銀河8丁目10番地の日誌

今までの日誌の目次を表示前の日誌次の日誌


豆腐10作品  2006年07月27日(木)


夕飯のおかずが簡単に1品増えるということで、我が家で大好評な豆腐です。
冷奴です。
毎日、冷奴です。
1パック38円くらいの絹豆腐です。
毎日です。

醤油だけで食うのはさすがに飽きた。
元々、そんなに豆腐大好きっコでは無いので。
何とか豆腐料理のレパートリーを増やさないとなーと、色々試してます。
え? 麻婆豆腐? そんなハイレベルな料理を作らせんで下さい。

(注:実録3分クッキング)

1.炒めてみる。
”おから”みたいにならないかなと思って安易に炒めてみましたが、当然、なるわけありません(笑)
豆腐の水分が抜け切らないまま焦げるのでオススメできません。だって絹豆腐だし。
(誰もやらないことをやるのが挑戦ですから。)

2.醤油以外のものをかけてみる。
ごまドレッシングは食せた。青ジソも旨い。ケチャップは豆腐と思わなければ食べれます。
ウスターソースは味が濃すぎる。やめたほうが良いです。
(・・・誰もやらないことをやるのが挑戦ですから。)

3.ネギ以外のものをのっけてみる。
ふりかけを全種かけました。不味くは無いですが・・・これと言って好印象もない。
田楽味噌は焼き豆腐に付けるのが懸命です。冷たい味噌汁食ってるみたいでした。
(誰もやらないことをやるのが・・・(以下略))

どうも豆腐=米のような図式が頭の中にあるらしく、
毎回、ありとあらゆる方法で冷奴を食してます。
米と一緒におかずに出るなら、豆腐と一緒にして食えない物はこの世に無い・・・はず!!

やっぱり妥当なのは卵焼きです。チーズ挟んで焼くのです。確実にその時点で冷奴じゃありませんが(笑)
次回は少々ランクアップして、お好み焼きを目指します。

ところで、今、一番試してみたい豆腐の食べ方は凍らせること、だったりします。
どうなるんでしょう。
氷のようになるのか、豆腐のままなのか、凍み豆腐になるのか(なりません)
多分凍ると思いますが、氷のような豆腐ってのもなかなか面白そうです。


パト / 宇宙書店

My追加