銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


DSドラクエ5 ふくびきの呪い再び  2008年07月21日(月)


ドラクエ5(DS版)やってます。
ドラクエは3と5が好きなので、リメイクだろうが何回クリアしようが遊べます。
正味な話、たぶん5だけで確実に7、8回以上はクリアしてると思います。
もう攻略本見なくてもダンジョンマップ全然OK・・・と思ってたのですが、
DS版の新要素の情報が欲しくて、ちょっと攻略サイト巡りしてしまいました。

ええと・・・そう、猫。猫(プリズニャン)、仲間になると書いてあったので、
オラクルベリー周辺であえて狙って狩ってみましたが、一向に仲間になりません。運が悪いのかなぁ。
コドランも仲間に欲しかったのですが、狩ってるうちに、
ピエール、イエッタ、ダニーと立て続けに入ったので断念。
基本的に狙ってモンスター狩りすることはあまりやらないプレイヤーです。
確実に狙うのは、スラリンとピエール、ホイミンぐらいですかねぇ。スライム系ばかり(笑)

だってほら、一期一会が好きだから★(世に言う行き当たりばったりプレイヤー)

しかし現在、早々にホイミン仲間にし忘れていたことに気付き、
でもやっぱり仲間に欲しかったなぁ・・・というところで、
神の塔の入り口近くでひた走ろうかどうか悩んでる最中です。

えーと、今パーティーにいるのはー、プックルと、当プレイヤーの毎回の定石(ピエールとスラリン)と、
アプール、イエッタ、メッキー、ドラきち・・・
あ、しびれんが起き上がってこっちを見てます(リアルタイム(笑)
リンゴが限界レベルに近づいているので、やっぱりホイミンを仲間にしに行こうかな。

え、嫁? ビアンカですけど、それが何か?DS版の意味皆無
SFCでもPS2でも、過去数回のプレイも全て嫁ビアンカ。もう変えようとも思わない(笑)

いや、実際、DS版だしなー新キャラだしなー第3の嫁どうなのかなーと思い、
ビアンカにすることほぼ決定済で、セーブして試してみたんですよ。
あのツンツンツンぶりが嫁になった瞬間に微妙にデレる感じはなかなか・・・、
いやしかし主人公がもう求婚してるときからドM。選択肢が既にドM。
初期装備が魅力的だったのですが、フローラに比べて事前イベントが足りないかな、という印象。
せっかくだから、3人並んで欲しかったです。あの付け足しみたいな並び方と、割り込み方はちょっと。
子供黒髪なんだろうなー。そこはちょっと見てみたいなぁ、黒髪一家。

で、結局(と言うかやっぱりと言うか)ビアンカに落ち着きました。
もうグリンガムの鞭もあげました(何この愛ゆえの速さ(笑))
待ってて、金髪の子供たち!

DSだとリセットが非常に楽なのが強みですね。起動も早い。極限攻略屋向きです。
おかげでカジノ稼ぎが楽ちんでした。(5時間ほどリセット&ロードで40万枚クリア。これは運が良かったかもしれません。)
ダンジョンやフィールドは全体的に狭く作り直されてるのかな?
その分、エンカウント率が高いと思います。山歩きが超辛い。

ところで、前回、PS2版にて”ふくびきけん”を99枚貯めて、満を持してふくびきに臨んだところ、
わずか2回で特等を出してしまったという、乱数の呪いだか奇跡だか知らないウソのような実話が。
>> ※前回の珍事

さて今回、あの”ふくびきけん”を、やくそう1個ずつ購入してちまちまちまと、
前回の失敗(上記)を踏まえて少なめに60枚ほど集めて・・・、
「奇跡は2度は起こらない」を合言葉に、いざふくびき開始!
後、3回目で特等・ゴールドパスが出る。

えええ何の乱数の呪いだこれ!? ゴールドパスってやっぱり出やすいのか!?

そして今回も、投げやりに残り50数回ほど回し続けることになりました。
5等(ふくびきけん)ばかり出たので、たぶん回した総数は80回くらいになるでしょう。
何て言うか・・・努力が空回る奇跡を起こしてる感じですねー。

現在地は砂漠です。レベル(いつもの自分の平均に比べて)結構高いと思います、主人公22。


パト / 宇宙書店

My追加