| 2023年06月13日(火) |
Read and look up2 |
Read and look up2 (1) "Repeat after me" 1語単位,句単位,文単位で丁寧に読ませます。 抑揚などの確認もここでします。 これが十分でないと,音読はかえって,自己流の間違った読みを支援してしまう結果になってしまいます。
(2) フレーズ単位から文単位の段階を踏んだ "Shadowing" (1)のあと,教科書付属のCDにフレーズごとにポーズの入ったナレーションがあれば好都合ですが, 1本文を見ながら,CDナレーションを追いかけて読みます。 2フレーズ間,文と文の間のポーズはしっかり取らせます。
(3) フレーズ単位,文単位の"Read and Look up" 生徒は(2)のあとで,これを行います。
1ナレーションをテキストを見ながら聞き, 2次にテキストを見ず,視線を上げて,再度フレーズを繰り返し読みます。 3フレーズ単位のRead and Look upに慣れたら,文単位で行います。
これは効果絶大で,オウム返しの読みから,記憶を経由して能動的に発話するようになることで,音声の英文が体内に浸透する感覚を味わえます。
(4) 「WPM(1分あたりに読める語数)測定」を目的としたレッスン全体音読 (1)から(3)を行った後に, 英語らしい抑揚,区切りをきちんとつけながら, 1課全体を読み, 2かかった時間(秒)を測定します。 3WPM=(全体語数×60÷かかった秒数)で計算し,グラフに残す作業を続けます。 (最終目標は約180 WPM) 41年間約12課を続けると,平均して140〜160 WPMにまで数値が伸びるようになります。 なぜか,音読の声量も課を重ねる毎に大きくなる傾向があります。 グラフで右肩上がりの折れ線を見ると,生徒たちはやる気になります。
(5) 「なりきり音読」 特定の立場,人物になりきって朗読する活動です。例えば「ニュースキャスター」や「オーソンウェルズ」,また読み伝えの対象を「目上に対して」「子どもに対して」等々,各課の題材などを考慮しながら選定し,活動させます。この活動をすると,各自自分の日本語的発音から脱出する機会が得られ,抑揚のある音読になりやすくなります。
(6) 「音読提出課題」 学期に1回ずつ程度,自分の選んだ課の音読を録音し,提出させる活動です。AETが聴いて,3段階や5段階で,音読奨励のフィードバックをします。 Teams録音 iPad録音
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