい並んでてぶっとんだ、てのが良かったね。 写真見てたら、どのショットもすごいいい顔してる。 愛されて輝く男、西川だと実感したね(笑)。 いまきっとプライベートもうまくいってるんだろうなあ・・・良かったねえ。 そんで、通常のインタビューページを斜め読みして、 「あっこれてっしーの文だ!」と個人的に喜ぶわたくし(笑)。 「帰ってきた音楽評論家」市川哲史=てっしー。 私は音楽雑誌うといから全然知らなかったんだけど、 昔のジャパンや音人で大活躍してた人だったのねぇ・・・。 私がジャパン読み始めたの山崎編集長のときで、もう市川さんいなかったと思うの。 ヴィジュアル系とか全然載らなかったしね。 音人で西川ちゃんが表紙だった頃は居たのかな? その後、心のお病気でドロップアウトしたそうで…そういえば休刊してたな、音人。 今はあの雑誌もヴィジュアル系ほとんど扱わないし、とうぜん西川ちゃんにもお呼びがかかりません。 昔のてっしーさん記事を読んでるととても楽しいっす。 B-TやXやGLAYやLUNA SEAやラルクや…いっしょに呑んで呑みまくっていたのですね(笑)。 ミッシェルのメンバーともよく呑んでいたようです。よい時代ですねえ。 で、インタビューの内容もときどき気になる点が。 <T.M.R.くずし><Takanori.Makes.Reconstruction(再構築)>というキーワードだとか。(by てっしー) レーベル移籍前の環境だと「そういう事はまかりならん!」だったのが お隣さんに引っ越しただけで、こうも違うもんかと(苦笑)。 「そう考えてるんだったらなんでやらないの!出し惜しみしちゃ駄目!」 エピックに引っ越して良かったようです。それだから吸収されるんだよアンティは。 「気にしぃ」西川、「小さい」西川… いちいちその通りざんすね。 でかいことをぶちあげておいて、あとで「…いいよね?」みたいな(笑) 好きにやってちょうだい。 なんでもうまくいく時期があるかと思えば、何やっても裏目に出る時期もある。 今はうまいこと追い風にのれてる感じ。どんどんいってしまえ。 「かれこれ10年ぶりにバンド形式のレコーディングをするんですよ」と笑う西川ちゃん。 (そういや浅倉プロデュースだと無理だな、一発録りは) よかったねえ。 今回は、キラキラの粉を出血大サービスでふりまいてました。 こんアリでもアメリカ帰りのキラキラを惜しみなくばらまいてたっけ(笑)。 我慢して発散してまた我慢して…そんな繰り返しが報われることもある。 ** WO、キリトの「偽装音楽業界」終わっちゃったー。今度単行本出るんだ。買おうかな(笑 「オリコン番外地」のゲストはGRAPEVINE。私が唯一自分でFCやめたバンドで御座います…。 だって、チケ自力で取れるんだもん☆ タイトルは「“ロックっぽくない”ロックバンドで、何が悪い!?」(笑) 「日本でやたらありがたがられる“ありがちなロック文脈”を忌み嫌っているバンド」(by市川さん) 確かにそうかも・・・。田中くん(vo.)冷めてるし(笑 「自分はロックなのに、バーボンが呑めない!」(爆 イベントの翌日、ラジオに感想メールやFAXが殺到して、 内容が「おっさん臭くてよかったです」「ゆるくて最高」…(笑) ちょっと前に私が読んだ感想が、「ワンマンだとあんなに盛り上がるのに、 イベントだとどうしてああ下がるのか」だったもんなぁ(笑)。 イベント盛り上げ系のバンドではないぞ。 20代中盤からすでにおっさん臭かったね。そういう意味ではあまり変わらん人達やね。 市川「ブランキーとかミッシェルとか、ロック文脈で語れないバンド達が出現したんだけどねー。 要は喋りが苦手なだけかもしれんけど、アイテム不要で画期的だった」 田中「ただ彼ら自身がアイテムになってしまいましたけどね、その後。 存在がロック・ファッション的ブランドにされてしまった感がありますね。 それが哀しいなと。」 うーん、冷静。さすが文学系・田中。 市川さんには「GRAPEVINEは見事に正体不明」とまで誉められて(?)る。 オリコン番外地、次回はT.M.Revolution(はぁと)、 次の次はコンコンジャンプです。…こないだ記事で読んで名前が気になってるコンコン。 たしか佐賀県の女の子バンドだ。 ***** 職場の休憩のときにモバイルでダイアリーとBBS見ました。 カレンダーの撮影か。お疲れだ。 私も飾りもしないのに全部買うんだろな、また…。 とりあえず、当分活動休止とかしないでください。 ちょっとずつでいいから働いてください。私の心の平安のために。 ま、心配いらないかな。 ** アンティノスレコード完全消滅とともについにアンテレも放送終了。 アンティノスからずっと来てなかったメールマガジンが 先週から来てて、ちょっとなつかしい。 まだ西川ファンになってまもない頃はアンティの情報が貴重でした。 BBSもちょいちょい見てました。 バイバイアンティノス。 (でも移籍してすっきり。↑WOにも書いてたし) ◆ ◆ ◆ 鬱サイド -rockin' blues!!!- ◆ ◆ ◆ 今日帰りにぴあにチケット買いに行ったら、 隣で「ミッシェル・ガン・エレファントの大阪公演のチケットはいくらですか」ときいてる人がいた。 もうすぐ追加販売あるよ。買うのかな。 ** 会報が来た。 何が悲しいかって、チバ手書き恒例の書き出し「ロッキン・ブルーーーズ!!」がないこと。 4年くらい毎月毎月欠かさず見ていたのにねぇ・・・。 写真もなし、ただLAST HEAVENのロゴと チバの「Bye Bye, またどっかで会おうぜ。」だけ……。 会報は次回で終わり。バイバイロッキン・・・4年間有難う。 ROSSOのFCとかチバのFCとかできるんだろうか(できない気もする)。 そもそも全員の事務所はどーなるんだーー!! ** チケがたまたま余ったので掲示板に出したら、一晩で20通くらい申し込みが来た。 今までレアなチケを掲示板で売ったことがほとんどないので、ちょっと驚いた。 解散前、ちょっとでもたくさん見ようと皆必死・・・。 オークションでは私の持ってるチケは倍額以上ついてる。 でもファンどうしで足元見るのは絶対イヤだから、定価で譲った。 転売されたらどうしようもないけど、信用したい。 メールを読んで、過剰に感情的でなく、丁寧で謙虚な文の人を選んだ。 「切実です」ってやたら強調する人は好きじゃない。 そんな風に書いて、実はあちこちのチケを持ってる人いっぱい見たから。 チケのうち1枚は、解散発表直後でまだ一般に知られる前に偶然チケット屋で見つけたもの。 定価よりすこし高いくらいだったけれど、そのうち値上がりして 商売されるんだろうなと思って、それならと自分で買ってしまった。 自分の分はあったんだけど。 定価で売ったから実はマイナスだが、 ミッシェルのチケで利益出すのってどうしてもイヤだった。 「チケ代上げていいホテルに泊まるくらいなら、このままでチケ代が安い方がいい」 と言ってたメンバーに対して失礼な気がして。(実話) 今日、ぶじ着いたってメールが来た。 譲った相手がちゃんと自分で楽しんでくれますように。 ** 昔のライヴ映像のゲット・アップ・ルーシーが イントロから何からあまりにかっこよくてしびれる。 CDよりライヴがいいよなあ・・・ アベ・・・もうギター弾くとこ滅多に見れないのかな・・・。 ** チバはひとつところに留まれないタイプの人なのかもしれない。 ずっと転がり続けたい人なのかもしれない。 今持ってるものを全部壊しても、捨てても、 彼の求める純粋で透明な世界を探しに行きたいのだろうか。 寂しいけど、見送らなければ。 ** ミッシェルの曲は夜のイメージがある。 アルバムSABRINA HEAVENの最後の曲は「NIGHT IS OVER」 NO HEAVENのはヴァージョン違いの「夜が終わる」 夜が終わって朝が来たとき、ミッシェルも終わる。 わざと?偶然だとしてもよく出来てるよ、チバ。 明日の札幌ペニーレーンを皮切りに、 最後のパーティが始まる。 泣いても笑ってもこれで最後。みんな存分に暴れよう。 <<<9/11 1時台記入>>> まだ9/10の夜のつづき。実はこれも3回更新した。笑 …のあとまた更新。4回目。 LAST HEAVEN TOURのペットボトル投げ込み禁止対策の署名集めの結果、 北海道のイベンター、WESSがZeppでのドリンクをプラスチックコップによるものに してくれたとか( ̄∇ ̄) やったね! Zepp Osakaは3年前からそうしてるけど。それも実際に投げ込み事件が起きたからで。 署名集めとかそういう集団行動って苦手だけれど、 責任者が利害と関係なく誠実に行動してるのがわかれば、 賛同者も増えるし成果が出せることもある。ちょっと嬉しい。 私も微力ながら署名送りました。 このツアーでは、興奮したファンがいつもよりも無茶な行動するかもしれないから。 ミッシェルの最後のツアー、できるだけ問題なく、怪我人・病人を出さず、 メンバーもファンも気持ち良く終われることを願ってる。 人気が出て小さなライヴハウスではおさまらなくなっても とことんオールスタンディングにこだわり続け、 効率悪いんじゃないか?というほど全国各地のライヴハウスを回り、 誰よりもライヴにこだわり続けた彼らの最後のツアーが、 美しい記憶として残るように。 友達のミッシェルに関する文章を読んでまた泣けてきました。 最近、涙もろくなっちまったよ。 ***** いまなんか深夜番組で「チェッカーズなんで解散したん?」と雑談してて (内容はよくきいてない) そういや昼のいいともで、「再結成してほしいグループ」として名前があがってたなーと思った。 そのときタモさんがなぜか「ブランキー・ジェット・シティ」と書いてて、 さすがMステ司会者?とちょっと思った。 (Yahoo!ミュージックの投票には名前上がってなかったな。ブランキー。) 時期が時期だけに解散とか再結成とかいう言葉に敏感で。 気がついたら解散してて、数年後いつのまにか再結成してるバンドというのもあるが、 そんなみっともないことすんなよ〜という気持ちと、 でもほんとにしたら文句言いながらも見に行っちゃうもんね、という気持ちもあったりして。 ファンって哀しい生きもんや。 ソニマガカレンダーネット予約しました(早い)。 ラインナップが、GLAY、HYDE、TETSU69、Gackt、藤木直人、(←全体に年齢層高め) ゆず、RAG FAIR、T.M.Revolution、Skoop On Somebody、安倍麻美… よくわからん(笑 ソニーじゃない人もいるし、パチでの人気かなぁ。 そういえば、こないだ友達に先週(9/4)のWOの予告を見せたら、 「あ、これKISSだよね!Tシャツかなあ」というのが第一声でした… うーん、そこを見るか( ̄ー ̄;(確かに腰にKISSのメンバーの顔が。笑) さて、明日(もう今日だが)のWOの表紙のアングルその他やいかに。 そして巻頭特集の中味やいかに。 とたまにやる気を見せてみる。…しょんぼり。 赤みのかかった月…ならぬ火星が昇ったから 今年で最後なんですかね、チバさん。しくしく。(粘着質) ...
|
|