銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


アクセス解析に悩む  2007年07月27日(金)


最近、ちみちみと辺境のマイホームページの更新作業していたら、
付属のアクセスカウンタが(何らかの障害で?)「0」にリセットされてしまったことに気付きました。

目立たないところに付けてたからなのか、500回るまで全く気付かなかった。
いつリセットされたかも、リセット前のカウント数も何処まで行ったか覚えていなかったため、
今更修正なんて出来ない、てゆか修正しても自己満足だなぁ、問題なかったしなぁ・・・。
で、結局、面倒くさがりなので放っておいてます。

しかし、リセットされて知ったことがあります。

ケタが減ると(別に自慢じゃなくてですね(笑))、
増えたのが目に見えて何だか嬉しいということに!

ああ、そういうことなのか。
初心にかえれと、つまりそういうことなのか・・・!
定期的にリセットした方が管理者は楽しいかもしれません(カウンタの使用方法、微妙に間違えてる気もしますが)

ところでアクセス解析ってどうなんでしょう。
今回の流れを期に、無料のアクセスカウンタを探してみようかと思い検索してみたのですが、
昨今、何処のホームページもアクセス解析を付けてらっしゃるんですよね。
個人的には「俺の背中を見るな!」なんて理由でちょっと苦手なんですけど(やましいことが無ければ・・・とも言う(笑))
やっぱり何処から飛んできたのか分かる方が、管理者としては安心するものなのかなぁ。
主流なのか、やはり同人サイトには不可欠なのか・・・。
そういやWeb拍手もメールフォームも置いてません。
良いなーと思いながらも、でも結局、面倒くさがりやなので手を伸ばせません。
あっても確実に管理しなさそうです。

・・・・・。

(はッ・・・だから更新頻度遅いのか!!気付くのに6年かかったネ★


パト / 宇宙書店

My追加