管理日誌「庭園の午後」
午後の庭園
/ノベルウッド
共通
もくじ|前の日記|次の日記
| 2003年11月28日(金) |
盗作問題について(後日記) |
先だって「問題が起きた」とだけ日誌に書いておりました件、いわゆる「盗作疑惑騒動」でした。日誌の記事はノベルウッド側の管理責任が関わる範囲での問題が解決した時点で削除してあります。 根本的な解決がなされたのかどうかについては当方は関与できませんが、管理日誌ということで総括を記しておきます。 登録者様におかれましては、ご不快な話題かもしれませんが、ご容赦ください。(この記事はお知らせではありませんので、作品登録にあたってお読みいただく必要はありません。)
●事態の概要。 ノベルウッド登録作品Aが、登録作品Bに対し、盗作ではないかとの疑惑を作品サイト上の日記にて提示。不特定多数の自作読者に検証を依頼。作品Bの閲覧手段として、「ノベルウッドの”似た作品を探す”機能で検索してください(概略)」と記述。 作品A側の提示した絞り込み方法では、疑惑対象とされる作品B以外にも、多数の作品が検索にヒットすることを管理側で確認。(作品Bが具体的にどの作品であるかは、管理人は確認していませんし、興味もありません。しかし1作のみと思われますので、それ以外の作品は100%無関係ということになります)
●ノベルウッド管理人判断による問題点
- 無関係の登録作品が疑惑対象となり迷惑が及ぶ危険性があること
- 作品Bについても、濡れ衣であった場合、不当な名誉毀損となること
- ノベルウッド側が関与しない争議に、自動的に巻き込まれる可能性があること
- ノベルウッドが提供する検索サービスが不本意な誤解を受ける恐れがあること
- 予定外の検索負荷増大によるCGIサーバーへの非生産的な負担(負荷が通常の二割り増しになっておりまして、それにより事態に気づいた次第です)
●管理側での対処
- 作品Aの登録者様に、上記の問題点のうち、管理責任から最も重要と思われる(1)と、当方の権利として(4)を主張するメール連絡をし、具体的な対処の方法や時期については言及を避けて、先方に全面的にお任せしました
- 作品Aの登録情報を削除しました。(作品Aの登録データに規約上の問題があったわけではなく、また、今後の登録を拒否する意味合いでもありません。無関係の他作品に迷惑をかけないために最適な処置として採用しました)
●似た作品を探す機能について 登録データのジャンル、テーマ、雰囲気が一致している作品を機械的に抽出する機能です。当然、検索対象には盗作作品など含まれていないことが大前提となっております。 ある作品が気に入った読者様が、「これと同じような感じの作品をもっと読みたい」と思われた時に利用していただいたり、作者様どうしが同系作品を書く相手先と交流するきっかけとして利用してくださることを期待して、ご提供しております。 通常、登録作品が読まれる機会を増やすために役立っているものと考えておりましたので、今回の件にあたって本来の主治テと異なる目的で使用されたことについては、非常に悩みました。今後の「似た作品を探す」機能の廃止・続行について検討しています。
●顛末
- 作品Aサイト内日記にて、該当記事の削除および当エンジンに対する謝罪文が掲載されました。謝罪を受け入れ、これにより作品サイトA・ノベルウッド間の争議は落着し、一切の禍根もないものとします。以降、当方への謝罪文等は削除してくださることを望みます。
先方のご協力により二次被害が未然に防がれたことを大変嬉しく思います。
- 作品Aの登録見合わせ期間をノベルウッド管理側では本年末までとします。それ以降の再登録については、通常の作品と同様に扱いますので、登録者様のご都合にお任せし、随時歓迎いたします。
●後記、雑感 盗作の問題は、作品発表する人であれば、念頭に置いておくべき問題でしょう。 自作が盗作されてしまうという事態は、その作者にとっては多大な精神的被害となります。創作者として、許容しがたい出来事であることは確かですし、道義的にも見過ごしにはできません。第三者が、泣き寝入りを強要する、または暗に奨励する言動も、慎むべきものと思います。 その一方で、自作が盗作ではないかと疑惑を受けることも、作者にとっては多大な名誉毀損となります。時として、それは盗作されることよりも大きな被害となりうるでしょう。 いわゆる「濡れ衣」により、他作品を疑惑の矢面に立たせてしまった場合、その作者に与える被害は計り知れず、この責任をとることは事実上は不可能です。「加害者になる」という被害まで背負い込むことになりかねません。 他に疑惑を向ける行為は、重大な責任をともなうものであり、他作品の名誉を守るためにはもちろん、自衛のためにも、じゅうぶんな検証により確証を得た上で、初めて妥当性を得る行いであると考えたほうがよいでしょう。 できるかぎり表沙汰にせず、個人間で内々に解決されるのが望ましい問題のひとつです。問題が不必要に拡大することを防止する配慮も必要でしょう。ネット上では、一夜にして爆発的に事態が拡大することも稀ではありません。 検証サイトを創設したり、サイト上で不特定多数に検証を要請するのは、個人間での交渉が回復不能なまでに決裂した場合にのみ行うほうが、責任問題の管理が容易であると思います。
●問題解決にあたって参考になる情報サイト様 (※日記CGIの文字制限機能によりチルダ「〜」が大文字になるようです。すみません…) Copyright! 著作権侵害の危機管理 http://www2.e-net.or.jp/〜maasa/index.html ねっと創作トラブル対策避難所 http://paw.jpn.org/〜nv/ft/html/rescue.html 盗作【言いがかり】対策室 http://f17.aaacafe.ne.jp/〜taisaku/
●盗作問題全般に関するノベルウッド側のスタンス
- 盗作作品は登録できません。(当然ながら)
- 原則として個人間の争議には関与しません。(当方の管理する情報からは、どちらの主張が正しいか等の判断材料を全く提供できないからです)
- 争議により、無関係の他作品に迷惑が及ぶと判断した場合、被害者作品・容疑者作品によらず、関係作品の全作品、または一部作品を、登録削除・一時的な登録拒否することがあります。これはノベルウッド管理上のリスク計算のみに依って立つ判断であり、盗作疑惑を確証づけたり、否定したりするものではありません。
以上です。
もくじ|前の日記|次の日記
|